2/04/2011

またまた行って来ました原木譲渡会in Takahashi

2月4日金曜日

 今回も軽トラ展示会にいってまいりました。 ん~どの車がいいのかなぁ~・・・これなんか良さそうな・・ん? 運転席に・・・人影が・・・なぜ?




 と言った全然面白くないジョークはさておいて・・・相変わらずの車の数です。 それにここは高梁での原木譲渡会初回の場所! 過去エントリで何度かその情景を記事にしてきましたが、あの弱肉強食であった場所・・・が・・・・

 なんともまぁ~理路整然としている光景じゃないですか!(^▽^;) あの獲物に群がる光景はすでに過去の遺物と化したようです。 でもあれはあれで好きだったのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

 


 しかし・・・全体的になんだかこじんまりして数少ないような・・・・



 すでに開始されて10分ぐらいですが・・・こんなに減ってます・・・・確実にホダ木以外の人が増えているのがわかりました・・・・だって・・・・・選りすぐりせずにバンバン乗せてますもの。(^▽^;) あちゃ~です。

 

 なんだか別の形で弱肉強食的な雰囲気がムンムンとしてきませんか・・・この雰囲気・・・(^^;

 しっかし・・・普通車で来ている人が数名いて・・・えっ・・・乗るの?と言った具合です。 初参加なんでしょうかねぇ・・・そういえば・・・例の2トンユニックがいませんでしたねぇ今回・・・・とうとうレッドカードが出たか!(^^;




 ちなみに・・・・ヒゲ・・・・もう横のおっちゃんがバンバンなんでも軽トラに放り込んでいくのを見て・・・に・・二十本ぐらいなんですがぁ~・・・と心の中で・・・・でも周りをよくみると・・・みんなええ加減やんあれって・・・って事が見えてきました。(>.<)

 と言う事で・・・・ヒゲも主要なものは規定の20本付近にして・・・あとはほんとヒゲの腕ぐらいのものをポンポン放り込んでいきました。 確実に20本ではありませんねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・

 実はこうしたのも・・・もうすでに減り方が半端ではなかったので、もう今回は2回目は無理と判断し、この1回目にかけてしまったのです。 なんせヒゲの止めて回収している場所はエントリー付近でそのままセキュリティーの人に丸見え! 関係者も沢山・・・・

 でも、まぁ今回はこのぐらいは持ち帰りました。




 今回の原木はえらく軽かった! もうすでに乾燥がある程度進んでいるかのようでした。 なのでこのぐらい積んでも前回の譲渡会の時よりも車が楽に動くのです。 場所によっての同じ樹種でも色々と内容や質が違っているのがよくわかります。

 さて・・・次回は・・・・あちゃ・・・撮影が入っていてダメだわ・・・・(>.<) と言う事でここに一人ヒゲおやじが激しい競争率の中から脱落しましたぁ~(>.<) でもその次から最終の日まで・・・全部でちゃる!(欲どおしい中年ヒゲおやじとは私のことだぁ~~・・・・ぁ?)

4 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

何時くらいだったんですか?
私、午後に高梁川で訓練してたんですよぉ~!
しかも、木が綺麗に並べられているのも、ちらっと見てたのに…
その時は、誰も居ませんでしたけどねぇ^^

木を詰め込んでるヒゲさんを見つけたら、望遠で激写しちゃいます(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 Rie姉さんがご覧になったのはきっと次の場所ではないかと。

 開始されて原木を綺麗に並べなおす事は多分してなかったと思うのですが・・まぁもしかして暇だったから警備の人がそれを・・・ん~やっぱりしてないような・・・(^^;

 今回もきっちり終了宣言してましたから、1本も残らなかったのでしょうねぇ。(>.<)

 次回は出られないのですが、でもそのかわり他のところで、それもヒゲの所のすぐ近くでやってくれるのがあり、それは3日間やるのでいっちきます(^^)v あっ、でも最終の日は山でしたねぇ・・・(^▽^;)

 もし見かけたら是非ぜひ激写してみてください。(^^)v

yasu さんのコメント...

こんばんは。
2/4の譲渡会、夕方、岡山河川事務所のホームページをみてみると「終了しました」と.....。やっぱり...(ノ_-。)
でも近くの河川敷で伐採した木、枝を燃やす為に積み上げてるのを発見 ヽ(^◇^*)/、多くはなかったけど頂きました <(_ _*)>
去年、集めて玉切りしていない木がまだあるので、来シーズンはなんとかなるかな〜??。
原木譲渡会、開催の曜日をもう少しみんな公平に行き渡るように考えてもらいたいですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさんへ

 確かに・・・譲渡会は今の所平日のみですからねぇ・・・(>.<)

 これは「お役所」という事でそうなっているのだとは思うのです。

 毎回現場にいる人をみるとサラリーマンらしき人は、いない事はないのですが、ほんとチラホラと・・・会社を休んで来ているのだろうなぁ~と思っていますが、中にはご主人が休んでまでは行かれないと言う事で、そこのご両親が来てらっしゃる人もいました。

 平日おこなってもこの人数ですし、年々確実にそれも倍以上増えている参加者・・・役所としては、休日までからめるような事を・・・今のこの現状ではしそうにないですねぇ・・・(>.<)

 実は今度、ほんとヒゲのすぐ近くで河川敷伐採した木の配布があるんです。それも2mクラスらしいので大変ですが、これなどは3日ぐらい連日で行うと広報誌に宣伝していました。

 ほんとに自転車でもいける場所なんですそこが(2箇所あって、1箇所は竹しかないと書かれてました)、伐採した木を持ち帰るこの行事がえらく好評ということなんでしょう、こうして公にも岡山の広報誌に載りだしましたから、もっと回数は増えるかもしれませんねぇ・・・そのうち・・・休日も出てくるかもしれません・・・

 と言いますか・・・意外と県中部あたりのお役所がやってくれだすと、すごく余って休日にもしっかり原木ありそうですよ(^^)v