3/09/2011

これはヒゲが小学生の頃放映していた・・・トリトン

3月9日水曜日

 懐かしい! いや・・懐メロもいいが、懐アニもいいかも・・・ってなんなんですかこれ(^^;

 いやそのね・・・u-tubeにハマって約1年ですが・・・ますますこれから先の人のコミュニケーションツールが、こうした「動画」に移行しはじめる感じがすごくするのです。

 昔は一部のマニア、そんな領域だったものが、今では手軽に動画が撮影でき、機材も安いとくる。 フリーで編集などできるソフトがゴマンとあって・・・

 あとは積極性なのかもしれませんが、色々な面で今の自分を全面に出してきている人が増えている気がしてなりません。 それらの強い味方がこうしたクラウドによるネット配信やらソフトに安価になった機材達。

 今はすごくチャンスな時でもありますし、表現や手段や機器の発展の飽和状態に感じている世の中で、実はとっても新たな場面にきていて、その始まりの感じがしています。

 その中でこの動画がより家庭的になってきて、自分の表現手段として簡単に扱えるようになった気もします。

 で、アトリエで仕事していてu-tubeのお気に入り音楽などを連続再生させていると・・・懐かしいヒゲが小学生から中学の頃の歌謡曲やらアニメ曲がわんさかあって・・・アップしてくださっている人に感謝なのですが、それを聞いていてふと・・・何気に「海のトリトン」を無性に演奏したくなり・・・EWIでちょっと試し吹きしてみたら運指簡単で・・・(^^;

 それで約2日で覚えてレコーディグしてみました。




 最近自分の変化として、ちょっと前からだったのでが「耳コピ」スピードが格段に速くなってきたこと。 それと記憶する時間も短くなってきて、その分演奏に表現力をつける練習時間が多く割り当てられるようになってきたこと。 そしてレコーディングで前ほど気負わなくなってきた事があります。

 まぁ自分のペースだと亀さん状態なので・・・あと1年したら今のような派手なイージーミスが少なくなってきてないかなぁ~とちょっとばかし想像してみたりするのでした(^^; そうなっていればラッキーなのですが。

 今回の「海のトリトン」、これはメインをサンプルモデリングのフリューゲルホルン、そしてサブにトロンボーンバスを吹いています。 トロンボーンは全開の「月迷風影」のバイオリンと同じで、その時の自分がこうしたいと思ったオリジナルで演奏。 もっとフレンチホルンなど重ねてみたかったのですが、今の自分ではまだ2パートぐらいが精一杯です。(>.<)

 このトリトン・・・手塚治虫のお話で、お話の内容は最終的にトリトンが正義として戦ってきた意味が、見ている我々視聴者にはどんでん返しになってしまうお話でしたが・・・・当時の小学生にはその意味がほとんどわかっていませんでした。 ヒゲもそうです・・・・・高校生の頃に改めてトリトンを見て「なるほどぉ~」と思ったのでした。 トリトン族の生き残りトリトンは悪と思っていたポセイドン族を倒すために、父・母の仇として立ち向かっていましたが、最終話でポセイドンに事実を教えられて困惑するのですね。

 ポセイドン族は「人身御供」だった事、虐げられ奴隷とされていた事・・・・各々の正義があることをすでにこの頃からのアニメで描いていたのですが、手塚治虫はすごいですわ・・・で、これ監督してたのがまぁなんとも富野さんなんですねぇあのガンダムの監督です。 あとたしか間違いなければ・・・宇宙戦艦ヤマトの西崎氏もかんでましたねぇ・・・この先を一世風靡させる人達ばかりがいます。(ん~オタクな話題(^^;)

 でも、我々はこんな良い作品に出会えて見て育った事はとってもラッキーでした。 もちろん今のアニメってもっとリアルで人間ドラマですし幼稚でないですが(ポケモンとかは見てないのでわかりませんが)、あまりに精神的奥深くをえぐっていて・・・・小学生では印象が厳しいでしょうねぇ・・・(^^;

 とまぁ、今回も音楽と相まってオタクな話題でした。(;^_^A アセアセ・・・

 で・・・・次に演奏は宮崎アニメの猫の恩返しテーマ「風になる」です。 これは軽快でリコーダーにぴったりですが・・・一部どうしてもレガートしにくい運指があって・・・・(>.<)

 そして・・・その次に演奏したいのが・・・笑われるかな・・・・「ベルサィユのバラ」で”薔薇は美しく散る」です。 ん~このお話は感動だった! アンドレが死んでしまうあの頃は最高だ!! 乙女チックなヒゲでした。(^▽^;)爆!

2 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは。。
勘違い人間のRie姉です(^^;
コメント、読んでいただけました?

本当に申し訳ないです…

明日はよろしくお願いします。

風になる、大好きな曲です♪
猫の恩返し大好きで、何度も見ましたよぉ~♪
男爵が好きです(笑)

耳コピ、すごいですねぇ。。。

音楽。。やりたいなぁ~。。
でも、もうちょっとカメラできるようになるまでは封印です(泣)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 すいません、まだコメントレスしてなくて・・・(^^;

 今日はちょっとPCに強い仕事をさせていて、他の事が出来なかったのです。

 早く新しいPCにしたいところです。
(>.<)

 こちらこそ明日は宜しくです・・・アトリエ少しは片付けておかないと・・・(;^_^A アセアセ・・・

 一番やりたいことやってください。それが一番なんですよ(^^)v