2/02/2011

いかん!自己解決してしまった(;^_^A アセアセ・・・

2月2日Vol.02

 前回のエントリでKONTACTとSampleModelingでのAssign をさせたMixcraftのトラブル・・・なんと解決してしまいました。

 自分の中で仕事をしながら、料理しながら・・・掃除しながら・・・薪割りちょっとして・・・そしてこの時間ぐらいにもう一度チャレンジってことで、Mixcraftを立ち上げて、トランペットアサインさせて・・・

 で、よ~く環境設定をみる・・・・もちろん全部Englishなので頭痛いですがそこは我慢!(>.<)

 でもほんまにこれ日本語マニュアルあるんですが、重要な環境設定のところがなーんも書いてないのです・・・そんなのありぃ~? となりましたよ。 でも、もうこの手のものはあるところ耐性が出来てきているので、英語でもスペイン語でもイタリア語でもなんでもえーわい!ってことで、いつもの自分の6センスを頼りに解析!

 そしたらですねぇ・・・あったんですわ、問題になるところが!! もう自分でも凄い!と思いましたですよ。

 MIDIの事なんてまだ全然ぐらいわからんのですが、でも理屈をよぉ~く考えると・・・CPUの負荷とかそんなもんじゃなく、明らかにMIDI信号のなにかがいつものMixcraftの動きを妨げているわけなので、その妨げを見つけるべし! となり、そこらの用語のタグを見つけて、そしてチェックを外したり、追加したりしていったのです。

 まぁでも、この手のタグは2、3しかないので見つけやすいですが、内容はあまりヒゲにはわかりません。 でもそこでこれを発見! ここが怪しいとなって・・・



 "Send MIDI to Outside world" と言うタグです。 ここでデフォルトでは基本的にキーボードで演奏するのを前提としているので、GUI KyeBoradと Script generated CCsの二つにチェックがついているのです。 で、この後者のScriptなんちゃら・・・これが問題をひきおこしておりやした!(>.<)

 これだけチェックをはずすと・・・もう万々歳! 普通に動作しだしたのですMixcraftが(^^)v

 またひとつお利口さんになってしまったヒゲでした(^^)ラッキー!

 ついでにテストがてらこのトランペットの演奏をちょっとアップしてみました。 まだ全然なれてませんが、今練習中の曲「Reset」平原綾香さんの曲ですが、これでやってみました。






 本ちゃんでアップはもうすぐ出来るとは思いますが、まずはトランペットの演奏になれないと・・・息を緩めるとストンと音が落ちて出なくなったり、吹きが弱いと音がでなかったりと、えらく本物とはいきませんが、そこらも管楽器的な感じで大変です。

 本ちゃんではまだまだ装飾音を練りこませる予定なのと、リコーダー演奏一緒に入れる予定です。(^^)v

0 件のコメント: