1/29/2011

いやはや・・・すごいもんだです(>.<)

1月29日土曜日

 昨日は午前中、朝5時から起きていつもよりも早めに「岡山原木譲渡会」にいってきました(^^)v

 で・・・今回の場所は意外とヒゲの家から譲渡会までのルートが非常に楽なものでした。

 しかし・・・現場に到着してみると・・・・軽トラ新型発表会? それとも納車場? ともいえるぐらい「軽トラ・トラ・トラ・トラ・トラ・・・」 まるでパールハーバーの「我奇襲に成功せり」の暗号です。(^^;




 よりどりみどりでっせー! (;^_^A アセアセ・・・



 この後列は4列から5列へ・・・・

 

 最初の、一番最初の高梁での譲渡会はこんな順番なんてあったもんじゃなくってねぇ・・・もう弱肉強食の世界でしたですわ・・・小雨でねぇ・・・ドロドロになるし、チームワークでしゃしゃり出る農家の親父達のルートをぶった切って横断していたのはヒゲでした。(;^_^A アセアセ・・・

 横柄で、仕切る奴がとにかく嫌いなヒゲ・・・大声あげる農家のぼんくら親父は特に! みんなシーンともくもくとそんな親父チームを避けて小さめの原木を積み込むのを見て、「って!なにやってんの・・・あんたら」となって・・・ついつい親父チームの所までいって良さそうな原木をサッサッと持ち帰る・・・

 遠慮なんていりません、あっちも遠慮してないのだから。 ただねぇ・・・チェンソーでこちらがカットした原木を持ち帰られたのはショックでしたが・・(^▽^;) 持ち帰るか普通?

 そんな順番とかスタート時間とかあったもんじゃなかった第一回の高梁譲渡会でしたが、今ではこうして綺麗に整列させられています。 よいことかもしれません。



 反対に、今ではそわそわして原木なくなるのでは?という心配までして車から降りる人がいなくなっていました。

 とにかく・・・いつも11時ぐらいにくるヒゲは、こんな朝からきて、そして別に11時までなくなることはないのをしっているので・・・・順番くるまで・・・・「寝る!」・・・でした。(^▽^;)爆!

 と言うか・・・ほんまに寝るかぁぁーーーーーー???!!!




 とりあえず、今回はこれだけしか持ち帰られませんでした。




 これで2回往復しています。




 調子よかったので、勢いで3回いくぜ!となったものの・・・・・現場につくと・・・・丁度12時ちょっとすぎでしたが・・・・警備の人がきて・・・「すいませぇーん、もう終了いたしましたぁ~」と・・・・

 えぇぇぇぇえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

 んなバカな・・・・・あっちゅーまじゃん・・・・せ、せっかくここまできたのにぃぃぃいいい~(>.<)

 これはいかん! 残りの譲渡会でもこんな感じならば・・・欠席なしてどれも出ないと!

 みんなが残したものをゆっくり綺麗に持ち帰ればいいや! なんて今ではそんな悠長な事いってられなくなっています・・・・あ~ほんま、最初の頃の弱肉強食でも茸専の農家のおやじのほうがよかったのかも・・・・だって・・・限定されていたからねぇ持ち帰る品質の原木が・・・あ~でも傷んでいても平茸栽培できるといっていたなぁ~・・・

 あっ、そうそう! なんとこれで何回目になるのか・・・原木譲渡会で嬉しいのがなんといっても、ヒゲのこの毒吐きまくり反政府組織的なブログを見てくださっている薪ストーブユーザーの人と出会う事でして、今回も新たな方に出会えました。

 こちらからお声かけしたいところなのですが、この人は薪ストーバーなんだろうなぁ~と思っていても、ヒゲのブログを見ているとは限らないのでそれで声かけするわけにいかず・・・まぁ、でもいきなりわけわかめな世間話をもちかけるヒゲおやじとは私ですが・・・(^▽^;)

 ブログを見てくださっているかたの方からわざわざお声をかけてくださり、ほんまに感謝なのです。

 うれしいですぅぅぅう(>.<) いやぁ~でもヒゲって普通に顔出してるじゃないっすか・・・薪の関係もですが、音楽のBinkyBlueでも「あっu-tubeの!」とか「ニコ動で」と同じEWI奏者の人に言われたりして嬉しかったりします。

 あの現場で出会った薪ストーバー夫婦のかたはしっかり持ち帰られたのでしょうか?

 とにかく・・・次回もぎっちり持ち帰らせていただきますですよぉ~・・・現場に小柄なヒゲの眼鏡がいたら・・・わたくしですぅ~(^▽^;) でも石は投げないでね。

4 件のコメント:

yasu さんのコメント...

こんばんは。
一昨年頃にちょっとお邪魔させて頂きました倉敷在住の薪ストーブユーザーです。
今年の原木譲渡会、すごいことになってますね。
開催日がいつも金曜日、平日なため悔しい思いをしております。12月の倉敷市水江地先であった時は、翌日の土曜日でも、日曜日にもたくさん残ってました。今年は、回数が多いから次でいいや!と思っていたら、その日のうちに終わってる...。この調子でいかれると、来シーズンは薪なし?、寒ーい冬になるかと心配なこの頃です。

mimitamn さんのコメント...

どうも、いつも読み逃げですみません^^;
コメント、お久しぶりです(笑

しかし、今年の譲渡会はものすごいですね!!!

↑↑yasuさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

僕も平日動けないので、今年のスケジュールは厳しいですね~^^;
12月の水江は僕もたくさん持って帰れたんですが、
その後は全敗です(笑)

高梁川の譲渡会、どんな感じになってるのかな~と思っていましたが、
ヒゲさんの記事を見て
『勝ち目ねーーー!!!』って(笑)


今日は矢掛の譲渡会情報をゲットしたので行って来ました!
こちらは日曜日にやってくれたのでたくさん持って帰れました。

高梁川の譲渡会。
混雑を避けるための金曜スタートでも良いから、
ある程度まとまった量でやってくれると次の日も取りに行けるんだけどな~~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさんへ

 ご無沙汰です(^^)v

 薪ストーブライフは楽しんでらっしゃしますか(*^_^*)

 いやぁ~もう半端じゃないぐらいの勢いでなくなりましたよ今回。

 結構細めの原木が多かったので、こりゃぁ~意外と余るだろうから、先に底にある大きなの持って帰って、あとでゆっくり細めのを・・・

 なんて思っていたら・・・昼には全部なくなる始末・・・ちょっと異常じゃないかへ?って感じぐらいします。

 茸もストーバーも増えたのでしょうかねぇ。

 終いにはゴミ有料化と一緒で、これも参加費500円とかぐらい取り出すのではないでしょうか・・・いがいと有りえそうです、ここまで好評だと。

 来シーズンの冬を寒くさせないためにも・・・こりゃぁ~頑張るしかなさそうですよ・・・(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 いやぁ~これで平日ではなく、休日に開始したら・・・・もう多分2時間ぐらいで終了するんじゃないでしょうか・・・

 あの日も8時半から始まって12時にはなくなったのですか。

 もうこれは確かに異常なペースでの無くなり方です。

 業者持って帰ってないだろうなぁ~なんて思いながら、毎回同じユニックが来ているしねぇ・・・とくに奴らは毎回大物ばかり持って帰ってます。

 mimitamnさんの所は薪ストーブ1台稼動なので、そんなに薪の消費がないと思うのですが、我が家はなんといっても毎日2台のストーブを稼動するので・・・そりゃぁ~もう半端じゃないぐらい薪無くなって行ってます。

 プラス! それに知り合いのカフェのストーブにもシーズン薪を供給していますから・・・かなり持ち帰らないと・・・

 でも、毎年どこからともなくこの3台のストーブをシーズン稼動させられるぐらいストックできているので感謝なんです。

 これ、我が家のマウンテンだけだと・・・いや時計だけでもいいですが・・・ほんま量いらんだろうなぁ~と感じています。

 でも・・こんなに沢山稼動しても、ケチケチ焚きだけはしないようにしています。 ドンドン消費していますが、反対にケチると、その分薪が入ってこない感じがしています。

 お金みたいなものでしょうかねぇ・・・薪も金も天下の回りものみたいなね(^^)v

 mimitamnさん、かなり今回薪が手に入っているようなので安心じゃないですか(^^)v

 実はヒゲ・・・とあるすぐ近所にすご原木放置場所をみつけてしまったのです・・・管理人を探して聞かないと・・・去年からそのまま放置で、なんと住宅地の隣の「森」と言うかブッシュ一体を全部伐採! その原木がそのまま放置! 回収する費用がかかるからなのでしょうかねぇ・・・かなりでっかいクラスの原木があります。

 熱くなる前に、虫や蚊や蜂に蛇が出る前に話しをつけて、いただきたいと思っています。 またここで紹介予定です(^^)v

 あとは・・・原木情報なんてほとんどありませんねぇ・・・最近必死で探してないからかなぁ~(>.<)