3/12/2011

驚いた!

3月12日土曜日

 昨日のエントリで地震を感じた事を書いたが、あの地震がこんな事になろうとは・・・

 あの時点ではまったく予期していなかった。 今日一日TVのある実家に行ってメルトダウンした原発の様子を伺っていた。 いろいろとこの原発の事故に関しては、日本の原発技術やら建設関係で、海外への売込み事情も絡んでいるようで、建てやが爆発して吹っ飛んでも、決してそれに関しての詳しい事をすぐに発表せず、一回だけ現地の人間からツィートがあったが、それ以降情報を遮断させられたのかなんにも現地の中の事をいってくれなくなった。

 記者会見とはいえ、あるいみどうみても情報隠蔽しているものがムンムンと臭ってしかたがないものだった。 あの記者会見ってほとんど意味がないと感じたし、とっても情けなかった。 放送系のいつものことで、その時点で一番重要な本当を決して言わない・・・

 やはり、全然かわらない報道の世界・・・なにが事実をだ・・・わからない、調査中とか言っていればそりゃぁ回避できるわな。

 嫌な言葉で「大人の事情」というやつですな。

 しかし・・・too many people died、津波のすごさを見せつけられた。だいたいあの地震が起きて20分ちょっとぐらいできている感じだ。 ヒゲが昨日のエントリを書いている時に津波がきている。 もし我が家が被災地の近くなら(だとすると、我が家も無事かどうかは言えないが)、少しでも出来る手助けとしたら、この寒い日々に対してリビングの時計ストーブと薪を持っていけるのにと感じた。 

 薪の暖かさ、それによって作る暖かいスープ・・・それぐらいしか多分できないだろうけれど。 

 しかし、今日はじめてツィッターの意味を知った・・・実際にリアルタイムでその状況下におかれた人や近隣の人、被災関係の人などのツィートがどんどん入ってきてそれをみていた。

 マスコミのリアルタイム性もここらの恩恵を受けているのがわかった。

 余談だが、この11日の朝、起きる前にみた夢が嫌な夢だったのだ・・・後で起きた事を自分で整合したいと言う意思があるからと言えばそれまでだが・・・夢ではヒゲは大きなトラックにユンボをのせてもっていくのである。

 そしてユンボを降ろして、壊れた建造物みたいなものを何かするようだった。 そしていきなり場面が変わって、その壊れた色々なものが燃えていて、薪ストーブの火室の中にある真っ赤な熾火のようにそれらが燃えているのだ。 で、その燃えている中に大きな犬がいて柱に後ろ足が挟まって動けないでいる。

 ヒゲはその犬を抱えて必死で助けようとするが、その挟まった左足が抜けない・・・早くしないとこの後ろ足は取り返しのつかない事になる! そうしてやっと抜けた、すぐに近くに河川があってそこの水につけてやる・・・こんな夢をみて目が覚めて・・・なんだか嫌な感じだった。

 まぁ、あるいみこれが先に起きる事の正夢とかそんな事はどうとでもとられるので、追求しないが、真っ赤に燃えて壊れた色々な物の中に挟まって動けないその犬の状況と、その数時間後に起きた出来事と全く関係ないと完全に言い切れない自分がちょっとありました。

 まぁナンセンスといえばナンセンス?

0 件のコメント: