3/17/2011

節電

3月17日Vol.02

 色々と節電や節約みたいな感じで大変な関東方面・・・・日頃からそんな危機管理を感じる生活をしている人々は、無茶苦茶に困った状態にはなってないかもしれない・・・が・・・あくまでも予測の範囲は超えてません。

 地震があって次の日・・・・あまりに報道やらネットでの津波の被害の動画を見すぎて・・・・ヒゲはかなりフィールダウンしてしまい・・・9時には寝てしまった・・・・すごい節電かも・・・・(ーー;) みんなで布団に入って電気は小さい光も嫌なヒゲは真っ暗にして寝ます。

 日中は・・・・アトリエは先月からはじめたLED球による室内照明、そして他はすべて13Wの蛍光灯タイプ電球での室内照明なのです。 で、リビングはほぼ夜はいないのですが、猫達がいまして・・・それで13Wのその蛍光灯電球を間接光で照明・・・・暗いですが・・・北米ではみなこんな感じで蝋燭の光のような雰囲気を楽しんでリラックスし、軽く音楽を流してたりTVを見ています。 日本人は明るくしすぎと感じましたし、あの昼光色の色は冷たい感じがしました。

 もともと節約しないとやっていけない生活状況ですから我が家は(;^_^A アセアセ・・・ 必然的にもう何十年も前から節電、節約生活なのですね・・・・(^^;; これ以上するとなると・・・・寝るぐらいです。

 そして我が家はLPガスでも都市ガスでもありません・・・・古い30年以上前の学生アパートです・・・今のシステム的なガスコンロなど置けるスペースがありません・・・なので昔はガス屋の知り合いから余ったLPガスを家庭でも保管できる要領のタンクに入れてもらって、それでシングルコンロで料理していました。

 その前って・・・それこそ普通にピークワン(コールマンのシングルホワイトガソリンストーブですね)ですべて料理していたのです。

 今はその知り合いがガス屋をやめてしまわれ、個人的にガス会社に充填してもらいにいってましたが、とうとうガス屋が自主規制とかなんとかいいだして個人に入れてくれなくなったのです。 無茶苦茶安かったのに・・・・しかたないので今はピークワンよりも上になってますが、同じコールマンのダブルコンロ、これですべてやっています。

 冬場は薪ストーブと併用、冬はでも薪ストーブがあるのでかなり大助かりですねぇ。

 こんな感じでぶっちゃけヒゲは今の普通といわれているような生活状況で生活をしたことがまったくないのです。 まるで築30年の古アパートでアウトドア生活まっただなかといってよいでしょう。

 自分専用のお風呂があるなんて夢のような話です。 若いころは五円門風呂のアパートでそれが共同でねぇ・・・仕事から帰るといつも閉まって使えない・・・使えたとしてもぬるい・・・家主も沸かしてはくれませんし・・・なのでコインシャワーいって時間制限を切り詰めて切り詰めて浴びていたのです。

 今では自分だけがやっとのようなバスですが、それでもシャワーがあり、温度調節ができて・・・これだけでもすごいヒゲにとっては近代化な生活なのです。

 ユニットバスなんてものみたら、今ごろの人は普通でしょうが、ヒゲにとってはホテルの施設みたいで豪華に感じます。 人それぞれですが、贅沢のポイント、幸せのポイントがまったく違うのですね。v( ̄ー ̄)v

 生活水準はアウトドアなのですが、今の人達にとっては贅沢な暮らしをしているように感じられるかもしれません。 なのであえて書いてしまいました・・・・(^^;;

 最新PCがきてEWIというハイテク楽器もって・・・・ピンポイント的に必要なものはお金も惜しまないが、生活は今のアウトドアレベルが慣れてしまって、、、そしてもしこのたびのような震災がきて・・・とりあえず生き残れたら・・・ヒゲはある意味マンションや普通と言われるアパートでの生活をしている人よりも耐性が少しはあるかなと・・・・もおもっておりやす。 野生児ですな・・・・ただのおばかでもありますが。

 ん~・・・でも過去エントリで出しましたように、平屋の家にはすみたいですねぇ。 その時は・・・まぁ無理だけれど言うのは自由だから・・・お風呂は大きく!キッチンは広く! 部屋数少なく玄関広く・・・これを目指して建てるでしょうねぇ。 重要な所には惜しまず良い物を使って!

 といいますか・・・これ何の話になってんのかね・・・・(;^_^A アセアセ・・・

0 件のコメント: