7/14/2010

Dialy of the Deadを見て・・・・

7月14日Vol.02

 見てしまった・・・・・好きなやっちゃーです(;^_^A アセアセ・・・

 で・・・・・これ・・・・・怖いわ!

 ホラー映画みて飛び上がるとかビック!とすることがほとんどないヒゲなのですが・・・それが・・・それが・・・

 その記録もここで絶えました・・・・ほんまに一人で見ていて「ワォッ!」と声が出ましたもの・・・・まじで怖かった・・・驚かせすぎ!

 今までのゾンビ映画にしてはこれはちと・・・登場人物の考え方が一般的なホラーの考え方になってます。 それは、普通なら危ないからそんな事しないだろ・・・とか、もっと慎重にならんか?といった具合に・・話を見ている人を無理やり行きたくも無いスリラーパークへ引きずり込まされてしまう感じでした。

 普通、あれだけ状況が一変して自分達も死人が歩いて襲ってきたのを見たら、病院へ友達を運んでもいいが、すでに中が超荒らされている自体で先生やらそんなの探さんだろう普通・・・ha?となりました。

 とてもお馬鹿な感じで少々腹の立つ脚本設定・・・・演出は最高でしたが・・・・。

 ここまでバカで楽天的とはさすがにアメリカ人だからといっても思いませんヒゲも(爆) アメリカ人の友達と付き合ってもう長いですが、これはないなと・・・・

 これは「現代の情報ネット時代」での初回ゾンビみたいな位置づけです。 インターネットを通して情報共有するので、すぐに頭を打たないと死なないとか、東京でも同じ現象になっているとか・・・そういった事はすぐにわかりますので、比較的対処のしかたは楽なのですが、その中に情報の信憑性を問うていましたねぇ。

 マスコミに身を置いていて、あの世界はかなり嘘が多いのをしって、作っているなんて日常茶飯事なのを知っているヒゲでも、さすがに公のニュースで死体が蘇ったと報道され、その問い合わせ件数が5件ですとか、他にも6件ありましたとアナウンスがいってたら、こんなマスコミ嫌いなヒゲでもちゃんと冷静にそれを捉えるでしょう。 そこを、マスコミは大げさだからとか・・・嘘が多いしと・・・とう言う一人の学生など・・グローバルな状況判断をしない、そこまで否定することはしませんねぇ・・・そんな事をするこの映画の人物像が腹立って、現実的でなかったです。(いやぁ~でももしかしたら、冷静に考えられない人が多いのかもしれない・・・)

 普通は人は予期しない状況が目の前で起きると何もできないといいますが、ヒゲも友達が癲癇で泡を口からふいて痙攣し白目になってまるでゾンビのように倒れて、そのまままだ痙攣して泡を吹いているのに、あまりにショックでそのまま見ていることしか出来なかった事がありました。 それで、自分はなんて情けなかったのだと強く感じたのです、友達が友達に見えないのですそんな時に・・・気持ち悪かった・・正直・・・。

 それがとっても自分自身が嫌で、、今度もしそんな時があったらすぐに救助活動ができる自分になりたいと思いました。 そしてそれはある時やってきました・・・バイクで大勢でツーリングしていて、後ろでガッシャーと音が、止まって振り返ると一人の友達が標識のポールに肩からあたって1周するのが見えました・・・そしてバイクがスローモーションのようにライダー乗せてなく一人で走ってゆっくり倒れました・・・

 すぐに友達に目を向けると彼はその場で倒れて手足を異様な形で伸ばして痙攣しています・・・と思った瞬間にヒゲは走ってました・・・とにかく思いっきり走って彼の所に向かっていましたが、その間ヒゲよりも年輩の人もいましたがみんな「ボーゼン」として立ち尽くしているのです・・・でもそれもわかります・・・

 ヒゲは大声で走りながら「救急車を呼んでくれ」と叫んで痙攣する彼の所にいき、出来る処置をして声をかけつづけ、血を吐き出し白目になっている彼の側で看護しました。 これが私の何もとっさに出来なかった自分からのリベンジンでした。 これから次にもう1件、大型ダンプが転覆し爆発炎上するかもしれない中(燃料がすごく漏れてエンジンガンガン回って後輪が回転しっぱなしでしたねぇ)ひたすら走って助けにいったです。

 人間、とっさには動けないですが、意識の持ち方でそれが出来だすという例かもしれません。

 しかし・・・映画の話に戻りますが・・・ちょっと今までのロメロさんのゾンビにしてはプアーでした。

2 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

[友達が友達に見えないのですそんな時に・・・]

私も経験あります。何も出来ませんでした。でもすばらしいではないですか、

「今度もしそんな時があったらすぐに救助活動ができる自分になりたいと思いました。」

願いは叶うと言うか、意志の勝利とでも言いますか、それが出来なかったら今日も思い返して後悔が残ったかもしれませんね。

すみません。初コメントさせていただきました。電気屋と申します。
Mr.Sugarさんのコメント欄から拝見させていただきました。

楽器の演奏お上手ですね。
私も何だかがんばれそうなきがして
ティン.ホィッスル注文してみました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

電気屋さんへ

 はじめまして、(*^_^*)

 書き込みありがとうございます、感謝ですぅ(*^_^*)

 電気屋さんもご経験があるのですねぇ。 あの様な状況で体が動かないのが理解できましたと同時に、その後何も出来なかった自分とそれまで仲のよかった友達をそんな目で見てしまった自分を責めてしまいましたです。

 軽い嘘は言いますが(笑)ご本人を困らせたり、後々困るような自体になる様な嘘はつきたくないヒゲは、こんな自分自身に我慢ならなかったのだと思います。

 癲癇(てんかん)で倒れた友達は高校生の時の夏のバイトでした、今ではそれらの事故で自分が行動できだしはしましたが、やはり彼へのそんな気持ちをもってしまった事、その事は今も深く残っていますので、これも私の十字架の一部だと感じます。

 Mr.Sugar様の所からいらっしゃったのですか、ありがとうございます。m(__)m 好き勝手な事をあちらで書いてしまっており、記載しておきながら「いらんこと言ってるかも」と思っておりました。(>.<)

 ティンを購入されたのですか! それは素晴らしいですよぉ。 私もいまティンを購入予定でして、あの素朴な音がすごく心に響くのです。

 アイリッシュの音楽でよく聞きますが、どことなくあそこらと日本は似ている感じがあるのでしょうか、この楽器の音色はなんともいえない感じです。

 必ず演奏できると思います、この私が出来ているのですから・・・嘘が嫌なのでこれは本当です! 小学生の時にリコーダーを課題で吹かされていた以外、この歳までまったくなにもやってませんでしたから。(今も楽譜が、これがドだから・・・これはえ~と・・・レかな?)という感じなのです。(爆)