7/04/2010

Nokia firmup v50のhackに挑戦するが・・・

7月4日 日曜日(独立記念日)

 昨夜、久々にNokiaのアプリで面白いアプリを発見してしまって・・・それでそれをインストールしようといつもの通りにPCに接続、そのままNokia sisファイルをダブルクリック・・・・したのに・・・・Nokiaちゃんがはじいちゃう・・・(>.<)  え~っ・・・となって・・・何か間違いがあったのか?


 たしか簡単にこれで認証されていない一般の人が作ったアプリがインストできたはず・・・と・・・・いやでも・・・・このsisファイルはロックかかったままなのかも・・と思ってBinsignと言うアプリでNokiaが行っているこの認証プログラムをスルーさせるように変換。


 久しぶりにこれらの事をするので色々と認証keyがいるとか、認証証明書が必要だとか聞いてきて、昔の記憶を頼りに一応すべて揃えてクリア!(なかなかここらがある程度知識が必要とはいえます、が好きこそ・・・ですから(^^ゞ)


 で・・・やってみるものの・・・・・あららららぁ~はじかれた・・・・なぁ~ぜぇ~????  そしてグーグルで一応日本人のサイトで調べるが・・・・もはやノキアは日本を撤退しているので、そこらの活動をする人はほんとうに少なく情報がもっと乏しい・・・唯一、一番お世話になっている日本人のかたでタイにいらっしゃる人のサイトで有益情報をえた・・・・それはNokiaのこの認証(オールファイ化”Allfile"もしくはhackとも言う)をスルーさせるソフトHelloOXこれが現在のファームアップしたNokia5800に対してhackが出来ないとあった・・・げっ!






 なのである(>.<)  しかし、その後そのかたのエントリを見てみるとこのHelloOXは2にバージョンアップ、がしかしそれでもダメだったのだが、今年の1月にhackに成功とニュースにあった・・・・でもここで・・・



 それはその時点のファームV40のお話なのである・・・・ヒゲはすでにそれを飛び越えてV50にしてしまっている・・・・(>.<)  さぁ~どうする・・・・しかたない・・・・と言う事で日本から大海原の海外へ目を向けていまだ大変な英語を閲覧しながら解決策を調べた・・・・でないと・・・・色々なアプリがインストできない(>.<)


 そして調べてしらべて・・・やはり情報はある・・・V40のバージョンからV50をもhack成功の声があちらこちらで・・・・海の向うではここまで進んでやっているのがわかる・・・・でも・・・・・


 これ、かなりリスクが高いやりかたなのだ・・・・それだけNokiaはユーザーを締め付けるの?と思ってしまったが、でも沢山の知恵をだしあってユーザーが自分のデバイスを快適にするために情報を共有している・・・



 なにがハイリスクかっていうと・・・・携帯の一番大切な部分が納まっているところをファラッシュメモリないで書き換えてしまう作業なのです。



 すでにここらはもう携帯で好きなアプリで遊んだりするレベルではありません・・・でもそれだけNokiaはブロックを今回かけてしまった・・・・これじゃぁますますiphoneに対してユーザー離れさせちゃうのでは?



 とりあえず、その人間でいうところの脳のオペ並みなこの作業を普通の人でも出来るようにと、すでに大切な書き換え部分のファイルを配布してくれているのだが・・・・これがやはりねぇ・・・・脳の手術並みだから色々とファイルがあって、そしてみんなそれぞれ紹介に微妙な差が・・・・



 それは、ヒゲはフィリピン区域の英語とフィリピン語のNokiaなのですが、Nokiaは世界中に販売しているので、それこそコスタリカとか・・・コルトバとか・・・・知らない国も沢山あって・・そしてまたそのヒゲので言えばフィリピンでもこのNokiaには赤、青、黒の種類があるのですねボディーカラーに・・ヒゲの多分「黒」・・・・細かくファイルがわかれていてそれを選ぶのはそれぞれの持っているデバイスの内容によってまちまち・・・・



 昨夜は久々に3時ぐらいまでこれらの作業をして、めぼしいファイルはほぼ集めてきて、いよいよオペ用のアプリをあと1個DLしたらOKの所まできたのです・・・・けれど・・・・  そこからフラッシュ書き換えしたら動かなくなったぁ~助けてぇー!!と言う声がちらほらあって・・・それを読むと・・・・いわば日本人のノキアやこれらのスマートフォンを趣味とする人の言葉で言う「文鎮”ぶんちん”」になってしまっているのです。  これはかなり怖い( ̄□ ̄;)



 おもわず、その作業は一時中断してしまいました・・・・・インストールするとかそんなレベルでない作業なので・・・・もしこれで文鎮になったら・・・・電源すら入らないのですから・・・・・メーカー送りにはなります。


 でも・・・・メーカー送りにしたら設定リセットでしょ、入れなきゃならないアプリがあってそれがないとソフトバンクのメール設定等に支障がでるし・・・・それらの設定けっこう面倒なのにまた・・・・(>.<) (それはメーカーが一番最新ファームにしてくるので、今まで認証なしでいれられた設定ようアプリが入らない・・・国内で使えない・・なです・・・海外では全然もんだいありません、この国だけです・・・なぜぇ~(>.<)がらぱごすぅぅぅうううう)









 日本では日本の販売する許可した携帯だけ使え! これがこの国の携帯事情ですし、また他の面でもこれらがあって・・・・悲しすぎる現状です。 日本の携帯つかっとけよ! と言われそうですが・・・ヒゲは日本のおもちゃのような携帯を使いたくなくて・・・・なぜ自分の好きなデバイスが使えないのか・・・・これじたいがおかしい! とても閉鎖的な考え方ですが・・・これはまったく進化を阻害している・・・


 あ~なんだかこんなところ、昔の左翼的? 竜馬をいまNHKでやっているようですが(見たことがないですが)、良い言い方をすれば「竜馬」のように海の向う、そしてそれらの文化をしってしまった人間は、後には戻れないのでした・・・・革新的な考え方になって、どんどん前にすすみたい、、、でも今の日本は江戸幕府の昔からの安泰した体制そのもののようです・・・・それはそれでいいのかもですが・・・・個人的には竜馬の気持ちでいっぱいです。(そのぶん、多くの人からはうっとおしがられる存在かもです)



 ちなみに・・・なんのアプリをインストしたかったかと言うと・・・・携帯にロックをかけてそれを解除するときに自分の指紋認証をさせるアプリなのです。




 これだと誰もこの携帯を拾っても発信やプライベートな中身を見ることができない安心あぷりなんですよ。





 で、これのデモがu-tubeにあって、かなりかっこいい! でも実はね・・・これ・・・・フェイクなですよ・・・(;^_^A アセアセ・・・ しかし考え方がしっかりしていてちゃんとロックかけてますし、フィンガープリントしているのとほとんど変わらないのです。 詳しい内容はググって調べてください、面白いしかけです。






 あ~これいれらるのかなぁ~、そして認証パスさせるこの手術を終えて成功したら、、もうファームのアップはしません、全然不都合がないからね今のままで。

0 件のコメント: