12/28/2008

Nokia PowerNavigation2に地理院地図を入れる

 なんだかハマって日夜やっています(^▽^;)

 今年の年内にできる仕事のめどがついて自由時間をとっているヒゲ(^▽^;)

 で・・・今度はノキアによるGPSで例のPowerNavigation2にネット上の国土地理院1:25000にある「地図閲覧サービス」から、この間から企画している岡山県の湯原にある雨乞い山周辺の地図を画面上でコピー!それをJpeg保存し、そして専用のMapeditorにてadd layerで読み込み!

 次にスナップポイントが出てくるので2点間をスナップ!その時にヒゲは霰ヶ山の三角点の座標とちょっと離れた別の山の三角点の座標をスナップ!この座標値は閲覧サービスに出ている「h ddd mm'ss.s"」からMapeditorでの入力「h ddd mm.mmm'」に変換(ヒゲはこういうのが苦手なのでヌビで変換してもらっちゃいました!大助かり(^▽^;))

 そしてsave asでPowerNavigetion2フォーマットで保存をかければOK!

 そのファイルを今度はヒゲの場合ですがノキアのMMC(メモリカード)に保存し(PCに差し込んでやりました)、携帯に戻しましたらFexplorer(ノキア版ウィンドウズでいうExplorer)で


MMCにコピーしたそのファイルを電話機本体のCドライブ内→ドキュメント→PN→Mapへコピーします。





 これでPowerNavigation2を起動!トラックを表示するとぉ~

 ジャジャーン!出来ました!!表示されているコンターに地形の名所!まっ、まぁ~地図をスナップショットしただけですから日本語も表示してますですねぇ・・・あたりまえです・・(^^;
 またこれでヒゲはWayPointもつけて見ました!これだけでそこへ行けって事でこのノキアが案内してくれるわけですが、またそこからルートも設定してみました。コンターによる極力なだらかな地形を歩くようにしてみましたところ、そこへフラッグが立ってそのままNTTタワーまで設定できました。



 これで後はロガーのM241が来てくれれば・・・全然シッピングしたって連絡こない!支払い済確認のメールはきたのに・・・・何か手違いあったかなぁ~?あちらはクリスマスで今長い休みだし・・・(>.<)

 これ結構面白いですよぉ~ノキアでGPS!ガーミンの60やコロラドあたりを携帯電話で楽しめます。(^^;

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒゲMacさんのノキアは、携帯ですか?それともPDA?

ノキアは全くわからないのですが、これとロガーがあればヌビはカーナビ以外不用ですね・・・!
ノキアは自立型GPSなんでしょうね?電波が届かないところでも測位する・・・。

いずれにしても、ラスター画像(jpg)のマップを直接取り込んでマッピングできるとは、目から鱗です。.:*・゚☆(^▽^)゚☆.。.:*・゚

恐るべし、蛇の道は蛇・・・、少し違うか^o^♪
それとも
好きこそ物の上手なれ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 ノキアは日本では珍しいスマートフォンと言われる種類で、基本は携帯電話なのです。(^^)v

 ただ、すでに携帯の域を超えてしまいPDAまではいかないのですが、豊富なアプリを世界中のフリークがつくりあげ、安定したシンビアンOSと伴って完成された携帯電話といった所です。

 ノキアによるスマートフォンの特徴
1)世界の80%シェアのノキアなのでほとんどの携帯を使えるレベルの社会層の人たちが使っている

2)インターネットから目的のアプリをDLしてインストできる(ノキア人口がほとんどなのでフリーク達が沢山つくってくださっています。

3)世代が変わってもOS自身は大幅に変わっていないので旧アプリが新型でも使える(中にはダメもありますが)

4)シムロックフリーが基本なので、海外では自分の契約しているキャリアのシムを入れると即使用可! 日本のようにキャリアが独占してメーカーを牛耳っていない。

5)登山していてアルプスなどは別としても日本国内ならば軽く軽登山的なところであれば電話も出来てGPSでナビもできる。電話がダメでもロガーがGPSを受信しているかぎりガーミンと同じ。

6)音楽はiPod並みのデジタルステレオでMP3再生!、動画はDivXでクイックタイムやAvi動画がメモリの許せる限り再生できます(映画なんてへっちゃらですが画面が小さいのでねぇ~(^^;)、アクロバットリーダーが読み込める!エクセル、ワードの書類が開ける!(何年も前からの機能)、QRコードも後で読めるようにアプリがあります・・・

7)バッテリーなどの備品が共通部品でそのまま古い機種が使える(最近は大幅に機種が変更されたので一概に言えなくなりましたが、ヒゲのクラスでは問題なくOK!)

などなど・・・これに本体自身が傷ついたら換えのケースがebayやヤフーで約500円~1000円で沢山の色があって換えられますから、つねに新品みたいになります。(^^♪

こんな感じでノキアは結構長く使えるように作られた良い携帯電話だとヒゲは感じています。

どうしても日本では受け入れられない・・・といいますか・・・国内メーカー(いやキャリアでしょうねぇ)がそちらに目を向かせないようにしている風に感じます。

匿名 さんのコメント...

ノキアはいろいろ出来て楽しそうですね・・・、キャリア(メーカー)の押し付けサービスではない・・・。

日本の携帯業界のガラパゴス化は、最近認知されつつある問題ですが、だいぶ以前から私は危惧してました。

以前パソコンの世界でもありましたね・・・NECの9801。DOSの日本語プロセッサが出現して、もろくもNECの独占は崩れ去りました。私は喝采し、それ以降NECのPCは買ったことがありません。

又、同じ轍を踏むのでしょうか?いずれ、革新が起きて変ると思いますよ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 おっしゃる通りです!(>.<)
あのNECの独占からDOSの世界にといった具合・・・そうなんですよ・・・

 いつこの変革がくるのか・・・ましてヒゲの契約しているキャリア「ソフトバンク」さんなんて機種だけを変えたいのに、機種を変えたら今のサービス体系に換えてもらう必要があるなどと言われて・・・どうして機種だけ変えられないの?とショップのお姉さんにいっても始まりませんが・・・(>.<)

 携帯を作っているメーカーはNTTやソフトやそこらに泣かされているのでしょうねぇ・・・

 ガラパゴス化!これはなかなか良い表現ですねぇ(^^)v GPSにしたって今だナビ関係は日本って測位系がTOKYOなんですから情けない・・・(>.<)