3/31/2011

練習はしていますが・・・・

3月31日木曜日

 ここ数日はお昼がとても小春日和的になってきて嬉しい限り(^^)v 東日本はそれどころでない感じでもあるとは思いますが、ヒゲはPC作業ともちろん音楽の練習は今もしっかり続けています。

 これは2月26日ごろに演奏しレコーディングしてu-tubeにてアップした曲「月のワルツ」です。

 NHKの「みんなのうた」にてだいぶん前に放送され、結構ジャズ系や笛、もちろんボーカルなどでも演奏、歌っている人がおおい曲です。

 リコーダーでこれを演奏されているのを聴いてびっくりし、それをヒゲのこのブログの右ガジェットで紹介もしていますが、ヒゲはこれをEWIで演奏してみました。

 いやぁ~やっと、ほんとやっとこの曲が演奏できるまでになりました。 いきなり最初のイントロで指が動かずコケていますが、ようするにイントロなんて無理して演奏するな・・・って事なのかもです。(一番最初に曲タイトルが出て、それからちょっと大きなノイズが入りますので音量には気をつけてくださいませ(>.<))






 でも、せっかく指も練習と継続と比例してほんとに前よりも動き出し、そうなるとついついいらん所まで挑戦したくなるのですよ・・・(^▽^;) あとは、耳コピのスピードも以前よりは格段に速く正確になってきているのが自分でもわかってきました。 続けていくとこうなっていくのですねぇ人間って・・・すごい生き物だ! なもんですから、学生のころからずーっと今も音楽を続けている人がどれぐらい凄いかがわかってしまって・・・あ~まだまだな自分がここにいるとも感じています。

 もっと耳を鍛えて、今は映画などのサウンドトラックを楽器単位で自分の演奏するパートを聞き分けてそれを演奏して練習したりもしています。 ただ・・・楽器名をしらんのよねぇ・・・あのブワーンって言うあの音を鳴らす楽器!なんて言うしかできないヒゲ・・・・かなPです。(>.<)

 あとは、アレンジしていくのが楽しいですねぇ・・・そのままを演奏するのではなく、自分なりに装飾音を織り交ぜて演奏するともっと楽しいですねぇ。

 

0 件のコメント: