1/10/2011

久々にリコーダーで演奏したいので

1月10日Vol.02

 EWIも大好きですが、素朴にリコーダーもやっぱりいいもんです。

 お正月からEWIに力をいれていたのですが、一番最近がこの演奏。 密かに演奏していたのですが・・・ちょっと音に問題があるような・・・・・今になってこれは最悪だ・・・となっているのですが、まぁとりあえず演奏したので載せて見ます。 ヘッドフォンで聴くとまだ聴けるのですが、スピーカーから出すと無茶苦茶力んだかんじでぺけ丸出しです。(>.<)

 エウレカからレット・ザ・リバーラン、そして・・・鋼の錬金術士というアニメの第五期OPでシドの歌う「レイン」




 この曲は、この物語自体がクライマックスに迫る時で、とても重たい話の内容になっていっていた時のものなので、歌や旋律自体もその雰囲気をだしています。 まぁそこがこの曲のいいところなですヒゲには(^^)v

 そして、これの録音を終えて今日・・・ふと聴いてしまったこの曲・・・これはいい! これリコーダーで出来ないだろうか・・・この歌声と伴にコーラスしてみたい・・・と思って久々にリコーダーを取り出しすぐに吹いてみると・・・おっ!いけるじゃん!! となって・・・・次回作はこれだ!となりました。 難しい運指もまったくありません・・・とても素直なスケールで綴られた音楽です。



 
 ちなみに、このハガレン(鋼の錬金術士)の作者って主婦なんですねぇ・・・驚きです。
最後のほうは、ほとんどおやじ達の物語になってましたなぁ~(^▽^;)だはは(主人公の青年の出番ではなかったような・・・)

2 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

おおおおおおおおおお!!
シドのレインは聞いた事ありませんが
Brothersの方は、高校生くらいの時に聴きまくってましたよ、それこそヘビーローテーションで。笑

これは次回作への期待大ですね。
期待せざるを得ない。笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 そ、そうなんですかw( ̄▽ ̄;)w

 な、なんと・・・超がっかりさせてしまいそうな・・・・(>.<)

 とりあえずレコーディングOKの状態にはすでになりました。 ただねぇ・・・表現力・・・これが・・・

 しかし久々のリコーダー、EWIの吹き方なれてしまって・・・リコーダーでの繊細なブレスコントロールが難しくなってますぅ(>.<)

 やはりなんといっても生楽器ですねぇ、リコーダー吹くとやはり生楽器いいなぁ~と感じてしまいます。

 ところで、これ高校生ぐらいってことは、そこそこ古い曲なんですねぇ・・・知りませんでした。(>.<)