12/26/2008

夜中のNOKIAタイム!(^^)v

 さて、このあいだからガーミンのヌビ250にてGPSマップを色々と細工をすることにハマってしまい、今は建物まで表示できるヌビになったわけですが(まだ問題点は多いのですが)、ここで前々から気になっていたNokiaによるGPSをやってみたくなり、さきほどとうとう我が相棒のノキア6680に(702NKⅡ)GPSアプリである「PowerNavigation」と言うのをインストールしてみました!(ノキアを知っている人なら笑うのですが、インストールといった大層な事ではないのですが・・・(^▽^;))

 おさらい: フィンランドの誇る世界トップシェアの携帯会社「ノキア」、このノキアS60(シンビアンOS60の略)へのインストール方法

 まず用意するものは、アプリケーションである「SIS」ファイルをノキアにインストールするのを助けるアプリ「HalWin」これをネットでゲットし(DLはここがいいようです)、このHalwinをウインドウズで起動しましたら、目的のノキアアプリのSISファイルをHalwinのウインドウの中へドラッグドロップ!

 次に「電話機のシステム(Cドライブ)の中に入れますか?それともメモリカード(Eドライブ)に入れますか?と聞いてきます。ヒゲはいつもメモリのEドライブにしています。

 Eドライブに指定すると、ウィンドウズ上で保存した目的のアプリがある同一フォルダー内にSISファイルが解凍されて「E」と言うの名前のフォルダーが出来上がります。その中に「systemファイル」がありますので、それをノキアの電話機からメモリーカードを取り外してPCに挿しマウントされたメモリカードの中へドラッグドロップするのです。ここでメモリカード内にも同じ「systemフォルダー」があるので上書きしますか?と聞いてきますから「すべて上書き」を選びこれで終わり!

 これでメモリカードを携帯電話にもどしてインスト完了!(^^)v 後はコントロールパネルに目的のアプリのアイコンがあれば成功です。(*^_^*)

 で・・・・とりあえずこれがヒゲのノキアで、外のケースは未だパールホワイトのまま(傷が目立ちにくいので長く使えています)、現在のテーマはクリスマスのツリーでう綺麗な雪が降っている絵です。

過去エントリーの写真を使いまわしています・・・(^▽^;)
ハロウィーンのテーマですねぇこれは・・・



 これがコントロールパネルの画面で、一番したで右から二番目に今回のPowerNavigationがインストされて存在しています。



 まだHoluxが来ていないのでGPSはつなげていませんが、単独で起動してみました。これはシェアウェアで15日間のトライアルみたいです。
 

これがTrack画面、ここへMapEdit(FreeWear)で作成した地図
プロアトラスでもなんでもいいのですが、その地図をスキャンしたもの
に緯度経度のポイントを与えてパワーナビゲーション用に書き出し
すればここで表示されてナビしてくれます。


これはTrack画面でのサブメニューが出ています。
ウェイポイントも設定できますし、POIも入れられます。
ルート設定できるようですが・・・
もちろんトラックログもとれちゃいます!(^^)v
ちなみに地図は製作時にレイヤーで階層わけできるようです 



これは衛星のインフォメーションですね。
まるでGARMINの60CSXみたい!!
現在はGPSレシーバーとブルートゥースで
繋がっていないためなんも表示されていません
ちょっと悲しい画面(>.<)

 これはナビゲーション画面
いわばコンパスですね。(^^)v
一通りのGPSナビ昨日はそろっています
これを使いこなしたらヌビの存在が・・・
まぁヌビは車専用になるかもです。
これは音声でないし・・・(^^;


 これはいまいちまだわからない情報画面とか
だそうです・・・・
多分平均スピード:トータル距離などなどがここへ
出てくるのでしょう。


 これはGPSの設定画面。
細かく設定できるようですが・・・・
これを全部見たら明日目が覚めそうにないので
覗くのをやめました(爆)(^▽^;)


 といった具合でノキアと言う携帯電話は10年以上も前からこのように携帯電話を超えた存在でこの世にあったのですが、日本での鎖国的な独自キャリア体制で世界一であろうがノキアは日本での営業戦略にはかなり苦労したみたいです。で・・・今回完全撤退とか・・・・日本に見切りをつけたようで・・・多分来年中国進出でしょうねぇ(今も進出していますが、来年中国は3G携帯の解禁らしいのでそれにともなって日本はもうどうでもいいようなか感じだったのかさっさと出て行ってしまいました・・・悲しい(>.<)  でもこうして少数派ながら(日本では)ノキアを少なからず7年間使い続けているオーナーとしては、ノキアを応援しているのでした。早くHoluxとペアリングしたい!(>.<)

0 件のコメント: