2/14/2011

自家製ササミ、鶏肉ジャーキーの増殖

2月14日Vol.02

 雪はいまも降り続けているここ楢津地区。 ここ楢津・・・なぜ楢津なのか・・・・それはついこのあいだ来客があり、そのかたから教えてもらった。

 ここ楢津は以前は港町でここら一帯は海だったのだ。 それはヒゲも知っていたのだが、実は岡山の池田藩が岡山城を今の市街地の付近に建てる前に岡山の中心地として栄えたのがここ御津郡のこのあたりだったそうです。

 そして、ここ楢津は大きな港町で、今の奈良からの物資などもここへ届けられ、そこから唯一奈良との流通地として当時の奈良はこの楢も使われていたようで、それでここらがその楢の呼びの名残りなのだそうです。

 そんなこんなで、まぁ雑学としてですがそんな事を思いながらせっせと週に1回は作っているものがこれ!(^^;



 ん~かなり出来上がってタッパに入りきらなくなっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・ はい・・・このあいだ買った"Food Dehydrator"食品乾燥機で作った自家製の鶏肉、ササミジャーキーです。

 もう我が家のお祖母さんに爺ちゃん白犬はこれに目がありません(^▽^;) これだけ作ってヒゲが食べるのは・・・数本ですねぇ。(^^;



 最近はササミがスーパーに行くと売り切れが多いので、しかたなく胸肉をスライスして作っています。 少なくなったら500円分ぐらい買ってきてスライスすればだいたいこのぐらいになります。 でも食べ過ぎないようにコントロールしてあげないと・・・・肥満は心臓に負担がかかり、そして関節にも・・・

0 件のコメント: