7/15/2010

Muggy

7月15日木曜日

 涼しいと思っていたら・・・夕方付近に少し晴れて・・・そしたら蒸し暑い!

 これで天気が回復すると・・・・想像したら・・・・スーパー苦手なサウナブロ状態になりませんか?

 ひぇ~~です(>.<) 食欲減退するので、食べられるときにしっかり食べておかないと・・・





 ちなみに今日、新たに薪になる廃材を頂きにいってきました(^^)v 今回は選挙の終わったあとに残った掲示板の枠組みと柱の4センチ角の木材です。 これはまた焚き付けとかにばっちり! 今年のように乾燥が進みにくいこんな夏場では、こうした針葉樹系の角材があれば、これで火力をあげて、少々湿っていても一緒に添えるとかなりの効果があります。

 どんなに薪棚で乾燥させていても、大気中の湿度以下にはなりませんから、それが大気中にここまで湿度があるので、乾燥していると思っている薪でも、中身は大気と同じぐらい湿気ています。なのでほんとに上手い具合に角材やこのあいだの家の建て壊した柱や張りが手に入って助かっているところです。

4 件のコメント:

バルケッタ さんのコメント...

ヒゲMacさん、こんにちわ。
バルケッタです。

こちらも今日は30℃になるようです。毎日暑くて北国と言えどエアコンももう珍しくなくなりました。

薪集めもけっこう大変ですね。こちらでは僕が子どもの頃は石炭ストーブだったので、薪は焚きつけで燃やすぐらいでした。
昔はとても寒くて-30℃になると学校が休校になりました。(爆)町中だったのですが・・。

でも建築廃材などは薪として使われればゴミにならずに済みますしね。でも一冬分は大変ですね、がんばってください。

そう言えば、この前の5月の連休に東京から帰ってきた時に観光客の幼児と母親が煙突のある家を見て「あの煙突は暖炉があるんだよ。」「じゃあサンタさんがあそこから入っていくんだね」・・なんともかわいらしいんですが、残念ながらあれは石油ストーブの煙突です。(苦笑)
今では暖房もセントラルヒーティングか、ストーブでもFF式になりましたから、ここ20年前ぐらいの家からはもう煙突も消滅してしまいました。

それではまた。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

バルケッタさんへ

 バルケッタさんは北国のかたなのですね、寒いところ大好きなヒゲには羨ましい!

 ここは蒸し暑い!(>.<) カナダに暮していた頃はとっても涼しく、冬はバルケッタさんの北国的で最高でした。(^^)

 さすがに隣のアルバータいかないとー30度にはならないのですが、あちらでは北のイエローナイフあたりにいくとー50度とか・・・これは危険でした。(^^ゞ なのでー30度はわかりますですよ。(^^)

 馴れると子供も外で遊んでましたねぇ・・・といってもー20度でしたがその時は。

 これだけ寒いと多くは石炭なんですねぇ、それも父親が韓国で育って(日本人ですが)、その厳寒では薪ではダメで石炭だったと言ってました。

 今ではそちらでもセントラルヒーティングなんですねぇ、石油ストーブよりも薪のほうが暖かいと思うのですが、やはり手間なのでしょうねぇ。

 薪集め大変です。 3年前ぐらいに薪ストーブブームと丁度合わさって原油の値上がりがあったので、なんだか薪ストーブをする人がちらほらでてきて・・・でも多くの人は格好とインテリア的な感じなので、こういった人はすぐに淘汰されると思います。それだけ薪集めは大変ですねぇ。

 週末にちょろっと気分で焚くぐらいに薪ならいいですが・・・シーズンぜんぶ家の暖房をまかなうのでがんばっていますこれだけは(^▽^;) それと運動にもなりますし(^^)v

 ところでEWIは修理から帰ってきましたですか? 是非ぜひ演奏アップお待ちしておりますです。(^^)v

バルケッタ さんのコメント...

バルケッタです。

そう言えばカナダの知人が「カナダの冬はこんなもんじゃない」と言ってました。確か寒い日は車のエンジンの下にヒーターを入れるとか。こちらではそんなものはありませんけど・・日本車だからかな?(笑)

こちらで薪ストーブがないのはたぶん住宅が高気密だからだと思います。窓もペアガラス(二重)が普通ですし、中にはそれをまた二十にしたりして、これはガラス拭きが大変ですけど。(苦笑)
でも、灯油が高騰してからコークスストーブを使っている家庭はありますね。これは石油ストーブにかなり近い使い方もできるようです。(火力調節とか)

EWIはやっと退院してきたのですが、その後家族の病気などもありちょっとご無沙汰しています。何だか夏バテもあるのか気持ちがのらない感じです。まぁ時々ネットでEWIの演奏ビデオを検索して楽しんではいますが。

ヒゲMacさんの演奏も楽しみにしております。
またおじゃまさせて頂きます。
ではまた。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

バルケッタさんへ

 たしかに、特にコベックあたりの寒さはー60度ですから・・危険です。

 でも湿度がほんとに少ないのでカラッとしていて、寒いというよりも冷たいなんです。

 寒さは日本のほうが激しいと感じます。あちらは冷たいですねぇ。

 EWIの退院おめでとうございます! ですねぇ暑い・・・これは厳しい・・・そしてご家族の病気とはそれは気が休まりませんでしょうから、落ち着いたら是非また演奏再開してやってください。

 音楽は人生に必要だと感じますから。(*^_^*)