12/20/2008

GAMIN Nuvi250登山用コンタ(等高線)地図

 2日前に成功したヌビ250への国土地理院基盤地図情報での等高線マップ流し込み!それに続きいよいよ本来の目的としてあった22日に行く登山する山のコンタを流し込んで見ました。

 今回は流し込んだ地図とそうでない普通のヌビにあるゼンリン2007年度版地図の表示を比較するために画像をアップしています。

 まずこれが普通のガーミンヌビ250にあるゼンリン2007度版マップ表示です。山の形や等高線は一切ありません。ソリッドカラーのベージュがあるだけ、夜のナイトモードでは真っ黒・・・(ーー;) 暗闇の世界なのねん・・・



 これでは登山には使えませんねぇ・・・(ヌビ250を登山用に用いる人はいませんか?(^^;、素直にeTreckとか買いますよねぇ~(^▽^;))

 しかしヒゲはせっかく買ったガーミンヌビだし、それにこの安いけれど高機能なPNDを活かさない手はないと考え、ちょっとの間仕事やらで手をつけていませんでしたが、以前から自作地図などを調べているときに、過去エントリで紹介させていただいた「アベル父さん」のサイトにあたり目からうろこでした。

 ただ・・・自作地図の道を閉ざされかけたのがアベル父さん様も仰られていた国土地理院の空間データDL配信停止・・・ヒゲはあまりこの辺が詳しく無いのでピンと来ませんでしたが、なにやら大変なことなんだと対岸の火事状態で傍観しておりました・・で、無茶苦茶他力本願ながらアベル父さん様が見つけ出された新たなマップ製作の方法をトライしヌビで成功させたわけであります!(等高線だけですが・・(^▽^;))

 で・・・等高線をあてがった地図がこれ!ヌビのゼンリン地図に22日いく山の姿が現れました!ちょっと急な斜面もありながらなんとなく線の感覚で山の雰囲気がでていると思います。右上の小さな矢印がある頂上(丸みたいな形の所)あそこが目的地です。NTTの電波反射板のでかいのがあるのですが、そこが見晴らしよくて、予定ではお昼ごろついてお弁当を食べる事にしています。初心者の人を招待していますから、このぐらいの1時間ぐらいで到着するちょっと険しい道もある山がよいと考えました。


 これは縮尺を下げて広範囲でみた所です。ご覧のようにピックアップした所だけの等高線表示です。
なんだか糸ミミズ(いとめ)がごにょごにょいるようですねぇ・・・(^▽^;)、このマップ製作でちょっと難点が、表示の中にCGPSのサイトへのお誘いアドレスが出てしまうことです・・・まぁ拡大したからといってこの表示は小さいままで大勢に影響はありませんでした。



 後の課題は、これにカシミールとかで登山道をや自分の林道をつけていくこと。また購入したHOLUX M241でトラックログをとってそれをつけて自分の登山道マップを作っていきたいなぁ~と考えています。またその先にはもちろん無償で上った山のこれらの情報をつめたマップ(ガーミン用)をネットでDLできるようにしたいと思っているところです。

 国産ナビではちょっと真似が今のところ出来ないかもですねぇ・・・(^^)v
(変なギミックは国産はすごいのがあるけれど、肝心のこぉいった所ができるようになったら素晴らしいと思います、日本人は細かいのだからできるはず!)


 PS

 昨日DLしてきたビークルアイコン、ヒゲは沢山DLしてきたのですがとりあえずこのバットモービルにしています。(このバットモービル・・・アイコンの大きさが変化してくれません(>.<)、だから縮尺を広範囲にするとでかい!見ての通り1区画の超巨大タンクです・・・(^^;まぁそれはさておき・・・)なんだかこれをノースアップで表示しながら見ていると、自分の車がバットモービルになっている錯覚が・・・・しないか?(;^_^A アセアセ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自作地図に現れる「Please visit .....」というCopy right表示は、GPSMapEditのプロパティ(Properties)設定で、「Copy right information」の内容を削除すればいいです。

あるいは、ポーリッシュ・フォーマット・ファイル「*.mp」をテキスト エディータで開き、最初の[IMG ID]セクションにある「Copy right information」を削除します。

自作地図に表示される「等高線」という文字や意味不明な数字は、テキスト エディータでは時間がかかりすぎるので、VBAで削除/置換処理して自分好みに仕上げます。

以上、ヒげMacさんなら理解できると思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 書き込みそしてご教授、誠に有難うございます。

 なるほど!あのプロパティで削除なのですか、またまたありがたいお知らせをくださり感謝です。m(__)m

 あの地理院のコンバーターで拾ったデータをどれだけヌビが認識して表示してくれるのかこれから色々とやっていきたいと思っています。

 以前等高線に道路縁などのデータをDLしていて、それを追加表示させたデータはヌビでは無視されて表示すらしてくれませんでした。

 あまりよけいな後付データははじかれてしまうのか、それも仕事の隙間をみて実験していきたいと考えています。

 同じGARMINでも高機能な60CSXとヒゲのNUVIを同じに考えてはいけないのでこちらが見つけた情報が役に立つのかは怪しいのですが・・・(^^;

 VBA処理などヒゲに出来るでしょうか・・・(;^_^A アセアセ・・・
頑張ってみます!!(^^)v