12/19/2008

ガーミン ヌビ250 Vehicleiconを変更

 ふぅ~・・・ここの所写真の仕事ではなく、ほとんどデザイナーかイラストレーターさんになっていたヒゲ・・・
なんとかお客様から沢山ご注文いただいたオリジナルのデザインが完成し処理にまわして一段落・・・とはいかないかぁ~・・・今度は納品準備に・・・明日夕方納品だからせっせと動かないと・・・

 と言うことで当然ガーミンヌビでの地図作業はどうしても夜中になってしまい、朝が3時までやってしまう始末・・・でも今日はちょっと今しがたヌビの関係でググッていて久々にビークルアイコンを変えたくなってしまったのでした。

 いつもはガーミンのサイトからDLしてきたイーグル君、ゆったり空を飛んでいるみたいで好きでしたが、ちょっと見つけたのが「マリオカート」(^^; まだヌビに入れていなくてビークルのsrfファイルをDLしただけです。どんなマリオかもわからないけれど面白そう!(*^_^*)

 それと同時また面白サイト発見!これはPOIファクトリーとか言うサイトでガーミン系の事が沢山。(^^)v
携帯と同じで日本国内だけで固まって商売している国産ナビとは違って、ワールドワイドなナビを持つと、世界中のオーナーやフリークの情報をいただけて進化できるのがガーミン系のPNDの良いところでしょうか!(^^)v ただ英語がねえ~・・・まずここでみんなコケルんですよねぇ・・・(ヒゲも同じですが・・・(^^;)

 まぁこんな中学で英語0点(本当です!)だったヒゲがなんぞれかんぞれやっていけているので、周りの人たちはヒゲなんかよりもうん千倍英語しっているわけですから、本来なら問題ないはず・・・

 で、こんな面白ビークルアイコンもあったのでこれは今度DLさせてもらおうと思っています。
ダースベイダー卿のタイファイターです。(^▽^;) ルークのランドスピーダーもありましたねぇ。




 ヌビではこんな感じで表示されるようです。(これは英語版ヌビの画面です:POIファクトリーから抜粋)


 これもなかなかかっちょいいですなぁ~・・・(^▽^;)(まるでおこちゃまなヒゲです)
バッドマンの2005 "tumbler" batmobile"重圧な感じで男の子はこんなのが好き!・・・かな・・



 以上のビークルアイコンは全てPOIファクトリーからDLできます、是非ガーミンユーザー様はご覧になってください。(^^)v

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

nuvi 250plus ユーザの波多利郎と申します。POI-Generatorに触発されてGetLocInfoなるものを作りました。
Poi-Generator&GMM2&GeoCodeing&Gmapを一つにしたもの!?です。
もし宜しければ、お使い頂き、追加機能や改良点などのご連絡頂ければ幸いです。
http://homepage2.nifty.com/utopia-planitia/
のsoft→GetLocInfoに御座います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

波多利郎さん

 はじめまして、そしてようこそヒゲのブログへ!
波多利郎 さんのサイトも拝見させていただきました!
趣向がかなり似ています(^^;
スティングレー大好きでした!プラモもっていました!!(^▽^;)
とっぷをねらえをしっているなんて・・・ガイナックスですよ・・・おっとかなりオタク的な・・・(^^;

 GetLocinfo理想的なあぷりじゃないですか! これ是非使わせてください。
以前挑戦したPoiジェネをつかってのやつは面倒でした・・・それに長時間アクセスでネゴセーション落ちるし・・・(ーー;)

 年内にPOIで理想のデータベースを作り上げたヌビにしたくて、そして自分好みの地図を国土地理院の基盤情報をベースに作り上げてヌビに流し込んで便利な地図(?)にしていきたいのでした。地理院が平面測量の建物表示したデータを置いてくれていたら、ヌビにも建物データを流し込んで表示できそうなのですが・・・でもまだまだ難しい問題があるようです。

 後はノキアの携帯電話でのGPSを来年あたり本格的にインストールしてやっていきたいなぁ~と考えています。

 こんな情報でおっちらへっちらとやっているブログですがこれからも宜しくお願い致しますです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。マリオカートの情報ありがとうございます。さっそくいただきました。
ドットが荒いのが逆にいい味を出してるかも、です。
自作地図もすごいですね。ヒゲさんの旺盛な好奇心や、それを何とかやっちゃう行動力には本当に素晴らしいと思います。
また、そういう創意工夫を生かせる自由度がGarminやNokiaの魅力なんでしょうね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 マリオ、実はヒゲも夜遅くヌビに入れました(^^)v

 可愛いやつですねぇ、真上からの絵は全然見られない変なアイコンでしたが(^^;

 あれが真正面のマリオを向かせるのは自分の車がスピンすればいいのでしょうか・・・(爆笑!)

 ガーミンもノキアもどちらも同じ性質の製品と言う感じがしませんですか?(^.^) そのままでも普通に使える、けれど実際は何年かけても実態をあかさない・・・

 国産の製品ってそれ自体がほぼ完成されていて目新しいギミックにみんな飛びつくけれどそれ以上がないので時期飽きてしまう・・・それを防止するためにメーカーもメーカーだけが用意したほんのちょっとの付加価値を高めるオプションで消費者にアピールして購買意欲をもたせる・・・でもこれも長くは続かない・・実際ながく続かれても困る・・・(^^;

 ところがノキアやガーミンってそこの所商売的には日本のようなほうがいい感じがするのですが、昔からの考え方というか文化の違いによる思考の違いか・・・飽きさせないものづくりになっている。たまたまそうなのかもしれませんが、どちらもメーカーだけが用意したオプションではなく、世界中で使ってくれるユーザーのフリークな人がアプリを開発してそれもフリーで提供してくれて、遊び心が沢山ある本体の作りや社外のメーカーがオプションを作ってくれるマーケティングの広い視野など・・・

 どうしても未だこのような商品は日本メーカー自らは出てないような気がしてなりません。日本でこのての商品として売れたのがアップルのアイポッドですねぇ。社外のスピーカーやアンプ、カーステレオなどなど、アップルが出さなくても回りがドンドンそれに付加価値をあたえる商品を展開している・・・

 ガーミンやノキアはそれらがある商品ですねぇ、でもアイポッドもどれもこれらは海外製品・・・日本かなしいぞ!

 何がそう日本メーカーをさせているのか・・・ヒゲには理解できないのでした・・・(>_<)

 HOLUX買ったので今度はノキアでGPSがんばってみますですね!
今ソフトバンクに聞いてみてるのですが、パケ放題の新サービスでノキア端末からヒゲの契約しているプロバイダー「プララ」のメールボックスにアクセスしてそれの通信費がサービス枠内でいけるのか・・・今はこの設定をしてヒゲの6680からパソコンをいちいち開かなくてもプララのメールを受信しにいけるのですが、これらの通信費は一定額のサービスではなく従量制なのです。

 しかしこれが一定額になるのであれば(ちょっと話がよすぎるので無理だと思うのですが)日本ノキア撤退してもアジア、ヨーロッパでの最新NOKIA携帯を購入してシムカード入れれば、ソフトバンクのMMSメールを使わなくても普通にプララからのメールをやりとりして、もしくはMSNのメールでもいい、それでやっちゃえるのでもう国産にこだわらなくてもいい感じなのです。

 ただ問題は「フォント」そのままだと日本語フォントは文字化け可能性ありなので、日本語パッチをあててやる必要がありますねぇ。これらは確か最新にいけるかどうか分かりませんが、探したらあるんですよ!(^^)v

 そんなこんなで与えられた道具というよりもほんとうに自分で使いやすくしていく考える道具という事かもです。(今の現代人はあまり考えたくない傾向があるのでこんな製品はだめなんですかねぇ~って異国の人はこれが普通だからやはり考え方が違う?)
(^^;