12/18/2008

ガーミン ヌビ(nuvi)250で自作地図を!

 ヤッターーーー!!

 といっていいのかわかりませんが、やりました!あのガーミンヌビ250で自作地図を当て込めました。(^^)v

もう大感激です!! 手始めに我が家の裏山、いつもお世話になっているところなのですがこの山のコンタ(等高線)を国土地理院1:25000の基盤地図情報からDLし、コンバートを使ってピックアップして、mapeditでガーミン用に変更しシェイプファイルとして保存、それを今度はエクスポートでガーミンの.imgに変換、このときにcgpsと言うアプリで変換するみたいで、出来上がった.imgファイルを今度はガーミンのGPSにマップを流し込むソフトsendmap20を起動して流し込みました。その結果!じゃじゃーん


どうですか!我が家の裏山周辺だけですがコンタが透過表示されているではありませんか!透過表示はmapeditのマッププロパティーでベースから透過するを選んだのでこうなっています。

 そしてちょっとヒゲのヌビに変化が・・・と言いますかヒゲが知らなかっただけかもなのですが・・・設定メニューに知らない今までなかった項目が現れたのです。それがこれ!



 こんなのたしかさっきまでなかったような・・・だって他の都市検索なんてあってもしかたないのでは?と思ったのですが、きっとヒゲが入れた自分の自作地図をガーミンが販売している海外マップソースと勘違いしてこのメニューが増えたのだと思います。交差点検索まであるとは凄い!このヌビって謎が多いマシンです。(^^)v

 そしてヒゲが今回作ったマップはこのようにちゃんと地図と言う設定項目の「地図情報」に入っています。このチエックボックスを外せばコンタは消えて表示しなくなります。ごちゃごちゃしてうっとおしい時はチェックを外せばすみますね。mapsetと言うのが今回ヒゲがアップロードした自作地図です(自作ってただ国土地理院の地図を乗せただけですが・・・・(^^;)



 ちなみに!これを3Dでは表示するのか?と疑問に思ってやってみましたら・・・ごらんの通りです。
なんだかポリゴン処理の3Dゲームみたいですねぇ・・・(^^;


 また今度詳しくアップしてみますねやりかたとそれらにいる道具を!これらのここまでの事を細かくご教授くださったのが、GPSに山にスキーを愛するアベル父さん様です!!GPSの自作地図などカシミールなど興味のある方は是非ご覧になってくださいませ。

 いやぁ~やっぱりガーミンは凄い!といいますか汎用性がとてもあって・・・国産のゴ○ラとか買わなくてよかった・・・
 



7 件のコメント:

kanecom さんのコメント...

kanecomともうします、nuviに興味を持っています。ガーミンのルータブルマップをワールドワイドで公開しているサイトを発見しました日本は使い物になりませんがヨーロッパ・アメリカ・フィリピンなどは結構緻密なようです検証していただけると嬉しいです。
http://garmin.na1400.info/routable.php
使い方はリセットボタンの隣のチェックを入れて地図をクリックします、メイルアドレスを入れてbuildMapsボタンを押すだけで数分でダウンロードアドレスのメイルが来ます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Kanecom_bさん

 ご訪問ありがとうございます。遅いレスすみませんでした。

 海外に行ってこのNUVIは使用できるのが心強いですねぇ(^^)v

 色々とワールドワイドでこのヌビのサイトをみると、それぞれのローカルな観光地図やPOIデータを提供くださっている方々多いのにびっくりしました。

 こういうのが国産と違うヌビの楽しさかもしれません。

 サイトご案内ありがとうございます。近々よってみたいと思っています。今ちょっと本職がバタバタしていて・・・なかなか多方面に手が出せない状況です。

 また検証もしてみたいと思います。(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
nuvi2号と申します。
初めて投稿させていただきます。
いきなりメールでお願いなど申し訳ないと思いましたが,なかなかGARMINはディープな世界みたいで・・・頼る人がいなくて。
申し訳ありませんm(__)m
職場の上司が山が趣味で,時々ご一緒させていただいています。
その上司がGARMIN nuvi1480を購入され等高線を入れたいと言いますので
ネット上で散々探したところアベル父さんの時々山と山スキーにさんに行き着き,大変参考にさせていただいたところですが(実は私も上司もGARMIN等の器械には疎くて・・・内容がよく理解できません。
難しすぎて(^^):;
それでも頑張って奮闘中にヒゲMacさんのリンクを発見し細かった光が太くなりました。
というのもnuviに等高線を入れてあるではありませんかw
私のほうこそ目からうろこでした。
・・・がそれでも実際の手順がよくわかりません,お忙しいとは思いますがご教授をお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
先ほど、投稿したnuvi2号です。
それが・・・
nuvi1480に等高線表示できました。
ありがとうございました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nuvi2号さんへ

 よかったです(^^)v ヒゲも最近nuviのカスタマイズをしてなくて、もう一度勉強がてらこの記事のやりかたをアップしないといけないなぁ~とnuvi2号さんの書き込みで思ってしまいました。(^▽^;)

 しかしコンターの表示が出来るようになってよかったですよ(^^)v

 これの応用偏で国土地理院が測量した正確な建物の地図があるのですが、それもnuviの中に流し込めます。

 そうするとDVDナビ並みの家の詳細な地図がレイヤー表示されて出ますよん、興味があればやってみてください。 ほとんどこのコンターのやりかたです。 コツは・・・コンターでの表示でラインの色といいますか種類を決めるところがありますが、これを建物表示するときに、その建物の形を表示するラインの種類、いわば「色」をどれにするかがコツです。

 適当に道路系の種類にしてしまうとまったく表示しなくて、それであまり試してはないのですが、ヒゲは・・なんだったか忘れてしまったのですが(笑)種類を決めてやると緑色で表示されました。 ただし・・・夜になると消えてしまうのです・・・多分夜間では表示を無視される属性のものなのだと思います。

 そんなこんなで色々とヌビはまだ他にできることがありそうです。

 今後の計画では、新しく道が出来たところに道を足してやろうかと考えています。 なんとなく出来そうなので・・。

 いま、登山ではノキアの携帯にインストールしたGPSに国土地理院の1/25000マップをラスターデータ(JPGの画像データ)で今回上りに行く山の地図を入れ込んで、HOULAXのロガーとペアリングさせてそれで登山をしています。 これをすると緊急時は電話も出来るし(電波あれば)、色々と便利なんです。

 また興味がありましたら過去エントリーでノキアとかGPSでこのブログを検索されると出てくると思います。

 それではヌビライフを楽しんでくださいね!(^^)v

 

匿名 さんのコメント...

nuvi2号です。
お返事ありがとうございます。
親切にいろいろ教えていただきありがとうございます。
つい行きずまるとこのHPに来たくなります。
めちゃめちゃ励みになります。
匿名の私ごときにまで親切にしていただき
感謝しています。
本当にありがとうございます。
また来ますね^^v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nuvi2号さんへ

 こんばんは(*^_^*) ヌビは大活躍してますか?

 最近のヒゲはもっぱら運転の時の速度メーターばかりになっています。(^▽^;)

 でもかなり精確なのと止まったいた時間、トータルの走行距離、トータルの時間などがわかり、買い物や仕事で打ち合わせ等などでお客様の所へ出かけるにしても、経費的な計算が気めやすいのと、自分のアクティブ時間が目で見えて分かり、無駄な時間や燃料の節約にとても大きく貢献してくれています。

 つい先月、はじめてこのガーミンの受信、測位にバタつきがかなりここらで出て不思議に思ったのですが、どうやら太陽フレアの大きな活動と風がきていたのが影響していたのが、それらの観測データを見てわかりました。

 こんなちょっとした事がかなり大きく響くのも面白いなぁと感じます。

 こんなブログとブログ主ですがこれからも宜しくお願い致します。

 (^^)v