7/27/2010

巨大蚊取り線香・・・かな?(^^ゞ

7月27日火曜日

 今日も暑かったです・・・が、ちょっと前の暑さより少し緩んでいるような感じがあります。 夕方の気温が下がるのもここらは早くなりました。(^^)v

 ということで、田舎ではこの夕方付近から野良作業をよくするのですが、ヒゲも今日はアトリエの前の草むしりといいますか、鎌で草刈を手動で行いました。

 梅雨時期に一度、家主様が草刈を草刈機で行ってくれていて、丁度、ほんとその日にヒゲも去年手入れして出番をまっていた鎌で草を刈る予定だったのですが、先を越されてしまって(競争じゃないんですが・・・(^^ゞ)、でも今のじき「あっ」と言う間に草が伸びる伸びる!

 よって、今日伸びてしまった草をまたまたカット! しかし、夕方の涼しくなってきたときに・・・いやぁ~なやつらも行動開始! はい・・・薮蚊ですじゃ(>.<) お腹すいて仕方ないのか恐ろしい勢いで群がります。 でも・・・ここで田舎の知恵よん! といいますか・・・・田舎でないと街中ではできない事なですが・・・これです!

 はい・・・この暑い夏ですが火を熾します・・・・そして・・・・




 カットした草をそのまま生で被せますと・・・・煙がもわもわもわぁ~~・・・





 そうなんです、これ蚊取り線香の役目をするのですよ(^^)v 外での野良作業で田舎では時折作業している近場でこうして火を熾し、そこで生木や草を焚いて煙をわざと発生、、、これが蚊を寄せ付けないのです・・・他の虫もきませんが(^^ゞ

 小さな蚊取り線香ではそんなに役に立ちませんが、これぐらい煙があがると威力はすごいです。

 特に、蓬(よもぎ)は効果大で、キク科をこうして燻る(いぶる)と完璧な蚊取り線香です。 蓬は沢山ありますしね、、、でもヒゲの所は蓬よりもミントが沢山あるので、ミントを燻りました(^▽^;) まぁ普通のそこらの草でも蚊はいなくなりましたが。

 で、意外と外で火を起こすとあまり暑くないのです、不思議なもんです・・・木の炎は優しいのねん。

 ただねぇ・・・煙問題がある街中では残念ながらできないです・・・・ここらはそこらでこうして野焼きしますし、昨日河原にいった所で夕方になると、こうして畑やそこらで煙が上がるのです。 みんな外での作業でこうして煙をおこし蚊をよせつけないのですね、田舎の知恵です。 夏のキャンプでもこれは使える業ですよ(^^)v ただし、火の用心で!

 と言う事で、まったく蚊にやられず、あっという間にやつらも退散してくれて落ち着いて草刈についでに薪割りもしてしまいましたとさ・・・おわり!(^^)v

6 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

やはり夏は下り坂ですか、
それも又良し。

そうですか普通の草でも効果有るんですね。
花火は効果有るとおもっていたのですが、蓬ねハーブも沢山あるし、蚊取り線香の臭いが若干苦手な私には有難い情報ありがとうございます。
友人に頼まれ除虫菊かったのですが、蓬で私はいいかもしれない。

確かに夏のたき火は暑くないですね。
もちろん全く寒くないのですが
自然の熱源は近づきたくなる暖かさで、一方、ファンヒーターから出る熱は離れたくなりますね。
扇風機も似ているところもあります。
神のつくられたものは、人がつくったものよりあたりまえですが、「良い}

mimitamn さんのコメント...

草焼きとか焚き火の匂いって好きなんですよね~。
何であんなにいい匂いがするんですかね~~。

アベル父さん さんのコメント...

いいこと聞きました。
焚き火で巨大蚊取り線香のアイデア、その道の人の常識ですか、私は知りませんでした。

家の庭仕事でも使えるといいんですが、消防車が飛んできそう(^_^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

電気屋さんへ

 この方法は田舎ではそこそこみなさんやってらっしゃるようです。

 今回、草刈して刈った草を乗せて見ましたが、それでもまったく蚊がそこから現れませんでした。

 火をつけるまですごい勢いで藪かがやってきていたのですが、効果は絶大です・・・が・・・あまり煙だすと煙たいですね(^^ゞ

 草によって匂いに特徴があり、好き嫌いが出てきそうです。(^▽^;)

 特にハーブ系は独特のにおいですねぇ。

 蓬はどんな匂いがするのか・・・一応キク科ですから、蚊取り線香と同じ効果があると言う事ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 そうそう!野焼きの匂いはいい香りですねぇ、ヒゲも大好きです(^^)v

 ここらの人はこれが普通ですから、煙出すなとか言う人など聞いた事がないので大助かりです(^^)v

 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 いやぁ~これ、ヒゲも田舎のかたから教えてもらいまして、そういえば近所でも夕方にの作業では、自分達の側に小さくでも火を熾して少しの煙を出して作業していました。

 この煙が上がりだすのはほとんど夕方です、なのでやはり農家の人はこの方法をみな使っているのですねぇ。

 沢山煙ださなくても、ちょっと火を熾してサラサラと生草を落とすといいですよ(^^)v それなら出来るかもです(^^)