12/29/2008

デリ君の水アカとり

 今日は午後からデリ君のオイル交換、そして水アカとりをしてあげました。(*^_^*)

 かなり頑固な水アカにまみれていたのでポリッシャーを購入!ホームセンターダイキで¥614、「124mm径」のドリル用です。

 これにスポット「水アカとり」と言う液体水アカとりを買って、説明書には直接ボディーには吹きかけないでくださいとあったのですが、面倒なのでスプレータイプでもありましたからシュッシュッ!と吹きかけてポリッシャーでグングン水アカをとりました(^^;)

 かなり綺麗になって満足しています(^o^)

 後はフッ素コートワックスとフロントシールドにガレコのレインエックスを塗布しておわり!(^_^)

 自営をしだしてろくに洗車もせず関東など遠くに引っ張りまわしていたので、今年はしっかりいままでの疲れを落としてもらう意味で頑張って洗車してみたのです。

 今は洗車が終わってちょっといっぷくと言うことで、リビングの薪ストーブで沸かしたお湯で紅茶を入れて、イチゴケーキを頬張ってます(*^_^*)

 (携帯からブログアップ)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

全部手作業でやるとキツイですが、こういう機械を使うと比較的ラクにできますよね。

一度使うと手放せなくなるものの一つです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 もうこれを使わないといけないぐらい水垢だらけでした・・・(>.<)

 オイル交換やエレメントなどはちゃんと定期的に交換しているのですが(エンジンがバタつくのですぐわかりますねぇオイルの劣化が)、掃除はあまりに洗う面積が普通のバンや貨物よりも広いので今まで躊躇してしまっていました。

 まぁその分を今回徹底的にやったわけですが・・・筋肉痛まっさかりの時なので辛かったです。(>.<)

匿名 さんのコメント...

ヒゲMAC 様

他のサイトのコメントにも、「元デリカ乗り」と書き込みましたが、この『デリ』とは、「デリボーイ」の事だったのですね!?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hideさん

 デリとはそうなんです、トヨタデリボーイなのです、紛らわしくてすみません(汗)

 トヨタのマークなどないのでよく他の人からはどこの国の車ですかと言われます。笑