12/27/2008

位置情報送信@GoogleMap

 昨日からカスタムPOIの製作をしていて、


とても気になったアプリがあったのですがなぜかヒゲが使うとその生成されたPOIファイル(CSVファイル)がエラーとなってガーミンのヌビに転送されないのでした・・・で、仕方ないので従来のPOI-Generetor2の最新を使って、おまけに自分の検索したい項目も付け加えて(例えば「温泉」とか「動物病院・獣医師」などの作者が検索欄にいれていない自分が欲しい検索内容)ヤフー電話帳から全国のそれらのデータを位置情報にしてガーミンに流し込みました。POI-Genretor2でいくときっちりPOI-Loaderでエラーなくガーミンに流し込み成功!

spaと言うのが温泉と言う事で今回入れてみました(日本語でもいいのです(^.^))
動物病院など例にしましたが、ヒゲは犬達と車で旅行、仕事の出張もします、
ですので行き先でいきなり事故や怪我などが合った場合に、ガーミン自体の
データには載っていないので、自分で入れることにしました。もちろん
他にも食堂などローカルな食堂データなども検索にいれちゃいました!(^^;


岡山県全域の温泉が登録されました、
日本全国ではヤフーに掲載されている温泉データで約3300件でした。

ついでに温泉のアイコン



 これをそのPOIファイル(CSV)のあるフォルダーにPOIファイル名と同じ名前にして24×24pixelの256色bmp(ビットマップ形式)で作るか、そのアイコンをネットで探して入れておくと、ガーミンヌビの地図上に作った温泉マークアイコンが位置表示に出てきます。(^.^)

カスタムPOIで登録された温泉の「天然温泉ツルの湯」を選びました、
そうするとこのようにガーミンがこのように「ここですね」と内容を見せて
くれて、電話番号などが表示されます。もちろんPOIジェネレータ2の
内容をかえて住所を表示することもできそうです。
またヒゲはPOI-Loaderで警告設定をちょっとしてみました。これにより、
この温泉100m付近に近づくと音がなってしらせてくれるようにしています
が・・・邪魔かもしれません、まぁ~実験!(^^;


温泉マーク(アイコン)とその温泉の位置がヌビに表示されました(^^)vこれで成功!!
(県道標識と偶然重なってしまいました(>.<))
こうして自分の目的とする施設、場所、ショップなどをカスタムPOIとして登録ができます
から、本当に便利な使えるGPSとなります。DVDを見たり二画面案内なんて別に入りま
せんねぇ(^^; 一番大切な仕事の道具として進化できるナビはとても重宝します。



 これでお休みは温泉三昧できそうです!近場の知らない温泉をガーミンで探してナビしてもらって探索です。(^^)v

 ところで・・・このガーミンはGoogleとの連携ができ、Googleマップの行きたいところの位置情報がヌビにネットを通して流し込める事を過去エントリで紹介したのですが、日本でのGoogleマップサービスでは未だそこらが全然出来ていないようで、ようやくかろうじて1社だけのカーナビに対してサービスを始めていました。それがこちらの画面!



 実験的にヒゲのいる岡山で温泉検索し、なぜか市内の人工的な温泉が選ばれたのでそこでグーグルが立てたポイントの所で右クリックしサブ画面の「送信」ボタンを押して「カーナビ」を選び見てみました。

 ガーミンあるかなぁ~・・・・ないわなぁ~(ーー;)・・・・日産のこれですね・・・たった1社・・・・まぁでもこれはネットにつなげなくても無線で転送みたいで凄いですよ。楽ですねぇ・・・(^^;

 ガーミンの場合は国内でいきたいポイントを一旦USや英語圏のグーグルマップに置き換えて、座標地をWGS84に変更されるので、そこでマップにたったポイントを右クリックすると、先ほどの送信にてカーナビの所に「GARMIN」が出てくるのです。

 ポータブルナビゲーションはソニーのナブユーやサンヨーのゴリラ等色々あるのですが、かなり実用的な面ではこのガーミンにアドバンテージがある感じが強くなっています。

 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とてもパワフルなブログで、目パチクリです。

いつ、仕事しているんですか~?

ヌビ絡みは、まだ相当遊べそうですね。私の車には純正のカーナビが付いていますので、ヒげMacさんのような遊びは考え付きもしません。

これからも楽しみにしています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様
 
 ヌビはお世辞でもなんでもなく、アベル父さん様の自作地図のおかけでヒゲの本来の目的にほぼ近づいたのでもう大感激なのです。(*^_^*)

 色々な制約を背負わされているヌビなのですが、トラックログが記録できない意外はほぼ問題なく素晴らしい能力を発揮してくれています。これで¥28,000ぐらいですからお買い得だと今も思っているのです。

 これを購入したときにソニーのNV-U(でしたかねつづり?(^^;)も見せていただいたのですが、仕上がりや日本人好みの作りになっていて素晴らしいと感じました。反対にガーミンのヌビがとても素朴で質素な気がしましたが、ガーミンは見かけじゃなかったって事なんですねぇ、PNDで建物表示までするのは国内ではまだないのではないでしょうか?

 ほんとアベル父さん様のサイトに出会えて光栄でした。(^^)v 実はもうかれこれ半年以上前からアベル父さん様のサイトはお邪魔していてロムっていました。自作地図の特集は凄かったのですが・・・・ヒゲにはチンプンカンプンだったのです(^▽^;) しかし分かりやすい今回の記事でこんな脳みそのヒゲでも理解できて助かりました。(^^♪

 少しずつこの手の地図の事が理解しかけています。(^^;

 ブログですが・・・ほんと適当ですから、思い立った事を結構ストレートに書いちゃって悪なぁ~と感じながらもやっぱり書いてしまうどうしようもない正確です。(>.<)

 仕事は・・・・だはっ!(^^; 今日なんて撮影機材搬入の手伝いしてくれぇーと頼まれておきながら・・・このブログ記事アップしていて電話かかってきて・・・「ゲッ!わ・・忘れてましたぁ~今からすぐいきますぅ~」とそのまますぐ近くの高速岡山インターに乗って現場まで飛んでいきました・・・(;^_^A アセアセ・・・
どうか真似はしないでくださいね。(^▽^;)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。久しぶりのGarminネタパワー全開ですね!ただただ感嘆しております(^^)
ところで、いつも情報をいただくばかりで本当に申しわけないんですが、StationRipperさっそく使わせていただいております。まだ時間がなくて、Ripしっぱなしで聞いてないのですが、これは使えますね。Nokiaに転送して楽しめそうです。ありがとうございます。
それから、Nokiaのスピーカーが、車のどこで一番いい音がするかという話、早速試してみました!私のスニーカー、ミラバンでは、フロントガラスの隅よりも、ハンドルの正面のあたりがベストでした。
早速、ダイソーで買った、いわゆる滑らないシートの上に置いてやってみました。
いい感じです。ここでヒントをいただいたおかげです。ありがとうございました。
今日はBeatlesのアルバム、For Sale を聞いてみました。ヘッドフォンと違って、Nokiaのスピーカーだと、モノラル録音が気にならす、ラジオっぽくていい感じ!

というわけで、お世話になりっぱなしのまま、明日夜から年明けまで出かけますので、これにて失礼します。
ちょっと飲んで増すので、乱文失礼します。

ヒゲMacさんにとって、来年がいい年でありますようにお祈りしております。よい年をお迎えください。
\(^_^)/

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 いえいえ、いつもこんなヒゲの話題にのってくださる事にほんと感謝なのです。ありがとうございます(*^_^*)

 リッパーいいでしょ(*^_^*)
ヒゲも昨日は別のCBCジャズを2時間分ぐらいリップしてノキアに流し込みました。またその次にはカントリーをリップして流し込み!

 車の中ではモノラルですがでもなんだか70年代の車の中でラジオから聞いている感じがたまらなく好きなんです。(^^;

 車にセットするノキアのポジションはきっとフロントシールド(フロンとガラス)の角度によって変わるのかもしれませんねぇ。一番よい位置を見つけると意外や意外!ノキアのモノラルミュージックはなかなかです。

 ただ・・・バッテリーが減りますよぉ~(^▽^;) 予備バッテリーかシガーからのサプライがいるかもですねぇ。(^^)

 明日からお休みですか?しっかりお正月を楽しんできてくださいね(^^♪
道中の無事と来年も蔵之助さんにとって良い年でありますように!!

 おっとビートルズ?いいですねぇ~ヒゲも明日は雨でいけなかった山か温泉にでも行ってこようかと・・・お正月は妹夫婦が帰ってくるのでカラオケ大会ですわ(^▽^;)喉からすかもぉ~

かわはら さんのコメント...

以前お見せしたNV-U2は建物の形が出る詳細地図がありませんでしたが、その後継のNV-U3でようやく一部都市圏で実現しました。

一気にDVDナビくらいのカバーエリアでやってくれれば良かったのですが、交差点をデジカメで撮影したのをイラストに起こしたものでの分岐案内など要らんところにデータ容量を持っていかれてかなりずっこけました。

国産カーナビは話題性、見た目重視で、地味な実用性は後回しになるんですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 NV-U3見ました!(^^♪
なかなかソニーもやりますねぇ。
一方通行を表示してくれるのは有難い!
後は自作POIデータなどが扱えて自分好みの目的地設定が出来るようにしてほしいですねぇ、これだとメーカーが用意したものでなんだか融通が利かない幹事がしそうです。

 どうしても我が社のメモリカード使えとか例の条件なんでしょうねぇ。(>.<)

 細かい所はさすが日本人って気がします、ですがヌビなど何年も前の機器で今こうして工夫しだいでNV-U3になってしまう所が製品自身の考え方が違う感じです。こんな製品を日本も作って欲しいですが・・・こんな長く使われる機器はダメなんでしょうねぇ。

 ちょっと持ち出して手に持って歩く大きさにはサイズを少し小さめにしてほしいですが・・・2画面だすので厳しいんですねぇ、ヌビも205だったかなあれは2画面になって、でもあまり必要性にかられないんですよ。

 この手のGPSは手に持って気軽に持ち運べるところがポイントと思っているのです。(^.^)

 国産は機器にエンターティメント性をとても重要視するみたいです。