1/15/2011

Food Dehydratorその後

1月15日Vol.02

 昨夜セットしておいたFood Dehydratorのササミジャーキー・・・その後はどうなったかと言うと・・

 じゃーーーん! こぉ~んな感じで綺麗に乾燥して




 だいたい8時間あたりで表面は完全に乾燥してました。 でもまだ柔らかい感じだったので、一応説明どおりに1日我慢して乾燥し続けました。

 朝にはパリパリ感が出てきてほぼ完成状態でしたが、やっぱりちゃんと1日置かないとと思ってそのまま我慢して放置。

 こうしてまる24時間後には・・・・



 ん~なんだか感動! こんな感じで綺麗にジャーキーが出来るのですねぇ・・・・

 ついついヒゲ・・・最初のつまみ食いしちゃいました(^▽^;) で・・・やばい!これドンドン食べちゃいそうです。 横でグラポンがほしぃぃぃと見ているので上げちゃいました。

 しかしみごとに完走してパリパリ! そして保存食なんですねぇこれって・・・すぐに次はリンゴとパインにバナナをしようかと思いましたが、ちょっと連ちゃんは機械が可愛そうなので、今夜はお休みにして、明日朝からドライフルーツを作ることにしました! さぁどんな感じになるのか・・・・ちょっと保存食作りにハマりそうです。(^▽^;)


2 件のコメント:

ルーにゃん さんのコメント...

美味しそうですね!
24時間もかかるんですか?
それは待ち遠しい時間ですね(^^)
うちは、ササミを3枚くらいに薄くスライスするんです。
そうしたら、早く乾くし、回数あげれるので。
なんせ大好きなので、すぐ「ちょうだい♪」ってくるんですよね。
量より回数!笑
フルーツもチャレンジしてるんですね。
うちはササミやサーモンばかりです♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ルーにゃんさんへ

 USAの規格なので電圧(ボルト)が125Vのところ日本の100Vなので時間が少しかかるようです。

 でも焦る必要もないので夜放り込んで次の日の夜に見ればOKなのでいい感じですよん(^^)v

 我が家はササミを二つにしてそのままですねぇ。 胸肉は幾らかに切り刻みます。

 フルーツは・・・パインは美味しかったですねぇ(^^)v でもバナナはもともとあまり好きでないヒゲなので、乾燥したら食べられるかなぁ~と想ったのですが・・・やっぱり個人的に美味しいと想いませんでした。(^▽^;)

 リンゴはそこそこですねぇ。

 でもどれも甘みがギュッ!と入っているようでほんと甘いです。

 パインはこれはまた今度作りたいですねぇ、赤くなるんですよ・・・まるでカーネションみたいになって(^^)

 キィゥイとか色々また作ってみたいですねぇ。