12/02/2008

D3X発表!(やっぱりね)(^^;

 あ~やっぱりイングランドでのリーク情報は正しかったのですねぇ。ファームにD3Xの文字が入っていて、あわててニコンがファームを取り下げた事件・・・なんだかアホみたいな事でしたが・・・ここら辺の情報はとてもシビアに管理されているのか・・・にしてもリークされるんだから仕方ないですねぇ。

 と言う事で発売間近!ヒゲがD3が出てもまったく見向きもしなかった理由がここに現れましたです。どうせでるの分かっていたのだから・・・ちょっと、ほんとちょっと我慢すればいいだけだったのですねぇ。



 なのにD3バカ売れして・・・みなさんあまりにD3とD3Xの違いがありすぎですよぉ~・・・なぜ我慢ができないのでしょうかぁ~・・・最近の人たちの傾向は子供にもありますが「我慢して待つ」が苦手のようで・・・

 物がない時代の年代の人は比較的吟味して我慢したりできているようですが、それでも中には今の社会的傾向に染まってしまって「急げ」、「すぐに」が出てきてるのがちょっと悲しいです。

 さて、D3X・・・2400万画素でデビュー!(^^)v キャノンなんて目じゃないよ!と言いたいですが、しかし恐るべしデジック4ともいえます、が・・・キャノンはいかんせんあのカメラのデザインで機能美がまったく感じられない・・・まるでプラモデルみたいな機体・・・あれは未だ購買意欲がまったくそそらないのです。どこがおかしいのか・・・・ん~やっぱりペンタあたりのデザイン?ヒゲにもよくわからんのですが、毎回パッと見てもガクッ!と気持ちが萎えるような雰囲気がすごく出ているのでした。でもあのデザインが好きな人もいるわけで、それは好み!(^.^) 自分が好き!と思ったものを買えば間違いなしです。

 と言う事で、ニコンのD3Xはニコンのサイトでしっかり紹介されていますからここでは省きますですね。

 ヒゲが購入するとなると・・・多分来年の夏前かなぁ~と。あ~また借金がぁ~~D2X下取りにだすかなぁ~、なんせD90があまりに性能いいし・・・はっきりいってD2Xはただのハッタリになってしまっています。やれやれ・・・・

 あっそうそう!D3XのCFカード二枚挿し(キャノンではすでにあった)、これで今の512MBが沢山腐るほどありますが、ばっちり活躍しそうです。でも512MBで何枚記録できるんじゃ・・・・ん~どうやらRAWでロスレス圧縮ならがんばって24枚いけるかってところだろうか・・(意外と撮影できるんですよねぇ~これが)、JPGのFINE(ファイン、一番画質がいいJPEG)だと36枚ぐらい?多分40枚ぐらいかなぁ~と・・・二枚挿しでいけるのでこれの倍! おぉぉなんとかいけそうです。



 RAWで撮影する場合はバシャバシャ連続で撮影する事はないので、撮影枚数が少なくてもOK!問題はJPGのモードだったのですが、これも実際は2400万画素なんて使わずDXフォーマットで撮影するのでD2Xと同じ、もしくは2400万画素で撮影してもファインではなくノーマルぐらいで撮影すれば512MBのCFで70枚ぐらい撮影できる感じです。これなら問題なし!

 後ライブビューもデジタル水準器もあるし、アクティブDもあるし、ピクチャーコントロールもD90にあるポートレートや風景など(意外と重宝しています)もサイトからダウンロードできてD3Xにインストできるし!なかなか嬉しい仕様です。




 とりあえず来年夏ごろまでヒゲは待つのでしたぁ~(^^)v

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

D90があればD3xでなくてもたいていの現場では何とかなってしまいそうですが、どうしてもD3xでないとダメなケースというのはどういうところでしょうか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そのご質問わかりますですよ(^.^)

 なんであんな高いカメラがいるの?別に写りが無茶苦茶変わらないのだから良いんじゃないの?と・・・

 ごもっともであります。ではお答えを・・・

 まず

 1)プロだから・・・・(爆!!!!)

 なんちゃそれ!ですねぇ・・・(^^;
まぁ~いえばやはりハッタリが50%以上あるでしょう。ほんとバカバカしいお話です。でもこれってかなり真面目なお話です。ある程度かわはらさんも予想が着いていたとお見受けするのですが、ぶっちゃけこれがほとんどです。

 お客様の中には小さいカメラで仕事をされると「なんだぁ~?おまえプロかぁ?」といった具合の人が多くおられるのも事実です。薪ストーブで言う高級薪ストーブが本物だ!って具合に似ている人間の勝手に染まった意識の問題なのです。

 こればかりは拭えないのも事実・・・ですの1台はフラッグシップを持っておく事が特に大きな仕事を受け取るときに商談でカメラは何をお使いですか?とだいたい聞いてきますから、そうするとD2Xです、とかD3Xですと依頼者にお答えして安心させるのですね。ここへD90ですと答えると「量販店で売っているあの8万円のやつ?」とかEOSKissですとなると「Kiss?」となる傾向があると言う事です。

 アホラシイお話ですがこれがこの世界の風潮です。しかしヒゲはなるべくD2Xですとは言っても、これならばD90でいけますねぇとそちらへもって行きます。そして少しでも話を聞いてくださる依頼者様にはカメラの性能上吐き出す絵にはほとんど差異がないことをお伝えしています。(これはもうこちらを信頼してくれるかどうかの問題ですが)

 これを言っては最終結果がD90で相手が納得いくものを納品しなくてはもう意味ないですからしっかりやらないといけませんね。(^^;

 2) 今回のD3Xに関してはその2400万画素と言う今までの画素の倍になった事です。

 ただ・・以前のD3はネットで知り合ったプロの先輩で、その方がD3とD2Xの比較をして下さっていましたが、16bitと8bitぐらいのデティールの快調、表現が違っていました。

 ビルの黒い陰のところにある自販機とかゴミみたいなものがしっかり綺麗に描写しているのがD3でした。これはおそらくCMOSの大きさがフルサイズになって余裕のあるデータ量だからでしょう。D2Xではこうはいきません、カクカク!と黒いところからいきなりグレーみたいな2階調的な描写になってしまうのです。とはいえ、無茶苦茶問題もないのですが、大きなポスター的な仕事では響いてくることはありますねぇ。

 で・・・問題が・・・D3ではCMOSがフルサイズでも1200万画素と余裕でしたが、今回のD3Xはフルサイズに対して倍の画素を持たせた、いわば600万画素の従来のDXセンサーに1200万画素を詰め込んだものと同じ考え方・・・はてさて・・・階調の程は?とかノイズは?とかそこらが気になります・・しかしこの新しいEXSPEEDですかエンジン名・・・D90で体感していますがすごい演算能力で素晴らしいです。

 このチップを開発しているもとは恐らくNikonではないでしょう。予想がつくのですが、元インテルのチップ開発担当だった日本人の人で、今はシリコンバレーにいらっしゃるあの方だと思います・・・(過去NHKで取材を受けていましたねぇ、その時にこのD90で採用していた機能をお話されていましたメーカーと・・そのメーカーがNikonですねこれは)

 3) さて2400万画素になってとても重宝するのが「トリミング」なのですよ、小さく撮影してもしっかり細かなデティールまでが描写されているので、望遠がなくても望遠的に絵が切り取れる!これはなかなか嬉しいです、そしてこれに付随するものとして30人とか以上の集合写真!これだけは画素数が勝負になってきます。今まではキャノンの独断場みたいでした。
また同じくして「空撮」これにも画素が勝負ですからニコンさんなんとかなりそうです。

 といった具合でD3Xの恩恵はそれなりにあるのですが、1台持っておくと長く使える機材になると思います。D3は橋渡しみたいだったのがもろ見えだったのであれは買う気になれなかった・・・でもフルサイズに1200万画素と余裕があるので無理していない絵作りかなぁ~と・・・ただDXフォーマットに1200万画素詰め込んだ技術で行けばフルサイズで2400万画素はまだ少ないでしょうねぇ・・・余裕があるような気がします。これは次なるセールスのために温存しているのでしょう。

 でもリーフなどの2400万画素を思い起こせばすでに必要十分なところまできています。ヒゲが昔スタジオで使っていたバックタイプのCCDセンサーでジナーなどは600万画素で200万円でしたから、今も八ッセルあたりのバックタイプは200万円以上して3300万画素ですからねぇ・・・

 といった具合で納得していただけたでしょうか・・・(^▽^;)

かわはら さんのコメント...

なるほど。丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。おかげさまで、よーく理解できました。

大きなポスターとか集合写真とかトリミングするなどの細かな描写が必要な時に具体的な威力を発揮するわけですねぇ。

車が買えてしまうほどの値段ですから、なかなか強烈ですが、仕事を取って回収できればいいですからね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 いやいや・・あの値段はちょっとねぇ~

 ニコンは値段のつけ方や、そのボディーのランク付けが無茶苦茶な傾向がありますハッキリ!

 まぁ半年まって50万ぐらいになってくれればいいかなぁ~と・・・今の値段では絶対買えません(^^;

 だったらD90とD2X体制でいきますねぇ・・・そんなんいフルサイズの恩恵を受けたり、フルサイズでないとダメ!って場面がなかったものですから。D2Xのお気に入りはなんといってもあの高速クロップでレンズの焦点距離が2倍になることです。まぁちょっと画質は落ちますがそれでも実質問題は全然ないですから、パソコン画面で等倍で見てもダメダコリャなんて事はないぐらい綺麗なので、やはりD2Xは捨てられないです。

 D3Xにこの機能をファームアップのときに入れて欲しいですねぇ。2400万画素、1200万画素、そして600万画素になるように!

かわはら さんのコメント...

半年待てば、だいぶ値段も落ち着くでしょうね。すぐに必要でないものだったら、ある程度こなれてから買うのが一番ですね。

D2Xで実現している機能だからD3Xでもそのうち実装される可能性は高そうですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 このデジカメはあっという間に価格破壊がおきますからねぇ。

 それにしても2000万画素オーバーはキャノンさんで60万切っているのに、なぜにあんな法外な値段を提示してきたのでしょう。

 ちょっとニコン強気すぎ!これで世界のプロはまたまたニコンに戻ってくる気はサラサラなくなってしまったでしょう・・・ニコンやはり何を考えているのか・・・日本のレーダー等の発展をおくらせた張本人、そのころの頑なな会社体制が今もまだ受け継がれているのでしょうか?