2/18/2011

真備の原木譲渡会行って来ました。

2月18日金曜日

 今日はとにかくほぼ1日を原木集めに費やしました。 PC作業もありますが、今日はまるまる1日を原木に集中!

 いつものごとく8時半から開始、ヒゲは開始時間ぐらいに到着・・・すでにはじまっており、3列ぐらいに並んだ車の最後尾。

 みると例のユニックがまたもや来ています。(^^; ユニックで一挙に20本ぐらいを積載している模様・・・すごいねぇ。 手際もよい! 次に次に20本ずつ積み込んで満タン状態に。 2トンとばかり思っていたのですがあれって4トンなのね。(^^;

 30分ぐらいまってようやく自分の番がきました。 ところが・・一番減っている場所へ車を停車させられて・・・まぁそこから体力があるうちに大物を物色開始! ユニックないので自分の力で直径30センチぐらいまでのものを運びます。 腕ぐらいのものはあとあと!

 こうしてよくみると・・・・この前よりも減り方が遅いのです・・・これなら次もいけそうだ! となって2回目もいってみました・・・・すると・・・・ヒゲを入れて3台しか車がいません・・・なんと少ない・・・しかし原木は・・・まだまだあるぞ!


 となって・・・それじゃぁ~って事で3回目! お昼をたべて、力でて持続力があるものは「うどん!」なんですよこれが(^^)v なのでぶっかけうどんを作って食べて、午後から3回目に挑戦!




 会場は・・・・ヒゲしかおらんぞ! うっひょー・・・もしこれ全部持って帰られたら3シーズンぐらいあるなぁ~・・・と一人で思いにふけってしまいました。(^^; とにかく大きなアヒル君号につめるだけギリギリ積んで、少しユラユラしながら最高時速56キロぐらいで片道35分の道、20kmを帰宅・・・




 原木降ろして・・・次!ネクスト! 4回目です・・・・ほぼ最終ですねぇ・・・で・・・現場は・・・・またヒゲだけ! ウッピョーー!これは超嬉しすぎます(^^; グラポンを放して自由にして・・そしたら警備と現場監督の人に遊んでもらっていました。(*^_^*)




 ここで高梁河川事務局に電話していて、すごい今回余っているので、出来たら今日が終わっても土曜日とか日曜日にも回収しにこさせていただけんでしょうかとお願いしましたら・・・OKが出たのでまたまたうれP-(*^_^*)でした。


 現場の場所ですが、番地がわからないので、グーグルマップの航空写真を載せて置きますね。 赤丸の所が現場です。


 こちらは拡大したものです。 井原線が通っていて、地図は上が北です。(河川事務所の地図は北が上になってなかったのでびっくり!) とりあえず回りの地名などでグーグルで見るとわかると思います。




 と言う事で・・・・岡山近辺のかたで、土曜日と日曜日は真備のここの現場は開放されますので、是非原木を回収しにきてください。 ただ20~30センチぐらいの程よいものは結構もらって帰っちゃったので、でもまだまだあると思いますし、丁度ほどよい太さの(腕ぐらいの)がいくらでもありますから、車にも乗りやすいですし回収しやすいと思います。(ケチ臭くいこうかと思っていたのですが、やはり薪ない!手に入らないと困っている近隣の人がいると思うと・・・なので公開させていただきました。)

 ヒゲは・・・仕事の都合でいけませんので、みなさんドンドン勝手にいってやってください!!(^^)v

 日曜が一応締め切りにしますとのことでした。

 それと・・・もうひとつ告知しておきます。22日だったかな? 岡山旭川での原木譲渡会が行われます! これもそこそこ多いですから、市内に近い人はどうぞ! ヒゲも午前中いってみるつもりです。岡山河川事務所で告知されていますからCheck it out!

 現段階でヒゲは多分2シーズン分ぐらいすでにあると思いますので、あまり無理はしないようにしました。



 原木がヒゲの目線まできてしまって・・・置き場が・・・・




 今日夕方に家主様のご主人もきて「こりゃぁ~すっごい集めたなぁ~」と驚いてまた笑ってました(^^; 買えば高いからなぁ~ともおっしゃっていて。




 かなりの威圧感が出ているヒゲの所の庭ですぅ~(>.<)

 まぁ後2回譲渡会ありますから、全部参加して、3シーズン分ぐらいにしてみるつもりです。 2シーズン分を薪割って、あとはそのまま放置、これでもここは乾燥しちゃうのですごいですよ(^^)v




 ん~多分近所では材木屋と思われているかも・・・・とりあえず・・・ここからまだまだ増える予定です。


4 件のコメント:

yasu さんのコメント...

今朝(2/19)、真備の譲渡会会場に行ってきました。
昨日、河川事務所のホームページで、「終わりました」の通知がされていなかったので、もしかして...。ヒゲさんのブログでまだ残っている事を確認させていただきました。<(_ _*)>
今朝、9時前に行ったところ、誰も居らず、まだまだ残っていて、2回持って帰りました。これで来シーズンは大丈夫そうです(薪に加工できたらのはなしですが...)。
22日に旭川であるようですが、どーしようか、もう木を置いておくところもないし、でも来年もどうなるかわからないからもらえる時に沢山集めといた方が...と悩んでいます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさんへ

 真備はまだ残っているようですねぇ。

 今日は仕事の打ち合わせがあっていけずじまい(>.<) 明日はチェンソーが届く予定なので・・・それを待つか・・・

 ん~やっぱり一度行って見ようかな・・・。(しっこいぞ!・・と言われそう(^^;)

 でも残ってしまってそれ全部あとは廃棄処分ってなんだかもったいない気がしてねぇ・・・ただそのままゴミみたいに燃やされるよりは、持って帰ってあげたいなぁ~と・・・

 とりあえず置き場は実はまだあるので、なんとかなりそうなのですが・・・薪割りが大変です(>_<)

 これだから夏ごろにはヒゲ・・上半身だけ筋肉マンになっていると言う・・・(^^;(いやほんと!)

 22日、置き場ギリギリまでやってみてはいかがですか?(^^)v そのときはヒゲもちょっと面倒と思うことあるんですよ、置き場もなぁ~と思ったり。

 でもそこを腰をあげていって1回でも回収して戻ってきたら「行っててよかった」って事があるんですよ。

 今年は結構みんなお腹いっぱい状態になりつつあるので、今がじつはねらい目なんですねぇ。

 チェンソーがここでヒゲも来るので、ジャンジャン玉切りして薪にして、その分減った原木を後の2回の譲渡会で補充して、薪ストーブ始めて初の3シーズン分確保に挑戦してみよかと思っています。

 シーズン入って終わりごろに、原木だけでも転がっている、割って無くてもあれが使えると思うと、すごく心が安心できますしね(^^)

 頑張りましょう!!(^^)v

karasu さんのコメント...

はじめまして
こちらの情報で、今日、原木を貰ってきました。有難うございました。今シーズン初めてです。今まで問い合わせても いつも金曜日に全て無くなり半ば諦めていました。
 
しかも三往復です。笠岡から・・・
カミサンに尻を叩かれて、もうヘトヘトですわ。女ってこんな時は強いですね。夕方二時間ほど昼寝、いや夕寝してしまいました。

ところで今回は一万本有ったんだってね。
たまたま来られた係りの方が言ってました。
一回分は欲しかったのが三回分も一度に貰えてラッキーでした。

明日は今年の乾燥した薪がそろそろ寂しくなったので、買いに行く予定です。

そうそうポーラン、残念でしたね。私は日立工機を使ってますが、ポーランのケースええですね。二台目欲しいな。では・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

karasuさんへ

 書き込みくださり感謝です(*^_^*)

 薪回収に行かれたのですね、良かったです。 原木達を有効利用してくださる人がいてくれますと、とっても嬉しくなってしまいます。(*^_^*)

 今回は1万本もあったのですか? 告知では3000本となっていたのに・・・それで数が残ったのでしょうねぇ。

 しかし笠岡から3回往復されたそうで、とってもお疲れになられたでしょう。 その夕寝はわかります(>.<)

 仰る通り、女性はいざとなるとムチャ強いですよほんと! パワーでは男性は強いですが、精神的な面ではほんまに女性強いです(^^;

 ヒゲも今回の現場では車の走行距離が160kmになってました・・・(^▽^;) ガソリンの経費もそこそこかかるものですねぇ。

 これから持ち帰った原木の薪割がありますから、まだまだ頑張ってくださいませ(^^)v

 P.S

 ポーラン・・・悔しいぃ~・・(>.<) ですが、仕方ありませんね・・・そうそうあのケースだけ残ってしまった(爆笑) あのケースなかなか有効利用できますよぉ(^^;

 明日、ポーラン2世がやってきます。(;^_^A アセアセ・・・