1/15/2011

Skyp(スカイプ)

1月15日土曜日

 昨年からスカイプをやりはじめてPCにも小型カメラをとりつけてビデオ通話なるものをやっているのだが。 その時にそういえばノキア携帯にもスカイプをインストールしていたのを思い出し立ち上げてみた、しかし・・・・

 ここ最近頻繁にこのXM5800自体のファームアップがあってスカイプやら他のインストしたソフトが立ち上がらないものが出てきた。 中にはオペラミニ(ネットブラウザー)などはロックがかかってしまって立ち上がりもしないが削除もできない・・(>.<)

 新しいオペラをOviストアーからインストしたものは現在使用可能で使っている。 なのでスカイプもさきほどアンインストして新たにダウンロードしてきて立ち上げた。




 みごとしっかり立ち上がり、そしてPCで登録した自分のユーザー情報でノキアも継続でき大変助かったのでした。

 すでにスカイプ友達の登録もそのまま読み込まれてこれまた助かりました。

 日本でのスマートフォンは、ほぼiphoneしか知られてない状況になり、ノキアはひっそりと撤退しているの現実。 しかしこのノキアこそスマートフォンのおやぶんみたいなもので、世界の携帯市場80%のシェアを誇っていたわけで・・・今はどうかわからないけれど、でもやはりほとんどがノキアであることは変わらなさそうである。

 日本は色々な意味でガラパゴスですから、おおきく取り残されているのは確か。 でもこれはこれでいいのではと思っているヒゲ。 ただ自分はその中の一人にはなりたくない人種なので、こうして無駄な足掻きをこの島でやっているだけの人種。

 スマートフォンと言う言葉も、日本の世間一般の人にいっても「あ~スマートフォンねぇ」と返事が返ってくるとは思いもしなかったが、ほんまの意味合いがまだわかってはいないと思いながらも、スマートフォンというワードが通じるのが面白いと感じた。

 このスマートフォンを使用しだして7年以上経つが、ほんまに便利な携帯なのだ。 ようやく日本の携帯事情もノキアに対して、このiPhoneで追いついてきて、反対に性能差で追い越しかけている。

 まだまだ海外のメーカーを締め出し国内では使えないようにしている日本の島国根性まるだしなキャリア界だが、こうして色々な人の英知の恩恵を受けて、フィンランド製の携帯を今も使い続けている。

 でもこの携帯、そりゃぁ~XM5800は腹立つこともしばしば・・・けれど・・・なんだろう・・・やはり北欧の製品・・・国内販売のスマートフォンがトヨタのちょっとしたミドルカーなら、ノキアの携帯ってなんとなくBMWクラスに感じる。 性能というよりもコンセプトがだ。

 こういうのって性能は日本はいいよほんと!カメラも画質いいし最高なんです・・・が・・・やはり北欧製品は違うのですよ・・・薪ストーブで言えば本間製作所が頑張ってだした高級ストーブ、これが日本のスマートフォン、iPhoneがアメリカのダッチウェスト的なもので、ノキアは確実にドブレクラスですわ。

 なもんで、いまだ手放せず、腐れ縁で使い続けている。 今回スカイプを再インストしてこれでWi-Fiの場所や自宅では携帯にも固定にもこれで電話することにした。 Wi-Fiの考え方もすでにかなり先をいった考え方だったので助かっていた。 国内ではそれを使うというだけで月額いくらかサービス料を払うなんてバカな感じだが、ヒゲのノキアはそんなの関係なく無料で使える!

 日本の製品はわざわざ携帯自身にロックをかけさせて、サービス契約したら使えるようにしてあったのは驚いた! せこい!!(>.<)

 まぁ携帯の話になると腹立ちまくりだからここまで! (自慢かこいつ!と思われている人沢山いるだろうなぁ~と感じながらも、嘘はいってないと思うのであえて毎回敵を増やすのわかっていて書いてます)



 

0 件のコメント: