1/05/2011

冬型がゆるむと・・・

1月5日水曜日

 そろそろいつものペースに戻さないと・・・と言う事で・・・と言いながら朝起きるのが遅い今日このごろ・・

 でも、それに歯止めをかけるために「奴」が現れる! そう・・・必ずあらわれる・・・・黒い影・・・・水戸黄門のヤシチ張りの忍び足・・・・そしてぇええええ!!

 絶対・・・そう絶対が付くぐらい目が覚める「臭い・におい・・・・ニオイ!!」

 くっさぁぁぁあああああああ!!!!

 はい・・・・黒猫のクロタン・・・・彼女がやってきて・・・ご丁寧にベッドの下で「ウンチを落としでいってくれます」

 もう確実に「はよぉ~起きてご飯ちょうだい!」 の催促間違い無しなのだ。

 この猫・・・すっごく人の気を引くためにオシッコとかウンチを落としていってくれるのだ。

 オシッコは・・・・自分が嫌な思いをしたらベッドの布団にじょぉぉぉぉおおお~とやってくれる・・・これが今の所一番たまらん反抗手段で、これだけは止めて貰いたいので、こちらもかない考えている。

 ちょっとでも「ほれ!そこどいてどいて」とあしらうと「ハッ!」とヒゲがなって「やべぇ、こいつ今ので気分悪くしたら・・・また布団に・・・・」と脳裏によぎる。 で彼女を見ると「にまぁ~~」として「おぼえちょれ」といった顔振りするんだわこれが。(^▽^;)

 まぁそんな時はオルティーを番として寝室で寝てもらっておくのだが・・・・

 そんなこんなで、我が家では静かな意味不明な戦いが繰り広げられているのは間違いない。

 と言う事で・・・・タイトルと大きくかけ離れた話題だが・・・実は少しでも暖かくなると・・・ごらんのような部屋温度・・・




 たまらんです・・・かなり気をつけているのだが・・・こうなったらもう窓に玄関全部を10分ぐらいあけっぱなしにしないと25度まで下がらない・・・・他から見たらおかしいんちゃう?と感じるかもですねぇ・・・(^^;

 蓄熱ではやはりこのストーブがすごい威力なので、部屋の暖かさがリビングの時計とは断然違います・・・が・・・いかんせんこのストーブの最初の起動では1時間ぐらい全然暖かくないですから・・・・蓄熱するまでに時間がかかりすぎなんですねぇ・・・





 なのでリビングでは石油ファンヒーターよりも速く部屋を温める時計ですが、でも蓄熱ないからすぐひんやり・・・その代わり・・・半日以上焚いていると、さすがに火が消えても夜は部屋の物自体が蓄熱してくれてあったかいです。 ただねぇ・・・ほんまに寒波がくると・・・この時計でも12畳以上をいっぺんに温めるのが厳しいです。 全部の部屋の扉をあけて時計に温めさせると・・・部屋温度が18度から上がりません・・・煙道火災並みに真っ赤になるぐらい焚いたらいいでしょうが、それでは薪がいくらあってもねぇ・・・

 こんな時は大きなストーブでしょうねぇ・・・ちなみにマウンテン2Bでも本格寒波では12畳はいくら蓄熱してもダメです・・・やはり小さいストーブですから。(といっても一般家庭の石油ファンヒーターよりも多分部屋を温めていると思います、部屋温度20度を1台で12畳温めていますから、でもちょっと肌寒いのでしたこれでは・・・)

0 件のコメント: