7/29/2010

こーんな事をしてしまいました。(^▽^;)



7月29日木曜日Vol.03

 いやぁ~暑さも緩んできますと(と言ってもまだ暑いですが)、ちょっと遊んでしまうヒゲ(^▽^;)

 動画編集のソフトがそこそこ手足のように動くようになり、そうなると色々と試してみたくなるもの!

 そこで、昨夜ふと・・・そう・・・ふと頭に浮かんだのが下の動画・・・・短い動画ですが遊んで見ました。

 


 いやぁ~、よくu-tubeでは見かける動画ですが、有名なライトセーバーで遊んで見ました。

 これはライトセーバーメーカーと言うフリーソフトがあり、あちらのかたが作ってくださり配布しています。

 趣味の範囲でしたらかなり面白く遊べます! ソフトのダウンロードはここで出来ます。

 使い方は超簡単! 日本語でだとこちらのかたのサイトがわかりやすいですし、参考動画もなんだかホノボノしてまた面白いです。(ただし、アクセスにえらく時間がかかります・・・ヒゲだけ?)

 下の画面がこのソフトのものですが、ライトセーバーの光る部分をマウスで指定してやるだけなんです。他はセーバーのレーザー部分の太さや長さの調整に色の調整ですね。 あと、一応10組までのライトセーバー同士が処理できるようです。




 作業は・・・・まぁこの手のものはほんと根気です、1フレームごとに作っていきます・・・・でも、出来上がりを想像すると、この根気の作業もやれちゃうわけで・・・好きでないとできないねぇ・・・(^▽^;)

 ライトセーバーの音は別の所からダウンロード、そしてEDIUSで編集して出来上がりです(^^)v

 映画科出身なので、やはり動画は面白いです、静止画も好きですが、動画はこれに音が加わるので最高です。(^^)v こんな事も簡単に出来だすなんてすごいですねぇ。

 ちなみに・・・普通は基盤となるライトセーバーには棒があるのですが、ヒゲのは先の棒がありませんから、想像で「この変ぐらいかなぁ~」とビームの長さとか方向を検討でやっています。 なのでなんだか大昔の特撮っぽいレトロな動きになってますねぇ・・・(^▽^;) 本来はもうちょっと安定していると思います。

 なんだかこれで別の使い方してしまいそうです。(^^)v

2 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

これは(・∀・)イイ!
すっごく楽しいですね♪
自分も真似したくなりました。笑

これはもう、ライトセーバーで薪割りする動画も公開するしかありませんね。笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 これ、かなり面白いですよ(^^)v

 是非トライして面白い動画作ってみてやってください。

 このソフトはライトセーバー効果だけでなく、ドランゴンボールのカメハメハまで作ることが出来ます。

 自分の中で光の玉を生み出せて、それを投げつけるとか・・・沢山やりかた等、u-tubeにて説明がありますよん!

 LSMakerとu-tubeで検索するとヒットします(^^)v

 ただし・・・製作の実際は根気との戦いです(^▽^;)