2/24/2011

大変だった・・・・(>.<)

2月24日Vol.02

 今朝からなにか小さなトラブルや障害が発生して、まぁそれはそれで大きなトラブルを分散していると考えればとてもありがたい事だったのですが・・・・・ですが・・・・と・・・いう事は・・・(^^;

 ラストの大物が一発・・・・やってきました。

 はい・・・・・ヒゲのDELLちゃん・・・システムに大きなダメージを受けてしまいました・・・(>.<)

 このPCを購入したのが4年前・・・・貧乏なヒゲは分割で日々の生活に支障がないように購入し・・・支払いも終えてさっきまでほぼノントラブルで一緒にやってきたのでした。

 熱い日本の夏の日も・・・寒い寒い冬も・・・・幾度この土地で四季を迎えたことか(そ、そんなに大げさな言い方するか・・・(^^;)。

 一度だけOSを綺麗にクリーンインストールしたあとは、全くOSを再インストやリカバリをかけることなくやってきたのですが・・・・・今回は・・・・このデルちゃんにとってもかなり厳しいものだったようで・・・・ほんと1時間ぐらいデルちゃんは苦しんでいるような感じでした。(現実に必死で演算して整合をとっていたのですが)

 普通なら数分もかからず、もしくはセーフモードで綺麗にクリーンになって自動Fディスクがかかり終わりなのですが・・・・今回はほんとデルちゃん1時間以上ぐらいにカーソルを点滅したまま静かにHDDのアクセスランプ点滅させて自己修復をひたすらしておりました。

 こんな大変なクラッシュははじめて! 何が原因かは不明なのですが、重大なシステムのレジストリ1個を復活させ修復させるのに1時間要したとの報告を、律儀にしてきてくれていました。

 ほんとお疲れ様です。(>.<)

 一応心配なので、いつものトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけて重大なウィルス等がないか調べてみましたが、それはなかったようです。 (あったら大変なのですが・・・仕事のファイルも他の業者にお渡しするので)

 でも、あるいみ・・・デルちゃん・・・自分の役目があと少しだということに気がついたのだと感じるのです。 なんだかナンセンスな話のようですが、何回かこういったパターンをヒゲは経験しており・・・それはだいたいがPCを買い替えた時に、今まで使っていたPCが突如原因不明のトラブルで故障するのです。

 それこそそのPCはタイミングを見計らっているような感じでの故障です。

 もう世の中64ビットのPCになってきて、おまけにウィンドウズ7になりつつあります。 ヒゲはまだこのデルちゃんのコア2デュオはまだまだいける!と思っていて4年目になりますが、PCを買い換えるなんて考えてもいませんでした。

 でも時代の波には逆らえないものもあり、本当に色々と調べて吟味し・・・昨夜・・・新しいデルちゃんの購入に踏み切ったのです。 そしたら・・・・いきなりなんの予告も無く・・・OSのレジストリがぶっ飛んだと・・・・ごめんなさい今のデルちゃん・・・でももう少し頑張ってくださいです(>.<)

 昔から、物ってなんだか意志があるというか、同じ生き物的な感じがしているヒゲ・・・車もPCも斧だってなんだって、ありがとう、感謝という気持ちを使うときに、使い終わったときにかけてあげると・・・大切なときにトラブルがなくって、タイミングよく故障し無事に復帰とか、車も後輪がスタックしても、誰もヘルプが呼べない場所で、こちらの知恵もありますが、しっかりタイヤが噛んでくれて脱出できたなんてよくありました。(こんな時、ステアリングホィールを持ちながら「がんばってくれぇ!必ず帰るぞ」なんて声かけしてますからねぇ。(^^;

 と言う事で、最後のビックトラブルは無事に半日もかかりましたが解決し、なんとかホッとしたのでした。

 新しいデルちゃん・・・・すごいもんです・・・・PCの脳といいますかCPUが今度のは8個ついています。 いよいよヒゲはこれで写真だけでなく・・・本来の映像系に力をいれて、写真を別のアプローチで表現していく予定です。 もちろんそれには音楽がかかせない・・・自分のオリジナル楽曲がつくれてそれを添えられると、とっても嬉しいのでした。(^^)v

0 件のコメント: