1/14/2011

やっぱりすごいわ

1月14日金曜日

 演奏と言うものを本気ではじめて現在1年と3ヶ月・・・・これってどうなんだろう・・・・

 自分の中では・・・・もう1年を越したのだからソロソロまともに演奏出来る様にならんとあかんのちゃう?

 と・・・心の中で声がする。 初心者って言える時期は過ぎたのでは・・・・それにしては・・・上達・・・自分で思ったほど強くは感じない・・・・感じるのは「吹ける様にはなったなぁ」程度。

 他のライブを演奏している人のブログなど拝見すると、ケースをあけて突然の楽器の異常で2音でない!となっても、その二音を使わないようにしようとか、どうしても使わないといけない場所はオクターブ上げて凌ごうとか・・・まだまだ今のヒゲにはとうてい出来ないしろもの・・・・

 今朝ラジオで聴こえてきたプロのピアノ演奏している若い女性の言葉。 ピアノ演奏をしてくれとお声がかかるものですかと司会者が問うと、「えぇ意外とあるんですよ」と。

 ヒゲ・・・最近だんだんと強くなっていく欲といいますか、想いといいますか・・・前々からちょっとは言ってましたが、楽器もって演奏しながら旅をする・・・じゃないですけれど、今まで手に入れた色々なものをほとんど全て置いていった中に、たったひとつ持って渡米したのが「楽器とCD」あとは下着と寝袋と英語の辞書とポケットに200ドルぐらい。

 でも・・・音楽演奏なんて結局ほとんど出来るレベルにならず、ただただ西洋人の世界で生活できた満足感だけだった・・・

 ここにきて、なんの拍子か自分が保育園の頃からやりたくて仕方なかった事ができだして喜んでいるアホなおやじがいます。 ぬか喜びになりたくはないが、演奏することで日銭が入る生活なんていいなぁ~と・・・おぼろげながら考えてしまう。

 そう考えているなかで、上記の様に・・・それにしちゃぁ1年と3ヶ月でこの程度じゃぁ~なぁ~・・・と。

 たぶん今自分に必要なのは・・・・すごい先生なのかもしれない。 テクニックとかレベルがすごいもあるかもしれないが・・・・一般的な音楽の上手い人ではない気がする・・・・ヒゲがバイクやエンジンにとても強くなってメカニックできるようになったのは、一癖も二癖もある頑固親父の店にいたからで、おっちゃんの方から教えてくれることは一切なかったが、いつの間にかディーラーよりも速く正確に的確に整備やら修理で出来るようになって、そのご人にも教えられるぐらいになった。

 そんな演奏家と知り合わないとダメな感じが今している・・・・たぶんヒゲも相手も曲者だからぶつかり合うかもだけれど、ヒゲはそのバイク屋おやじとも打つかったり怒鳴られたりしたが、一番大切だったのはおっちゃんが大好きだったって事かなと。 やっぱりおっちゃんが日本で一番だわとさへ思っていた。

 まぁ、なんたって当時のホンダのHRCモトクロ部門総監督の師匠だったんですよこれが! カワサキノテストライダーで古いけれど日本モトクロのチャンピオンでもあったし・・・まぁこんな俺とはあまりに器が違いすぎだったのだが・・・だからかな、喧嘩(できるぐらいのあいだでもあったかな教えてもらう側なのに)しても尊敬してたから、なんでも耐えていけた。

 あ~音楽を教えてくれるというか・・・音楽の世界でもこんな人物と出会わないとあかんのではと感じるのでした。

 ちなみに・・・おっちゃんの仲間はクレイジーな奴(もう当時でそうとうの親父連中だが)ばかりだったが、その中にすごい人もいてねぇ、そんな人が当時とがりまくっていたヒゲにこういったのを今も覚えている。

 「人生には自分を大きく変えるすごい人間に1度は会うからな」と・・・今思えば「たしかに」となっている。

 ってことは、、、もう会えないのぉぉぉおおお~(>.<)

 ヒゲの独り言シリーズでした。
 

1 件のコメント:

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

こんばんは!

ちょっと的外れかもしれないけど…
「人間には3人の運命の人がいる」と聞いたことがあります^^
それは恋人かもしれないし、師匠かもしれないし…違うかもしれないけど。
でも、運命の人って、衝撃的なくらい自分に影響を与えてくれる人だと思っています。

きっとヒゲさんにも、運命の音楽の先生が現れると思いますよ!

う~
私なんて、やっと最近カメラの使い方が分かり始めたって感じです(笑)
やっとこさです(爆)
で、自分なりにライトスタンドとか使って、スタジオもどきみたいなの作って写真撮ってみたりしています(笑)

私はカメの歩みですが、それでもやっと自分で作りながらやることの楽しみがわかってきました♪


ヒゲさん、今度ぜひじっくりと音楽聴かせてください♪


ヒゲwrote

 ブロガーの調子が悪くってこちらのコメント欄に書き込みが反映されてませんでした、すみません(>.<)

 でもいただいたコメントはしっかりメール転送されていますのでOKIDOKIでしたよぉ~(^^)

 ますますカメラにハマってますね(^^)v

 とってもいいことですよ。 そして一番大切なのが「続ける事」だと強く感じます。

 継続は力! 雨が降ろうが槍が降ろうがという言葉通りで、それでも続けられるかだと思います。

 そしてこれまた大切なのが「好きこそ物の上手なれ」ですわほんまに。

 ヒゲはカメラの世界は嫌いじゃなく好きなのですが、どちらかと言うと「今自分ができる事はこれしかない」という観点で始めたものでした。

 ビジュアルなものに小学生の頃から触れて作ったり色々やって、イメージを膨らませたりするのが大好きだったので、それをただ機械やらPCで表現しているにすぎないのですね。

 小さな頃から息をしているのと同じ感じでやっていたので、なのでこれが今自分は出来るといった具合のものなんです。

 しかし音楽は「意識して」始めた道みたいなもので、とっても新鮮なんです。 特に小さな頃にやりたかった楽器演奏・・・聴くよりも演奏が大好きだったのですが、どれも「上手く行かない、ダメだぁ~」とその難しさやらしっくりこないので最初の方であきらめて投げ出していた。

 なのに演奏だけは楽器はやっぱり出来たいと思い続けていたのでした。

 それがねぇ・・・一番身近な「笛」だったとは・・・(^▽^;) 一番やりたくねぇ~と思っていた、楽器なんて思いたくなかった存在だったのに・・・

 それが一番自分が苦労しないで音を表現して演奏できるものになってしまった・・・・皮肉なものです。

 さて、運命な人は現れるのか・・・おっちゃん、そしてヒゲの奥さん(もう他界しちゃったけれど)、そして・・三人というのであれば、やはり最後のラストチャンスには変わりないかもですねぇ。