2/15/2011

ももっこ広場へ

2月15日火曜日

 いってきました! 伐採木の配布会場「ももっ子広場」へ。

 9時から開始ですが、とりあえず8時半に現地へ・・・車でおよそ5分ぐらいなもんで・・・(^^;

 30分前にいってみると・・・本来なら軽トラ展示場となるものですが・・・いやぁ~場所を知っていただけあって、あの狭い場所に車どうするんだろう?と思っていた心配などほとんどいりませんでした。

 というのも・・・・5台だけ! うれPPPPP!! なんだかほんと初期の頃の原木譲渡会にきた感じがしてとっても感動しました。

 けれど・・・現地にいって伐採木の状態を見た瞬間「あっ・・・・チェンソーいるわ・・・・これ」 でした。

 はいこんな感じなんですわ。




 おおよそ2m以上のカットしたものそのまんまです(^^) 盛大でいい感じ! が・しかし・・・いつもの原木譲渡会を決め込んできていた人には辛い状況(>.<)




 それでも軽トラに立てかけて細めのものなど持ち帰る人もいましたが、ヒゲや他のおっちゃんは(近所だねこれは)チェンソーをいったん取に帰りました。 そして9時がきていたのですが、現地はほんと来場者が少ない! もう嬉しくって嬉しくって・・・(^^)v

 これを主催企画したどうもここらの土木委員みたいな親父がいて、そのおっちゃんと話をすると、おっちゃんが言うには「もう新聞などに載せるなといった」そうです。 なぜって・・・それは車がすごいきてここらが迷惑になるからだそうです。

 なのでこの今回のものはほんとローカルな人、もしくはマイナーな岡山の市民の広場をみた人だけがきているわけです。 ヒゲも本来はがん検診とか展覧会とかぐらいの催し物の事いがいはほとんど目を通さないのですが、今回はほんとたまたま捨てる前にちょっと見てみるかとなって・・・(^^; でも見て正解だった!


 伐採木の置いてある場所は3箇所、どこも鎖でバンチしていますが、それは勝手に自分がほどけばいいそうです。(固いのよこれが・・(>.<)) で、一番簡単そうなところからいくので、意外とそこらは早くなくなる・・・けれど、大きいのがどうしても残る・・・




 ドロドロになりながらもヒゲは時期シーズンの薪を確保するべくドンドン持ち帰りました。 20本までなどの規定はありません! 主催のおっちゃんが「これを処理するのは大変だが、ここまで綺麗に持って帰ってくれとほんまに助かるわ」とおっしゃってました。




 今回はヒゲ、ほんと近所なので3往復してきました。 どれも大きなものを選んで、細めは隙間にポイポイと!




 こんなの誰も持ち帰られません・・・チェンソーは必須アイテムです。 なのでこのクラスのものがゴロゴロ残っています。




 お昼もきたので、次に撮影がはいっているためここで断念して帰宅。 この時に人はというと・・・ヒゲともう一人だけでした。(^^; なんとのどかな・・・・(^^)



 で、今回持ち帰ったものはかなりあります。 これだと、これから行われる原木譲渡会で1日に1回しかいけなくてもなんとかなりそうな感じになってきました。(まだ今のこのももっ子広場は沢山残っているので、明日でも行って来てもいいなぁ~と・・・その前に置き場がなくなりつつある・・・(>.<))



 このクラスのものは普通、譲渡会ではバンバン持って帰られますが、これが2m以上のままあるので、それでみんな手が出せないわけですね、なのでここぞとばかりがんばりました(^^)v




 こちらのカーポート側にも置かないとおけなくなりつつあるのでした・・・




 最後のさいご・・・さすがにポーランちゃんの刃が終わってしまいました・・・(>.<) 切れ味が落ちて、このクラスのもののカットに時間がかかりだし、丁度じかんも良かったので切り上げタイムとなったわけですね。(^^)v


 ヒゲもドロドロです・・・・けれど、これだけ沢山いただきましたし、3回ここへ今回きて、その毎回の時に、チェンソーがなく苦労していたり、諦めているひとにヒゲはポーランちゃんでカットさせていただき、みなさんのほんまに喜んでくれるそのものが大好きなので、カットして欲しい人やして欲しそうに見ている人などに声をかけて、必要なだけ持って帰ってもらいました。




 ヒゲも欲しい!と願うような巨大な原木もあり、それがホダ木にいいということで4等分にカットしたり、山積みのままで、腕の太さぐらいの木はそのまま積み上げられたその状態のままチェンソーを入れて上から下へバリバリバリィとカット! さすがに蘇っていた刃の威力はすごいもので、山積みのそのくらすの木はすべてバッサリです。 横着なカットしながら手ごろになったそれらの木をみんな車に乗らない人にあげちゃいました。

 もらうばかりしても良くないので、こうしてシェアするのも大切でしょうし、現場で困っている人がいたらどうしても手をかしたくなるお節介なヒゲなのです。 そんなこんなで楽しい伐採木回収日でした。

 このままいけば結構数日余っているかもしれません・・・でもヒゲが取ってしまったらごめんなさい(>.<)
 

0 件のコメント: