4/07/2009

今朝も金魚の水換え

 春本番! ここ楢津は今や桃と桜が同時に開花。昔ではこんな風景はなかったのですが、ここ数年前からこの二つが同時期に花を咲かせるようになっています。これも色々な環境の変化なのでしょう。

 そんな春を感じながら、裏山からはホーホケキョと上手に唄えるようになった鶯達の唄が聞こえてきて、ミツバチが時折飛んできます。 気持ちの良い朝になったのと温度も比較的温暖になったので今朝から綺麗に土佐錦の水を全換え、出雲南京は半分の水換えをしました。


 まだ2年目にして色が退色していないあけ二歳の1匹がいます。そして1匹だけが唯一白と赤のサラサが入って嬉しいヒゲでした。(^^)



 土佐錦はチェンソー潤滑オイルが飛んで水質に悪影響を与えてしまったものですから、全換えをよぎなくされて、今は綺麗に睡蓮鉢も洗い、でも多少は藻と青子を残しておきました。(土佐錦のおやつとして(^^)v)



 これは出雲南京、1年目はとにかく落とさないようにと慎重に、でも大胆に餌をあたえて大きくしていったつもりだったのですが、昔からいた黒ランチュウとイモらんがどんどん巨大化!(^▽^;) 今年もしっかり餌を与えて体をがっしり作っていくつもりです。



 さぁ~彼らの元気一杯の顔を見ると、本当にこれから春をこえて熱い夏が来るのを感じます。(*^_^*)
 しかし「えさくれぇー!!」「めしぃ~」と言っているのが伝わってくるのでした

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

ホントに
「ごはん!はやく!」って
催促してるカオですねo(^^)o

かわいい☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 可愛いでしょぉ~(*^_^*)

 金魚は朝みず替えをしてやってそれから餌を与えるのですが、ジーッと見てしまうとほんと見入っちゃうんですよぉ~

 だから夏場などは麦藁帽子かぶって餌をぱくぱく食べている様子をついつい時間を忘れてみてしまいます。(^^;

 この時はそれこそ12月からつい先日まで一切餌を与えていない、いわば「餌切り」と言う時期だったので、彼らは冬眠して、ちょっと温かい日だと少しの藻を食べて生きている時期なんです。もちろんそのぶん秋はほんと沢山沢山ご飯を食べるので、こちらも沢山沢山与えます。(^^)v