5/06/2010

Big band Jazz!

5月7日金曜日

 かなりご無沙汰していた映画鑑賞だったのですが、このあいだの「時をかける少女」から今度は”ウィーターボーイズ”の監督「矢口史靖」がおくる第二弾「Swing girls」を見ちゃいました。




 もうこれは何回みただろうか? かなりお気に入りな作品でもともとヒゲは音楽の世界に入っていたのがジャズ、それも聴きやすかったしノリのいいBig band Jazzなのです。 そこから日本ではフユージョンというカテゴリーに分類されるBob Jamesに流れてシティージャズへ傾倒していきました。




 今もボブジェームスのアルバムが出ると買っていますが、日本ではCMでかなり使われましたから必ずどこかで聴いたことがおありだと思います。(聴くと「あ~この曲ね」となることうけあい!(^^)v)

 さてスィングガールズ、いつ聴いてもビッグバンドジャズはかっこいい! ヒゲはこの度EWIを購入してサックスとか木管楽器をこれで演奏するのですが、このビックバンドジャズやりたいんですよぉ~ほんまに。 でもねぇ・・・一人じゃできないのよねぇ・・・・悲しい(>.<)

 まだ全然音もだしてないのですが、次に練習はこのGLENN MILLERでin the mood挑戦です(^^)v
 今は実はレコーディグしてもいいのが2曲、過去エントリで予告しておりましたThe mist covered mountains、 これと池田綾子さんの「旅人」、そして2日前に演奏しだした松任谷 由実さんの「ダンディライオン、遅咲きのたんぽぽ」 一応これだけが今演奏できるかなと・・・それにバカみたいに(と自分で言うのもよくないのですが)暇さへあれば吹いていた効果が出てきたのか、新しい曲を覚えやすくなってきたのと、比較的その日のうちに全部演奏できるようになってきました。

 人間ってすごい!脳はすごい! ヒゲがすごいわけでは全然ありません、とにかく練習すれば誰でも出来るって事ですね。 このスイングガールズの彼女達に共感してしまうのです・・・でもu-tubeでの友達になってくださっている彼らにはまだまだ足元にも及びません・・・がんばるべ! ジャズやるべ!




 あ~でもEWIで参戦させてくれるのかなぁ~(^^ゞ バンドがあったとしても・・・・

 

4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

スイングガールズはオイラも見ましたよー^^
おもしろいですよねー。
そして山形弁がまたいいですよねー。笑
自分は手堅く?アップテンポなSWING SWING SWINGが好きです。

in the moodも耳にする曲なので楽しみにしてます^^

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 これ面白いですねぇ、私かなり好きです、こういったサクセスもの!(^^♪

 山形なんですねぇこれは「ジャズやるべ」って・・・あ~そういえば今新潟のアメリカ人の友達も「~するべ」なんてたまに言ってます(^▽^;)

 北海道の友達も「~べ」がでてますねぇ。 なのでヒゲも好きな言葉なので使うんですよここらでも「やってるべ」なんて言ってます。 ここらではおもいっきりシュールなおやじです。(^▽^;)爆!

 swing swing swingも最高ですねぇ、ただこれ演奏するとなるとひとりではどれものパートが大好きなぶん、どれを自分がやればいいのかわからなくなってしまうのでした。(^-^;

 in the moodは比較的主役がいるようなのと、EWIのお友達でイタリアの人がu-tubeで実際に演奏してくださっていますから、練習の時にお手本となるのでお徳気分です。(^-^; あっでもこれまだまだ先だと思います・・・だって「難しいぃ~」

 あっそうだ、また森の音楽隊に何か演奏してもらわないといけませんねぇ。(;^_^A アセアセ・・・

あーとく さんのコメント...

思うのですが、ヒゲMac様が一人で全パートやってしまえば良いのではないですか?笑
多重録音万歳で(゜▽゜)
ヒゲMac様の飲み込みの速さなら、すぐに吹ける様になりますよ♪

森の音楽隊は何弾きましょうね~。

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 そ、それは確実無理ですぅ~

 まだ音楽はじめて数ヶ月でしょ、それに打ち込みなんていまだ敷居高いし・・・

 多重録音の技術まだまだですし・・・

 面白いのは面白いのですが・・・(^▽^;)

 そして一番の大問題が「譜面がすらすら読めない」これです・・・

 つねに耳コピです・・・ヒゲのメモリ容量では・・・・すでにデータオーバーフロのバックアップですから・・・(^▽^;)

 森の音楽隊、お薦めありますか? ちょっとめぼしいものが探してみましょう。 みんなが知ってる楽しくなれるような曲ないですかねぇ?