5/30/2010

久々に

5月30日日曜日

 今日は天気がよかった! 午前中少し画像処理の仕事をしてそれから・・・やはりEWIでちょっと演奏・・これしだすと止まらないからねぇ・・・一応1時間半ほどして・・・(^▽^;)

 それから河原へ犬達と(^^)v しっかり2時間ほどそこでみんなフリーで遊んでもらいました。

 もちろんヒゲはお弁当を持って・・・それから食後は・・・・リコーダーのアルトを持って行ってましたから、その間いままで演奏した持ち曲をおさらいがてら練習! いやぁ~自分でも言うのもですが、笛バカです(^▽^;)

 しかし、確実に上達していっている手応えを感じます・・・以前の曲を最初は少しとまどいながら運指ミスするのですが、ちょっとするともう安定してOK! で、そうなると以前よりも非常に楽に、苦労していた運指の場所など軽くこなすのです・・・やはり日々新しい曲でそれぞれの曲に今までに無い難しい演奏の場所があるので、それを克服して動画をアップしていっている甲斐があるのでしょうか。

 なんだか1ヶ月前の曲など全然覚えてなくてダメちゃう?と思っていても体で覚えているのですぐに復活してくるのが驚きです。 これで楽譜スラスラになると回りの音楽やっている人たちに早く追いつけそうです。 ヒゲとしてはまだまだ彼ら彼女達におよんでいないと感じますので日々努力は怠っていません。

 そんなこんなちょっと遊びでこんなヒゲのビンキーブルーとスコットメアブルースワークショップのポスターを作ってしまいました。(^▽^;) 写真はすべてさっきヒゲが品物もカメラも手持ちで部屋の蛍光灯で撮影です・・ダハハ(^▽^;) リコーダーかなりテープ張っているのが汚れてきました。(ここはEWIにしとけばかっこついたのにね(^^ゞ)




 スコット(ジャズトランペッターのじいちゃん)と音楽の仕事と映像の仕事一緒にしたかったんだよねぇ・・・叶わなかったけれど。 でもまぁこのスコットメアブルースワークショップはヒゲがそのまま後を勝手ながら告がせてもらっています。 スコット見てたら応答下さい!(業務連絡ねこれ)


 で、河原帰って・・・またまた1時間ほどZOOMのG2を通してスピーカーで音をだしリコーダーでユーミンにいきものがかりなどをリバーブきかせて演奏練習・・・夕日のここ楢津に響くリコーダー・・・田舎なので窓あけているとぜんーぶ聞こえてます(^▽^;) これも後にライブとかしたいので、人が聞いてるというのを踏まえた練習です。 前のセブンイレブンの駐車場にいるひととかにも聞こえているなぁこれ(^▽^;) 間違うと恥ずかしいぞ・・・・(まぁ間違うがまだ・・・爆) もうちょっと暖かくなると(最近は寒いですよ夜もここらは11度です・・・がストーブいりません・・・もうなれました(;^_^A アセアセ・・・)近所のおばさん軍団が目の前で井戸端会議ですから、みんなにBGMです・・・メガトン爆!(^▽^;)

 そして、今日帰りに薬局で買ってきたのがこれ、エタノールです。 リコーダーなどの掃除につかうためにです。 綺麗きれいしないとね(^^)v


2 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

楽しそうです~♪

リコーダーのテープは・・・何故ですか?^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 ありがとうございます。(*^_^*)

 テープですか?

 はい、これはプラ管なので汗が出てくると、抑えているホールから指先を離すときに「ぺたっ」とした感じで「サッ」と離れないのです。

 そうすると、音にも影響が確実に出てきてしまって、ホールの面積に敏感なリコーダーの音は、とってもおかしな音になってしまうのです音のお尻の方がなんですが・・・

 それで木製のリコーダーなどこんな事はなく、汗がでてもサラッと表面がしてべたつきませんから、これを考えて、プラ管の抑えるところにこの医療用のテープを張ったのです。

 これでとてもサラサラとなり音もへんな音が後を引かなくなって大成功でした。(^^)v

 やはり道具は自分の癖や感じたものへ合わせて作り変えていくのは必要ですねぇ。