3/05/2011

驚きの安さです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

3月5日土曜日

 昔ヒゲが中学の頃、部活動は何をしていたかと言うと「放送部」だったのです。

 しかしアナウンサーがしたくて入ったわけでなく(今なら嬉しがってやっているでしょうねぇ・・・当時はムチャシャイでしたから)、機材が触れること、レコード(当時はそうでした)が無茶苦茶あって、それを録音しまくれることでした。(^^;

 幼少の頃から父親に古い使わなくなった真空管TV(まだ真空管だった)を与えられて分解しまくり、ほんと小学生の頃からこんな機器のネジの止め方、ワッシャーの役目、真空管の中にあるフィラメントの輝きとかに魅せられていました。

 と同時に、人間の知恵をその取り付け部品の位置やネジひとつから感じていたのもこの頃からでした。

 完成した製品をばらしていくときに、その物の流れがあり、それを感じるとる事は、作った人の考え方などに触れられて楽しいと感じていたのですね。(^^♪

 そんな、こんなで中学で放送部に入り機材オタになって・・・・高額な機器に触れられてミキサーコンソールを目の前にして楽しんでいたのです。

 それから放送映画の学校でも先生のアシスタントとして学校でバイト・・・機材室に入って生徒に機材の貸し出し、機材の保守点検・・・管理などしておりまして・・・いやぁ~ほんと機器に関しては・・・・素人ながら触れている年数が長いので実は自分で言うのもなんですが・・・・知っているほうかもです。(^^;

 それも民生機もですが、プロ機器ばかりでした。 1個ん百万のレンズやら、数千万のインチテープの録画機器背負ったり・・・300万のビデオカメラなんて当たり前の様に扱わせていただいてました。

 なもんですから、機器ばらして修理なんて回路ユニット自体は無理ですが、物理的なものは結構お茶の子さいさいでFixしちゃいます。 ハンダも電子科でしたから、1年生の時に綺麗なハンダをまず収得させられます。 芋ハンダなんて普通はしませんですよぉ~(^^; コツがありますからねぇあれも。

 ただねぇ・・・・ヒゲは自分ができる事は誰でも出来ると真面目にほんと嘘無く思ってしまうのです。

 だから・・・・そんな事すぐできるでしょう・・・と考えてしまうのですが、これが摩擦の原因にもなっているよです。 ヒゲは自分ではレベルの低い位置に自分がいると今も思っているので、ヒゲのできる事は誰でも出来ると信じ込んでいるのです。 ところが・・・ある時にそれはそうでもないよと気づかされることがありました。

 けれど・・・やはり基本はヒゲのやることは誰でもやれると今も思ってしまっています。(>.<)

 なんにも特別なことはしていない・・・・でも・・・・その中でひとつだけ・・・・これはある意味血筋なのか・・・わかりませんが、人でも物でも「直す・治す」という事での、そのトラブルの原因を突き止める事が意外と得意でした。 その物の症状、音・・・触れて感じて聞いて・・・あ~多分あそこらへんがいっているのなぁ~と・・・・これは説明しようがありません・・・・その機器や物が伝えているのを感じるしかありませんから。 言葉では説明できないものです。

 とまぁそんな話は超脱線ですが・・・・そんな学生時代に超高かったコンデンサーマイク!(ここからが言いたいことだった(^^;) それが今では・・・・うそっ! と言う値段で、それも性能がかなりよいそうで驚きです。

 これお値段¥3,980ですよ・・・・びっくり! ダイナミックマイクとちゃうんですから・・・ほんと・・・コンデンサーマイクって普通はん万円でしたものヒゲが学生のころは・・・・今では数千円・・・・信じられん。



 リコーダーのレコーディングでゲインがどうしてもあわなくて・・・オーディオインターフェースでの録音ボリュームが目一杯でやっと普通に音が録音できる状態でしたから、それを生まれてはじめてネットで質問して回答をくださり、このマイクを知りました。 ボーカルよりも楽器系の録音用みたいです。

 値段とはうってかわってかなり高性能で文句なしだそうです。 とくにステージではいいですねぇと言う事でした。

 しかし・・・・今・・・・物の価値って・・・・・どうなってるの?

3 件のコメント:

Rie さんのコメント...

こんばんは。
なんとなく、「自分に出来ることは、誰にでもできる」とお考えであろうと、感じておりました(笑)

もし、私がお邪魔でしたら遠慮なくおっしゃってくださいね…

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 ???????????????

 (^^; な、何か大きな勘違いを持ってらっしゃるような・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 ごめんなさい(>.<) 意味がちょっとわからないですぅ~(>.<)

 お邪魔だなんて・・・思ったことはないですよぉ~(^^)

 ん~やはり何か勘違いされてますな・・・(^▽^;)

 ところで・・・10日・・・・メールを送りたくてもアドレスわからずなので・・・ここで伝えさせていただきますね。

 お荷物になるかもなんですが、カメラとスピードライトをご持参くださいませ。 よろしくです。

 あっ・・それと・・・・Rie姉さんの想像を遥かに超えた汚さのアトリエですから(特に今は・・・(>.<))

 覚悟してきてくださいませぇ・・・汚れてもいい格好できてくださいね。

 お~笛も持参してみません?爆!

Rie さんのコメント...

おはようございます(^^;
思い当たる節が、いっぱいあるので、思わず私のことをお叱りなのかと…(爆)

すみません…
本当に小心者なんですぅ~…


昨日は、10日に必要な物をうかがおうと思って電話していました。
了解です。。

メール、引越しときに変わったんでしょうか…
今度お伺いしたときに、携帯とPCのアドレスお伝えしますね。

本当に申し訳ないですぅ…(--;

もちろん、笛も持っていきます(笑)
よろしくお願いします^^