3/13/2011

黒点情報が・・・

3月13日日曜日

 昔、色々な災害、または王様が亡くなったとかそんな時代の一大事の時に中国では「共時性」をすごく調べていたころがあった。

 どんな些細なことでも、その前日、おきた当日の出来事の情報を集め、この先に起こり得る可能性や信憑性を色々と研究していたようだ。

 別にヒゲはそんな細かなことはできないので、適当に調べられる範囲でネットと言う道具と手段を使ってやっているのだが、その中で宇宙の出来事にも一応目をむけて、よく黒点の情報とか太陽の影響もチェックしている。

 が・・・・・つい数時間前までここ1週間前後の黒点情報やらが掲載されていた宇宙天気予報のサイト・・・

 ところが・・・・データがディサペアーしちゃっている(>.<) 一応今回の地震とは直接関係無いにしても、太陽がどんな状態だったのか見てみたのだが・・・別段日本にこれが影響したなんて確実性全然ないですが、地震が起きる数日前から黒点数が100を超えてそれが連日だった。 その過去をみると1日は100を越える日があって、それでもほかは二桁の50とか30とかそんな感じ。 それでも活発ではある。

 地震3日前ぐらいからだったかな、すべて100を超えていたが・・・まぁでもサンスポットのカウントも普通のカウントとは違うみたいだし・・・関係ないにしても、こんな感じで昔の中国とかは共時性としてのデータで拾っていたのだろう。

 でも・・・それが今日の午後からすべてデータが消えていた・・・・今も復旧していない・・・・色々と変な事がおきるものだ。

3 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは。
大変なことになっていますね。

私のブログのコメントにも書きましたが、出動もあまりの被害の大きさに、民間のボランティア団体では、現地に到着できないという大きな問題が…。
途中のガソリン補給も難しく。

今、情報収集に努めています。

それにしても…。

私の嫌な予感はまだ続いています。
でも、それをネット上に書くと、今、大変なパニックになってしまったらいけないので…。

そんなわけで、18日のトレッキング、ちょっと難しくなってきした。

Rie姉 さんのコメント...

追伸!
先ほど、着信を残しましたが。。

もし、活動に入るとしたら、お仕事にご迷惑がかかるかも…
まだちょっとわかりませんが。
その時の連絡手段についてとか、お話を念のためしておこうと思いましてお電話しました。
活動が明確になったら、またお電話します!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 色々と混乱しているようですが、とりあえずこちらはいつもの通りを行っていくべきなのでしょう。

 こちらまでダウンしてしまうと、ますます全体的に疲弊していきますから。(>.<)

 あの規模は民間はすぐには無理っぽいですねぇ。

 お仕事は・・・出来る限り今受けたお仕事を優先してやってくださいませ。 と言うのも・・・それがプロとしての責任というものにかかってきますので。 私から言うのも変ですが宜しくお願い致します。

 私もこの状況下でも自営しだして感じる事は、写真の仕事を「請けた」時点で「責任」が発生しているので、そこが趣味と仕事の違いなんです(>_<)

 1個人のお客様でしたらお待ちしてもらうとか出来ますが、受けたお仕事の内容では期日を変えられないものもあり、そうなると上記のようにそれを果たさないといけないのが「責任」になりますから、どうか宜しくお願い致します。(>.<)