2/02/2011

おっと・・・トラブル発生!

2月2日水曜日

 ん~やっぱりサクサク・・とまではいきませんが、ナイスなデザインとレイアウトが浮かんで今日もラッキーなヒゲ!(^^)v と自己満足ねこれは。(^▽^;)

 昨夜も仕事を終えてから夜中まで昨日購入したサンプルモデリングさんのVST音源「The Trumpet」を色々やってみてました。

 すると・・・これ、KONTACT3.5(現在4まで出ています)でのスタンドアローンではなんも問題なく演奏できていい感じなんですが・・・・やはりそうはあっさりうまく行ってくれなかったです。

 なにが? といいますと・・・ヒゲの使用しているDAWソフトMixcarft5.1、これでアサインさせると・・・演奏は問題なし! しかし・・・・レコーディングしてそれを再生すると・・・・Big Problemが出たのです。




 遅れるのです、数秒も・・・・これレイテンシーとかの問題ではないみたいです。 再生の音は綺麗です・・・しかし4秒ぐらい遅れてきます。 

 
 考えて、とりあえずDAWを再起動して同じデータを再生・・・すると・・・・あちゃ!(>.<) 今度は遅れませんが・・・・音の終わり付近が・・・ブツブツブツとまるで演算が追いついていないような音です。


 しかしこれ、この後同じMIDIデータにMixcraftの純正の音源を乗せても・・・同じようになるのです・・・なぜぇ~?? ちなみにEWI USBのARIAをこのMIDIデータにのせてみたのですが、なぜか綺麗でした。





 でもこっちはThe Trumpetをつかいたいわけで・・・・困った・・・・どうもThe Trumpetで生成されたMIDIデータに対して、Mixcraftがなにかひっかかっているようなのです。





 とりあえずサンプルモデリング正規代理店に電話サポートでお聞きして、解決策にはならなかったので(でも詳しく教えてくださいました感謝です(>.<)) 次にアコースティカのサポートへメールしてみました。




 苦手な英語ですが、音楽に関してのビッグトラブルなので、無い英語力絞ってメールをウエブ英辞書利用して書き上げます。




 いやぁ~まさしく中学一年生の英語力・・・以下かもしれません・・・(^▽^;) とりあえずあちらが理解してもらえるように英文組み立てました。 ここらは日ごろの悪友アメリカンとのメールやら電話のやりとりやらで感覚で英語つかっているので、まぁなんとかなっているかと・・・(^_^;) (すごいアバウトですねぇこれって・・・こんなもんなのよねぇ・・・)

 さて、これ無事に解決してくれれば嬉しいのですが・・・どうなることやら・・・(ーー;)

2 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!

おぉおぉおぉ~
なんだか、とっても難しい(--;
さすがヒゲさんです。。

17日。。
大山、いかがですか~?
私と救護班長は、予定「山」ですよぉ(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 こんな事ばかりやって毎回壁つくってます。 (^^;

 おっとそうでした!17日、メールいただいておりました・・・すみません、返信を遅らせてしまって・・・現時点ではOKIDOKIですよぉ~(^^)v

 いつものあの小屋でしょうか? それなら夏登山道から登って、あの急斜面を今回は反対に降りてみませんか?

 ジェットコースターでっせー
(;^_^A アセアセ・・・

 そんで大神山神社へ帰ると!

 大神がおりまっせ(^^)v