7/28/2010

PCのOS引越し作業

7月28日水曜日

 今日は朝からDellのウィンドウズXP OSの引越し作業をしていました。 システムのあるHDの空き容量があと1GBぐらいに・・・・こりゃやばい!となって・・・・

 そこで、かなり前に購入していたバックアップソフトAcronis True image Homeと言うのを使って移動作業を開始。 新しく買っていたHDに、今のシステムやらなんやらと沢山入っている現時点のドライブCの中身をごっそりと移動する計画です。




 作業としては一々新しくOSを入れなおしてアプリ入れなおして、設定しなおして・・・・などなどかなり面倒な作業を普通はしますが、今回はそのまま引越しなので今まで使っていた状態で新しくHDに移動しても稼動しますから、非常に時間が短縮できました。





 ひとつそのままにいかなかったのが、フォトショップがもう一度アクティベートかけなさいといってきたぐらいですが、これもすぐにアクティベートかけたので問題なし! でも不思議だ・・・古いフォトショーがそれを言ってきて、それより新しいフォトショーは言ってこなかった・・・・よぉ~わからんです。

 メールやらなにやら全部そのままですから、システムがおかしくない限りこの方法で新しいHDに引越しがとてもよいと感じました。 さて新しいHD、今度は2TのHDですが、現在フラグメンテーションもんなんもないので非常にサクサクとシステムが動いています(^^)v

 ちなみに、昨日からリビングにあったマックに使用するために買っていた22インチHD対応モニターを、まったく使っていなかったのでアトリエのDellに接続しました。 だって・・・・いつもの24インチは常時100Wも使っておまけに熱い!

 しかし、この22インチの方はたった45Wで2インチしか違わない・・・・なんちゃそれです・・・・でもまぁ、三菱のモニターはAdobe発色しますし、細かな色設定ができてさすが仕事用ですが、この22インチはBenQと言うメーカーなので安かったのです。 しかし一応RGBごとの色調整ができましたから、そこそこモニターキャリブレーションも追い込みができています。(^^)v

 大きく違わなければこれで仕事してもいいかなぁ~と考えているのでした。(^^)v もっぱら今はネット動画視聴とDAWソフト使用です。(^^ゞ

0 件のコメント: