7/09/2010

Survival of the dead

7月9日金曜日

 Land of the dead "ランド・オブ・ザ・デッド" から5年、ヒゲにとっての待望のゾンビ映画新作がやってきていました・・・題名は Survival of the dead "サバイバル・オブ・ザ・デッド"




 いやぁ~音楽に打ち込んでいて映画さっぱりチェックしてませんでしたが、去年公開していたのですねぇ・・・日本では先月の12日公開・・・しかし・・・全国のメジャー映画館では公開してないようで・・・

 なんせ、毎度ながら資金目的の政令都市岡山はしっかり漏れて劇場映画館ありませんでした。(>.<)  





 今回もしっかりゾンビでてきます、以前のランドとほぼ平行しての世界感で、ほぼ秩序がなくなってしまった世の中で、ただひたすらその日を生き残ることで日々を送る人間の世界。

 軍隊も泥棒みたいになってしまって、一般市民も団結して小さなパックを作って生き残りをはかるものの、そんな軍人がシーフになっているので大変です。 しかし、そこで生き残れている人々はなにかと知恵がある人と言う事になりますねぇ。 ゾンビの特性とかを観察し研究している・・・現代の人々に欠けてしまったもののひとつかもしれません、これらの探究心・・・あまりに平和だから。(大小関わらず、経営者側はつねにこのゾンビの世界かもしれませんが、、、厳しいサバイバル世界なので)




 そして、今回はひとつのとある情報を手にして、そこへ行くというのがお話です。(まだ見てないのでなんとも言えませんが、今夜あたり見てみる予定)

 ヒゲにとっては毎回申しますように、ゾンビ物は気持ち悪いシーンもあるのですが、ホラーよりも好きなのです、これだけは見られる! やはり生き残るために人間の考え方、心のあり方をこの映画は伝えてきてくれるのでとてむ大好きなのです。 一番最初のゾンビ・・・あのスーパーマーケットのシーン・・・まだ学生でしたがショックでした。

 そしてマーケットの品揃えが、文化崩壊とすごく対比されて虚しさを演出する・・・今でも買い物いって、陳列棚の品の多さ、そしてそれだけ生産し続けている現実・・・ついつい、レジに並んでいてふとイメージしてしまうヒゲ・・・ふらぁ~とみんなゾンビになっても習慣でここへくるんだよなぁ~と・・・・うっ!絶対ゾンビにはなりたくねぇー!!

 でも、ある意味ゾンビは死体というだけの存在ではなくなってきているのですねぇ前回のランドから・・・今回も彼らは知恵をつけはじめます・・・

 ゾンビになるって言うのは自分を持たずに繁殖しつづけていく何か・・・しかし彼らは脳が中心部から腐ってなくなる事でいずれ死んでしまう・・・なので永遠ではない・・・この世界では生きている人間がマイノリティ側になってしまう・・・こんな世界が嫌ならみんなと同じようにちょっと噛まれてゾンビになれば楽!

 そう考える人もいただろうに・・・絶望的な世界観に、なぜか生き残れる光を少し見出してそれに向かう人と、そうでない人、 自分を持って生きているひとって、今の世の中生き辛い感じがしますが、そこを捨てれば楽とも言える・・・何か似てないかい?と・・・・・

 あ~また夢にでるな・・・・(ならば見なきゃいいのにねぇ・・・(^^ゞ)

4 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!
私、この手のもの、必ず夢に見てしまいます。
どの映画でもですが、がっつりとその世界観にはまってしまって…(^^;

ヒゲさんのように、考えながら見ることが出来ません(泣)

山奥にほぼ一人暮らす私は、きっときっと夜になると怖くてたまらなくなります(笑)

ユートピアは制覇するんですよね?
キャンプ、8月に決行しませんか?(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 山奥だと・・・あの有名なホラーSFアクション「エイリアン」の第一作での宣伝文句「宇宙では、あなたの叫びは聞こえない・・・」

 ではないですが、叫んでも誰もきてくれなぁ~~い(>.<)きゃぁ~~ サンバディヘルプミー!! と誰かきたら・・・・エルム街の悪夢・・・フレディーだったりしてぇ・・・きょぅおおわぁぁあああ~

 とまぁ、アホなヒゲはいつもこうです・・・そんなヒゲ・・・怖いのに見てしまう・・・で・・・夜の散歩では・・・街灯がめっきり少ないここらでは・・・ゾンビいたらどうしようぉぉ~とすっごく神経はりつめてたりして・・・いずれガンダムのニュータイプになれそうです。爆!

 ユートピアは確実にこの夏はもう無理ですねぇ(^▽^;) 犬にも人間にも暑すぎなような・・・キャンプで怖い話するほうが最高かも! きゃぁ~~!!

 キャンプ8月いいですねぇ、、、キャンプ場でするか、それとも近場の河原でキャンプファイヤーでもしながらなんていいですねぇ、だってキャンプ場って焚き火できんでしょ・・・あれはつまらん!(焚き火したいので涼しいほうがいいのですがねぇ(^▽^;))

Rie姉 さんのコメント...

え?
21日の登山はなくなったんですかぁ??
行かないのぉ~?
そうなんですかぁ~?(泣)
楽しみにしてたのに…

でも、その日前後でしたら、お休みがあるからキャンプに変更でも大丈夫です(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 21日でしたねぇそういえば・・28日とばかり思っていて・・(^▽^;)

 ん~どうなんでしょうか・・・我が家の状態では・・・犬が・・・暑いとなってきていて・・・あの時でもけっこう犬が暑そうでしたから、ちょっと厳しいような気がしているのですよ。

 こんな時は川の近くでのんびり彼らを泳がせてこちらはそこで本でも読んで寝ていたい・・・となってしまうヒゲでした・・・(;^_^A アセアセ・・・ 今は本も読みますがもっぱら笛の練習かも・・・(;^_^A アセアセ・・・