12/08/2008

今夜は鍋うどん(*^_^*)

 先ほどの里山薪をくべてヒゲがいるときでゆっくり炎を楽しんで暖炉を味わう時は扉を開けています。

 扉を閉めて空気口を開けているとターボのごとく薪がすぐなくなるので、開けていたほうが良い感じです。

 ただ、閉めて空気口を閉めている時ほどは薪が持ちません。しかしガラス越しでない直の炎みながら、直の遠赤を放出しますからかなり暖かいです(といいますか熱い(>_<))

 火室をみながら薪の炎が小さくなると、まだ燃焼しきっていない部分を薪バサミでひっくり返したり移動して、ちょっとした暖炉気分です(*^_^*)

 ハゼルのは仕方ないのでメッシュをかけるようにしようかと、、ただ今は殆どハゼないのでいらない状態です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
いつもこっそりおじゃましていました。
たかねぇです。 
ストーブの上で調理が超羨ましいですぅ☆
写真の事、プリンターの事、携帯の事、
ワン&ニャアたち…
そしてそして薪ストーブの事
いつもワクワクしながら見ています。

きょうは思わず画面に手をかざしてみました(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 はじめましてですぅ(*^_^*)
三日月さんのところではお見受けしておりましたが、ヒゲのサイトにきてくださって本当に感謝です、ありがとうございます。

 なんでもかんでもつめ放題のブログですが、お手のすいたときにまて是非よってやってくださいませ。

 ヒゲの変な始点からみた世界ですが、宜しくお願い致しますです。(*^_^*)