3/04/2011

NEW PCは・・・・

3月4日金曜日

 一昨日、そして昨夜もここ楢津は氷点下・・・・(>.<)さむっ! リビングはお昼から寝るまで・・・アトリエも朝10時から午前零時過ぎまでストーブを連続で火を落とさず運転。  我が家では本格的な冬場は2台の薪ストーブがほぼ12時間以上火を落とさずに運転しています。 なのでほんと薪の消費は半端じゃありません。 しかし、やっぱり薪の炎には毎年助けられてそして癒されています。 感謝ですほんとに!(>o<")

 さて、先月終わりに注文したDELLの新型PC STUDIO XPS9100。現在ゆっくり、こつこつと作ってくれているようです。





 それにちなんでヒゲもWindows7の勉強を少しするために、分かりやすい解説本を購入したいところ。 以前はヒゲは文字通りヒゲのハンドルネームのごとくAppleのMac使いだったので、XPの勉強など一から覚えました。 しかしマックがOS Xになっていらい、その様子がほとんどウィンドウズだったので、慣れるまでにそんなに時間はかかりませんでしたが、それでも知らないことが多々あり、今でも本来のこのXPをマックほどの理解をしているわけでなく使っています。

 それと同時にフォトショーのCS5やこのPCに替えた大きな要素となるアフターエフェクトの解説本も欲しいところ・・・・ですが・・・・これらの本はすごい高いです。

 ざっくりやれることがわかればよいので、2000円以内でA4冊子のカラーダイジェストみたいなものが出て欲しいところ! 分厚い辞書なみの4000円ぐらいもするようなのはちょっと・・・・(>o<")

 他の知りたい事は意外にも、現在ではほとんどu-tubeにてあちらの人が色々なテクニックを動画で解説してくれていますから、それを見てほとんど勉強になり、また応用ができます。 (なもんだから余計に本が売れない・・・だから高くなる・・・かな(^^;)

 ちょっと英語が出来る人なら、ネットは本当に情報の宝庫です。 日本語サイトだけですませると・・・本当に情報が少なすぎです。 なぜ・・・??? まぁでもヒゲは英語が出来るとは本当に言えません・・・7割は感で聞いてるようなものです。(^^; 3割はそれでもきっちり理解はしています。(たった3割りかいな・・・(>o<"))

 まぁ、そんな時に動画説明がとってもうれしいのですね。 日本語が通じる友人のアメリカンとはほとんど日本語でスカイプなどで会話しちゃうのでダメですよねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・ なのであちらに住んでいる友人とは怖くてスカイプで話ができません・・・爆!(^▽^;) だって日本語しらないもん。

 ちなみに・・・ヒゲは今なんとか電話のキャリアに依存しないで安く通信ができないか試行錯誤中。 一番の大きな期待がスカイプでした。 ヒゲのノキア携帯にはスカイプがインストールされて、実際にそれで会話もしたのですが・・・このあいだなぜかアプリの一部が消えちゃって・・・スカイプ現在つかえないですぅ~(>o<")

 これを使ってWiFi経由で接続・・・と考えるのですが・・・・やはり抜け目が無いというか・・・どんな方法でも月額¥5,000以上は払わせるようになっていますねぇ今のキャリア系のサービスは!

 そこで次に期待が「フリースポット」とか、そのキャリア(ソフトやNTT)が運営するWiFiスポットが今の10倍は増えてくれて、それを月額400円ぐらいで使用できるようになってくれれば・・・ヒゲは今の携帯を普通のホワイトプラン980円にして、ほとんどをWiFiスポットを通してスカイプ、もしくはノキアから端末としてプララのメールサービスへ接続しメールを行う。
 
 いわゆるノキアのソフトバンクメールは使わず、普通のプララのメールか、MSNのHotmailサービスの設定をいれてそれでPCのメーラーのように使っちゃうわけです。

 これらが出来るのがこのスマートフォンの素晴らしさです。 ラジオから「いよいよ私もスマートフォンデビューかな」なんてアナウンサーがいってましたが・・・それってなに?となっちゃいました。(^^;

 今、日本でのスマートフォンっていったい何を意味しているのでしょうねぇ・・・今お持ちの携帯とスマートフォンとの違いを知っているのでしょうか・・・・映画館やライブチケット、JRのチケットを購入、GPS機能、やMP3プレイヤーならば、別にスマートフォンでなくても十分今の普通の携帯でよいはず・・・・それだけ国内は普通の3G携帯を進化させてきています。

 スマートフォンって実際はビジネスから発展した携帯電話です。 PC作業との連携、スケジュールのシンクロ。 オフィスのPCの内容が自分の携帯へ、そして外出先の携帯にいれたスケジュールやらオフィステキストがそのまま会社もくしは自宅のPCへシンクロ・・・・これがスマートフォンのはじまりです。(すべてではないですよ)

 あとは・・・好きなアプリが世界中の使用者が作ってくれて公開してくれている・・・・ノキアってiPhoneが出るまで、それらが当たり前のように既に8年以上前からやっていたのですねぇ。

 このあいだソフトバンクにいって、iPhone4を見ていると、係りの人がきてちょっとお話して、ついついスマートフォンは7年前から使っていますといってしまったら驚いてらっしゃいました。 7年前にノキアに出会って(それ以前、ヒゲは20代の時にノキアに出会っていたのですが)手に入れ、その時にスマートフォンを説明しても見せてもピンとくる人がほとんどいませんでした。

 今はびっくりですねぇ・・・スマートフォンの言葉が飛び交うようになっているのですから・・・これもアップルのおかげ?(^^;

 ノキア押されてます・・・・ヒゲはiPhoneはあまり欲しいとは思いませんが、iPod touchはすごく欲しいと感じています・・・・これスマートフォンですわまさしく! 上記のサービスが整えば・・・別にiPhoneいりません・・・これで十分!

 だって、これに自分のプロバイダのメールアカウント作っていれて、スカイプいれると、iPod touchがすぐにスマートフォンです。 アプリも充実してますしねぇ・・・あのバンディングでしたっけ? あのアプリは驚きました。 iphoneやらiPadをお互いコッンとぶつけると(思いっきりやったら壊れますよ・・手も痛いし(^^;) テキスト、画像、音楽ファイルが転送されるんですよブルートゥースで。 すごっ!

 なので、Wi Fi・・・これが充実すると・・・iPhoneなんていりません・・・iPod touchがスマートフォンになっちゃいます・・・・が・・・国内キャリアはそうはさせないでしょうねぇ・・・・それに格段に安いでしょこれができちゃうと・・・。 iPhoneがなぜにあそこまで高いか・・・それは・・・世界中の先駆者の特許がてんこ盛りだから、その値段でだと感じます。

0 件のコメント: