12/24/2008

インターネットラジオを聴きながら・・・

 昔は「ながら族」が出来ていたヒゲ・・・しかし30代半ばぐらいからテレビを見ながらとか、音楽を聴きながらなどが非常に苦手なってしまい、とにかく静かな空間が好きになっていました。

 ただ、アトリエで仕事をしているときにはやはり音楽をつけていたいと言う事で一番気軽に利用できる「インターネットラジオ」を聞くようになりました。もちろん以前マック使いであったヒゲはその頃から「iTune」使い、今もウィンドウズ用のiTuneを使用しています。



 ところがマックの時はこのラジオをリッピングするソフトを持っていて、リップした音楽(MP3ファイル)をノキアに入れて車で聞くのがスタイルでしたが、今ウィンドウズになってそういえばリップソフトがなくってそのまま全然リップせずに必要な音楽はカボ○等でDLしてノキアで聞いていたのです。

 ですが最近になってやはりラジオ局がチョイスした音楽を気楽に聴きたいと言う事で今日さっそくネットでウィンドウズ用のiTuneリップソフトを手に入れてきました。(^^)v

 冬はスムースジャズが最高!ラウンジ曲で落ち着ける感じが大好きなんです。これをリップしてそのMP3ファイルをノキアの2GBメモリに流し込み、車を運転するときにノキア6680の内臓スピーカーをフロントガラスに反射させて音楽を楽しみます。(*^_^*) 

 デリ君ではヒゲの運転席丁度右前でフロントピラーのコーナーが一番音として良い場所!ここへノキアをホールドする100均で買った携帯ホルダーを装着して聞いているのです。

 今ネットのスムーズジャズドットコムから流れる緩やかなジャズを録音中!(^.^) これをリップするソフトはこれです!「ステーションリッパー」サイトはここです



 まだヒゲもちゃんとした使い方がわかっていませんが、とりあえず録音することができているので、空きのHDDに今局の進行ごと録音しています。まぁ昔のエアチェックですね(^^)v

0 件のコメント: