5/08/2010

Vocoder"ボコーダー"



5月9日日曜日

 お昼ごろに昨日閉店してしまった画材屋さんのほかをあたりに遠く倉敷の果てにいってきました。 もうそんな場所は高速道路が一番! 新しい料金設定前にいってしまえばOKIDOKIって事でね(^^)v

 でもねぇ・・・やっぱり事故(ーー;) 帰りにでしたが・・・・80kmぐらいで走行して車間もちゃんと走行スピードのぶんきっちり守ってあけているヒゲとしては・・・ほんまにほんまに大迷惑!




 だって・・・・みんなすごいスピードでガンガン走り去っていく・・・ただ・・・スピード出されるのはまったくヒゲは構わんのですが・・・・車間・・・・そう「車間」これだけはちゃんと守って開けてください! と泣きたくなるほど言いたいのです(>_<)

 みんな車間をあけない・・・・100kmぐらいでみなさん走っていますが、100mの車間なんてとっていません・・・・あれでは前方になにかあったとき・・・素人の人では回避が無理です確実に!

 コンピューターが制御するブレーキが最近ついてますが(100万切るぐらいの軽四にはないかな、それと商業者)、あれが付いているとちゃんと止まるわけでなく、ずらしながら止まるわけで・・・自分達が考えているような制動距離はたぶんないと思いますです。

 で、もう止まっていい感じのときでもそのままグイグイ進むからハンドル切て横転・・・がパターン! それもゆっくりハンドル切ればいいのですが、すでにパニック!  まだそのハンドル角では車体が制御できるスピードまで落ちていないのに気が付きませんから・・・ゴロリンちょ。

 今日のもしっかりデングリ返ってました(ーー;) 

 スピード出すなとはいいまへん、ただただ車間だけ守ってねですぅ~(>.<)

 さてまた話がずれずれで・・・・  かなり前にちょっと気になるDAW(ダウと言うそうです、このあいだAKAIプロフェッショナルさんにおしえてもらっちゃいました、感謝ですぅ~毎度まいどこんなトーシロゥに(>.<))のプラグインで”ボコーダー”を拾ってきていた。

 で、このボコーダーはVSTiプラグインなので通常のDAWソフトならLoadできて使えるとありさっそくさきほどちょっと挑戦してみました。 輝度が足りなかったのでちょっとソフト上で画像の輝度あげていますからトーンが下がっておかしな絵になっていますごめんなさい。 機材はD90で録画しています。




 もちろんこれ全部マニュアル英語ですが、まぁなんとなくこうかなぁ~とやりながらできました。(トライしたのはアドバンスでの使い方です)

 これが実験でやってみた動画なのですが、説明するよりも見てもらったほうが一番わかると思いました。

 ほんと我々が高校生の頃にこのような機材はン十万円もして手が届くなんて無理でしたが、今では無料でそれも機器ではなくソフトとしてあるのですからすごいです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 下の画像は我が家のミックスクラフト内でこのVOCOV2を展開しているところです。通常モードですと、wavファイルでの音声を読み込ませてその音声でMIDIを鳴らし音を奏でるようですが、上級モードの使い方では下の絵のようにトラックのエフェクトプラグインとしてキャプチャーさせる(と言うそうです)と、自分のマイクからの声がリアルタイムで鍵盤のC,D,E、、、(ドレミですね)の音階でビデオのように奏でてくれます。 その代わりそこそこPCの力はいるようです。




 動画ではPCのキーボード鍵盤でやっていますが、ちゃんとMIDI鍵盤で演奏すると、自分がマイクで歌いながら、そのメロディーでちゃんと発生してくれますからかなり作品作りでも面白いものができそうです。

 実はこれUSでのEWI演奏者先駆者様が実験でやってらっしゃり、それからリンクでこれを知りました。 ほんまに出来るとは思わなかったがやってみると面白いですねぇ、そしてそんなに難しいことではありませんが、でもまだ細かな設定等はわからないです。

 EWIでやろうと考えましたが・・・そういえば吹かないとだめだから無理じゃん!って(ーー;) でもやっている人いるので、何かしかけがあるのでしょうねぇブレス送らずにやる方法が。

 ソフトのDLは「VOCOV」でググッていただくとありますです。今は最新版がありますですよ(^^)v

4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

すごい!!ボコーダー!?
このソフト、めっちゃ面白いですね♪♪
ちょっと遊んでみたくなりました^^

横転ゴロリンはおっかないなあ^^;
オイラも明日から車間に気をつけて走ります。笑

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 これ目茶面白ですよ(^^)v

 ぜひぜひトライしてみてください。

 DAWソフトお持ちでVSTプラグインが読み込めるのであれば問題なく動くと思います。

 これがあるとほんまに簡単YMOです。(^^ゞ

 横転は痛そうでしたよぉ~、目の前にで見ると映画のセットの感じましたよほんとに(^^ゞ

あーとく さんのコメント...

なんか、手持ちのヤツがボコーダーのプラグインを読んでくれませんでした。笑
なので、独立したフリーボコーダーソフトをダウンロードしてみました♪
本当にこれ面白いですね~^^

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 なんとフリーでまた独立したボコーダーがあるのですか? し、しりませんでした。え(゜○゜)!

 でもこれ使いようによってはかなり面白い作品ができそうです。

 ちょっとボーカルに自信がないときはこれに少し頼ってもいいかなぁ~なんて・・・ね(^▽^;)