3/16/2010

サクラ開花の時には

3月16日火曜日

 どこかに庭に種類が違うのでしょうねぇサクラが開花している所がありました。 まだまだ山桜等は山の木々が緑にならないと本格的には開花してきませんが、それでも今年はかなり早くに開花するかも。

 そんなサクラにあわせてヒゲの第3段、相変わらず自身はまだまだレベルは承知なのですが、それでも演奏したいので挑戦!

 今回は「アンジェラ・アキ」さんの「サクラ色」です。ソニーのサイバーショットのCMで使われたようですが、ヒゲはTVみないのでわかりません。(;^_^A アセアセ・・・

 しかしこの曲もかなり良い曲ですねぇ。(個人的に) そして今回はオケがないのでどうしようかと思っていて、考えたのが・・・アンジェラだからピアノ、そう!ピアノの弾ける人にオケをお願いしよう!(^^) と言う事でクリスマスライブで一緒に演奏してくださったカフェのオーナー様に頼んでしまいました。





 贅沢なお話なですが、(^▽^;) ですからピアノをレコーディングして、それを持ち帰りヒゲはそれに合わせてリコーダーをレコーディングし、最終調整をして完成! 動画もとらないといけませんが。(^^;

 この曲は調べるとアンジェラが第二の古里ワシントン時代の歌のようで、その想いを綴っているようです。 ヒゲもこの曲を演奏しながら失くしたものやヒゲの第二の故郷バンクーバーカナダを思い出してしまいます。(>.<)  今の時期に曲調はあっている気もします。 でもヒゲを一番助けてくれた曲が同じアンジェラの曲でこの曲「This Love」 まだ神さんと出会ってまがないころでしたが、精神的にすごく落ち込んでいた4年前ぐらいだったかな、その時に出会った曲で、この曲を聴いて「あ~アンジェラはよく知っているなぁ」と心の中でそう思ったのを今も忘れませんです。

 アンジェラ・・アメリカでの自分のショーケースでは数人のお客様しかいないなんて事がザラで、それをアメリカ人の友達が語っていました。そしてその彼女が今東京の武道館でこんなすごい人の前でライブしている・・・涙されてらっしゃいました。 彼女もすごくすごく努力家で、wikipediaでは、彼女は手が小さく指が届かないのでライブではミスタッチしないために簡素なカタチに曲を変えているとか、でもそのぶんものすごく練習をしてテクニックを向上させているとのこと。

 彼女が多くの人に夢を諦めるなと「アニメやドラマ」等でのおきまりのセリフをいいますが、その夢を実現させている彼女は、やはりここまでのすごい努力をしていると言う事なですねぇ。 ヒゲもバイクレース時代に師匠から耳にタコができるぐらいに言われました「ライバルに追いつくには、ライバルが寝ている間にも自分は努力しないとダメだ、同じ様に起きて寝てをしていたら平行線で、ライバルも努力しているのだから・・追いつくことなど無理」と。




  「愛があれ平和だと誰かが口にしていた、うなずく人もいれば疑うひともいる・・・・」 


 人の考えている「愛」は一部の「愛」しかないから・・・「エロース(ερως)性愛」、「フィリア(φιλια)隣人愛(友愛)」、人はどうがんばってもここまでの愛しか持てない・・・そこを超えた愛としてこの歌はうったえてきている良い詩なのです・・・「アガペー(αγαπη)神の愛」 皆様もご自分の信じる神さん、聖霊、精霊・・・その愛に触れてみてくださいです。(今回もわけわからん内容ですなぁ~だはは(^▽^;)) あっ勝手意見ついでに、これクリスチャンの人だと詩の内容かなり心当たりある人がおおいかもです、聴きながらうなずけますよ(^^)きっと。

 ちなみにこれ「もちろんアニメのエンディング曲」なんです。 良い作品でしたこのアニメも・・・わざわざヒゲはアニメの曲といいます、程度を低く見られてしまう今の世の中の見かたに疑問を持ってしまうからですなんですが・・・まぁ勝手な自己主張とも・・・(^^; アニメは「ブラッド」 吸血鬼の血を引く数百年行き続ける女性の話でした。

4 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

ヒゲさん、こんばんは!
アンジェラ、私も大好きなんです!!

なんと。。
へたくそではありますが…福岡の実家に置いてきたピアノ…
これを今年中には新見の山奥に連れてきたいと思っています。
そして、一番にやりたかったのが、アンジェラの曲を練習して、自分で弾き語りをすることでした(笑)

アンジェラの歌…
結構、涙しながら聞いている曲なんかもあります(^^;
大好きです。

特にふるさとをイメージした曲「HOME」だったかなぁ
これのピアノヴァージョンは特に好きです♪
難しいことはわかりませんが…
大好きなんです(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 なんと!Rie姉さんもピアノ奏者なのですか、すごい!!

 やはりアンジェラさんとても人気ありますねぇ、岡山で育って岡山市のローカルな話題をFMで話してくれるのが面白くてねぇ(^^ゞ 

 まだマイナーで地道な活動していたときに岡山のカフェでライブして欲しかったのですが・・・もう今ではとても無理ですねぇ・・・(^^ゞ

 もしそのカフェでアンジェラがライブしてくれるとしたら・・・いやぁ〜多分もう誰も店に入れないでしょうねぇ・・・外にまで人がいるかも・・・(^◇^;)

 今、このサクラ色の楽譜をピアノ担当してくださる人に渡して、ヒゲもちょっとは弾いてみようと昨日から頑張ってやっとさっき一通りゆっくりで間違えながらですが弾け出しました。

 左手のパートだけなら歌を歌いながら少しは弾けるようにもなりましたが、やはりピアノは習った事がないので厳しい!! 指の運びが全然わかりませんから超我流です。(>_<)

 しかし福岡からだとかなり送料がかかるのではないでしょうか?

 それこそヤフオクですごいピアノがありますよ・・・って今ヒゲそれを狙っています爆!!(^◇^;)

 えーっこんな値段でいいのぉ〜みたいな・・・電子ピアノでヤマハですが・・・大阪出品で直接引き取りでいけば高速安いしね(^^)v

 いまあるのはヤマハのポータートーンなのでもう全然駄目です。

 それじゃ、是非一緒にセッションしましょう!! リコーダー、ギターでいけますし、、音楽は日々の生活を潤しますよ(^^)v

Rie姉 さんのコメント...

ヒゲさん♪
ぜひぜひ!!
ちなみに、今私が興味をもっているのは「バグパイプ」という楽器なんです。
民族楽曲…そうゆうのが好きで。

ピアノは、ヤマハのもので、幼いころに祖母に買ってもらったものなんです。
なんていうか…
幼いころからの、唯一の「私のもの」だったので(笑)
やっぱり、あの子を連れてきたいのです(笑)

ただいま、仕事干されているので、頑張ってお小遣いためて(爆)


10年くらい習っていましたが、10数余念離れているので、指が動くかどうか(笑)

慣れてきたら、ライブしたいですね♪あはは♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

rie姉さんへ

 おっと!バグパイプですか、それはいい(^^)v

 あちらで暮らしているときはよく街中でも音色を聞きましたです。 だれかが何処かで演奏していたのです。

 ピアノは幼い頃からの良き友なのですね、それでは他のピアノでは決して代替えはききませんね。(o^^o)

 あの今のお住まいの場所だと、これから夏になると「久石嬢」氏のサマーなど演奏するとバッチリかも(^^)v いやまじめに一緒にセッションしましょう(^_-)vブイブイッ