3/08/2011

TX-9 JTS

3月8日Vol.02

 とりあえず・・・・コンデンサーマイクがやってきました。(^^)v

 さて・・・まずは箱からだしてみます。 そしたら・・・・・こんな感じでした。




 変わった形のプラスティックケースに入っています。 このケース・・・大きいですが、一応これから保管するために必要かと。 コンデンサーマイクは管理がそこそこシビアですし・・・落としたらアウトといった具合ですから・・・(>.<)

 そして、このケースから出してみると・・・・




 中にはキャノンピンコネクターのケーブルオスメス、そして本体とホルダー、説明書が日本語のものがありました。 説明書とはいっても、サウンドハウスさんが作られた電池の入れ方の説明用紙です。 それとこのJTSさんのカタログが1枚入っていました。

 それではさっそくサウンドハウスさんの説明どおりに電池を入れる作業をしてみましょう。 ただ・・・ファンタム電源を使用するばあいは・・・基本的にはこの電池をいれる必要はないです。

 それでは開始です!(^^)v

 まずは・・・お尻のほうにある小さなマイナスネジを時計ドライバーなどで回して緩めます。




 そこが緩みましたら、次はマイクの頭部、グリルを回して外してしまいます。ん~昔機材室にいたときの事を思い出します。(^^;




 これを外すと、中のユニットがフリーな状態になり、お尻のキャノンピン差込の所を押してあげれば・・・ユニットがこのように出てきます。




 それでは、このユニットを本体から抜いて出してしまいます。 その後、電池ホルダーが見えますから、そこへこのようにアルカリ乾電池単3を1本セットします。




 最後は、この電池ホルダーの頭の方にこうしてファンタム電源を使うのか、バッテリー駆動するのかの切り替えスイッチがありますので、電池の場合は「バッテリー」側へ・・・そうでなければ「ファンタム」側へスイッチを入れておきます。

 

 これで終わり! 後は外してきた逆の順番で組み立てれば完了!(^^)v

 こんな感じで付属ホルダーに上からパカリッ!と押し込みながらいれちゃいます。 このホルダーが安物なのでパッカリ割れそうです・・・(;^_^A アセアセ・・・




 でもホールド感はなかなかいい感じです。(^^)v




 携帯カメラなので写りが悪いですが・・・横からはこんな感じです。




 後ろのキャノンピンはこんな具合です。




 さて・・・それで実際にリコーダーで演奏して音を聴いてみました。 問題だったゲインですが・・・・

 ん~驚くほど良くなった感じがしません・・・爆! ただ・・・・DAW側での録音ボリューム設定と、M-AUDIOのゲインの調整で、今までそんなに反応しなかったトラックのレベルが目一杯音割れせずに録音できています。 それと・・・・確実に違いが分かったのが・・・・音が良いです! ダイナミックマイクとは違う、リコーダーの音がしっかり録音できているといった具合です。

 繊細な感じですねぇ・・・・しかし・・・ヒゲは今回のこの事ではっきりした事がわかりました・・・・それは・・・

 ヒゲのM-AUDIOのオーディオインターフェースは・・・・・壊れちょる!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン でした。

 ・・・・・いや・・・・そのね・・・・・その原因となる事をチトしてしまったのですよ・・・・1ヶ月前ぐらいに・・・・

 で、壊れているかなぁ~・・・でも綺麗に音出てるしなぁ~・・・・ところが・・・・録音すると・・・・高域でEWIの音も歪むのよねぇ・・・・と・・・・

 これは気のせいだ!     と・・・・・思うようにしていたのですが・・・・・このコンデンサーマイクでも・・・リコーダーの音が・・・・レッドゾーンでなくてもある音域だけ・・・歪むのです・・・・・EWIwをサンプルモデリングのトランペットで演奏しても・・・・そこらあたりが歪む・・・・

 実は・・・・USBのハブがありまして・・・OI/F(オーディオインターフェース)はその時はハブにさしていて、別のUSBハブの外部からの電源端子があり・・・それを・・・・多分これが合うなと別のUSBハブのサプライをさしたのです・・・・そしたら・・・・・どうも何かが違ったようで・・・・M-AUDIOの電源ランプがピコピコ点滅・・・・げげっ!w( ̄Д ̄;)w となってすぐに抜いたのですが・・・・

 別段煙も出ませんでしたし・・・・他のものには今の所害はなく、PCもシャットダウンはせず普通なかんじ・・・いやぁ~すごい大雑把な性格・・・(^▽^;)

 でも・・・・なんだかそれが気になっていて・・・どうも音がなぁ~と感じるようになってしまったのです。

 で、今回これで、やはり音が歪むので・・・・これはやはりM-AUDIOさん歌ってしまったのか・・・と・・・・

 まぁドライバーなど入れ替えで直るかもしれませんが・・・・今待機している9100につないでどうなるか・・・といった具合でもあるので・・・・まだ壊れていると100%は言い切れていないのです・・・・

 あ~でも壊れていたら・・・・面倒だなぁ~と・・・・(>.<) 当分は9100のオーディオボードで頑張るかですねぇ・・・・そんなに悪いものが載っているわけではないそうですし。

2 件のコメント:

Euan Craig さんのコメント...

Nice mug!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Thank you!! It's my favorite mug. I'll take good care of it.(*^_^*)