3/23/2011

安定しないWin7(>.<)

3月23日水曜日

 ん~・・・厳しい(>.<)

 なにがって・・・と言いますと・・・新しいPCちゃんです。

 Win7・・・全然ダメですわこれ・・・(>.<) 特にヒゲのは64bitだからかもしれません・・・・

 とにかくアプリを使っていても安定しない、大切なオーディオインターフェースとの相性がちと悪い・・・いきなりザーッ!とすごい音でノイズを発生するのです。

 フォトショーのブリジッジはぶっ飛ぶし・・・そこらへんでえらくアプリがとまります。

 どうも・・・・メモリとのやりとりやら、HDDのアクセス、特にテンポラリーファイルとのやりとりとかそこらで頻繁に動作が止まったり、永久ループ?みたいなフリーズがあったり・・・・XPとはかなり違ったOSの管理システムを感じます。

 早くあのXPみたいに4年間ノントラブルみたいに安定したOSになってくれぇー(>.<)

 それと・・・・ほんまに早いと感じない・・・すんませんマイクロソフトさん・・・・。

 しかしそうはいっても徐々に安定はしてきています。 なるべくこまめにシステムのキャッシュファイルやらそういったものを綺麗にクリーンナップするのが安定の秘訣っぽいような・・・・ もちろんヒゲのWinは仮想記憶にカーネルをおくようにはしてませんし、仮想記憶も別ドライブで置いてます。 メモリが6GBはあるからあんまり関係ないとは思うのですが。

 1台のHDDは完璧にテンポラリファイルやらOSにアプリのキャッシュ専用にしてます。

 すべて最近のこの手のカスタマイズ本にそのやりかたが親切に掲載されているので、さすがにネットググルよりも本の方が簡単で楽です。(^o^)




 特に右側の書籍がかなり役に立ちました。 左の赤いほうはちょっと・・・・でしたねぇ。(>.<) でも慣れてくればWin7も簡単そうです。 もちろんヒゲのWin7はクラシックのディスクトップにウィンドウのデザインにしています。 とにかく余計なギミックやら効果はほぼシャットアウトしています。 とっても味気のないまるで2000NTみたいなウィンドウにディスクトップです。

 ウィンドウもなるべく明るい色を避け、目が疲れないようにグレー系とかにしています。

 さて、このXPSにした本来の目的はこれを使うためです。




 アフターエフェクト! そしてプレミアプロ! プレミアプロはすごいですねぇ・・・今までのカノープスのネオとは大違いです。 ただ単に動画を切って張ってクロスさせるだけではないのが嬉しい!

 まるでフォトショーが動画編集に付属されたような機能が多く、見慣れたコマンドやらエフェクトやら・・・これは扱いやすい! そしてこれこそ本当の目的「アフターエフェクトCS5」これです。

 さすがにこれは頑張ってしっかりした書籍を購入。 すごい分厚い・・・でもヒゲのやりたいことがしっかりのっているので、これしかなかったと感じました。

 さて・・・・これがお金に結びつくのか・・・・ん~あんまり期待できないなぁ~・・・・

 ちなみに、今のところで起動できなかったヒゲの今までのアプリでは、アクロニクスのバックアップソフトだけでした。 これはもうヒゲのバージョンではWin7に未対応で、この次の別バージョンを購入しないとダメなのでした。

 その他はほぼメーカーサイトから×82系の対応アプリやらドライバーがちゃんとあるので、まず普通に動いています。

 PCを新しくするってほんと大変です・・・(>.<)

0 件のコメント: