2/15/2011

まだまだ残っているようですねぇ

2月15日Vol.02

 さきほど撮影から帰りに、ももっ子広場の前を通るので見てみましたら・・・5時近くでもしっかりありました。

 やはり、カットできない大物ばかりが残っている模様! ん~今夜目立てをして明日トライしてみるかと・・・で・・・やっぱりここを見ている人で欲しい方もいると思いますから、そのかた達のためにも残しておかないと・・・ただし・・・ほんと大きなものしかないと思いますのでチェンソーは必須です。(>.<)

 あと・・・ちょこちょこ取に来ている人がいますから週末まであるかどうかは・・・ただ意外とホダ木の人はでかいのを持ち帰りませんから、ダイナミックなものだけが残りそうです。

 でも・・・ここで「残しておかないと・・・」と思っていても、それ以外の人が普通に回収してしまってと思ったら・・・・遠慮せずに自分が持ち帰る方がいいのか? とも考えてしまったり・・・・(>.<)

 近所でこんな催しは滅多にないし・・・(>.<)

 実は、ヒゲが薪ストーブをはじめて初回のシーズンの時に・・・その年末にここ備前の県民局がこのあたりの河川護岸工事をしており、その時に多量の伐採木を発見し、それを電話して個人的に大物だけ全て頂いて帰った事があったのです。 当時はここの県民局もこんな催しをする気はなかったでしょうが、今の伐採木の需要があることがわかって、経費を節約ということではじめたのかもしれません。

 個人的に電話してもらったときも雨でドロドロ・・・知り合いの2tを持ってきて、全部積み込み二人で分けたのでした。 これを考えたら、昔の測量の仕事をしていたときに県中部あたりの田舎の役場を知っているので、そこにこうした伐採木の処理に困ってないか聞いて、もしそんな時期があれば回収することを伝えてもいいかなぁ~と思いました。

 まだまだ、県中部あたりの役場では、市内のこんな催しは考えてもいないでしょうから・・・普通に廃棄処理として持っていくのではないかと。

2 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

凄いですね(^^;
18日も、薪ですよね?
ワンシーズンに、どれくらいの薪を使うものなんですか?
今のリビングは、ちょっと狭すぎて薪ストーブが置けないので残念ですが、興味深々です!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 ワンシーズンの薪消費量は・・・我が家は一般的な薪ストーブユーザーよりも使うので・・・かぁ~なぁ~りぃ・・だと思います。(^^;

 なんせ2台稼動してますから毎日・・・多分今回ので2.1トンぐらいでしょうか。

 通常だいたいシーズンで5トンいくかなぁぐらいのようで・・・寒い所はもっといるかもしれません。

 我が家が・・・ん~7トンぐらいワンシーズン焚くかもしれません。

 薪ストーブは大変ですよ(>.<)

 薪のこういった回収、そして原木カットに薪割などなど・・・女性のかたには荷が重いかもしれません。

 17日の件、またメール入れておきますね。(^^)v