5/08/2010

テンポがねぇ(ーー;)

5月8日土曜日

 疲弊するここ岡山市・・・ほんと店がなくなってます・・・昨日仕事で必要だったのでお世話になっている画材屋さんにいったのだが・・・店がぁ・・・・(>o<") 閉めてなかった・・・・  


おじいちゃんと息子さんとバイトのジャズシンガー目指す女の子がいたのに・・・・久しぶりに彼女とジャズの話でもしようと思っていて・・・悲しい(>.<)  まぁ、そんなこんなでほんと岡山は疲弊してある特定の系列の職種しか残っていないきがする・・・夕張化してるべ。


   6日ぐらから夜に何回もレコーディングをしている、しかし思った感じにならず完成にいたらない・・・ちょっと欲が出てきた?


 気になるのが今は「テンポ」  そんなに今まで気にしてなく、合っていると思っていたのだが・・・それなりに慣れてきたのか微妙なテンポのズレ、アタックの位置などのちょっとの早い遅いがえらく気になりだした。 ボーカルカットしてのオケよりもボーカルとあわせてみるか!となってあわせると特にダメ・・・根本的に「声」と言う音声と今使っているフルートの音では音の幅が違ってしまうので目立つのかもしれない細かな所が・・・


 でも、これをサックス系の太い音にしたら曲が骨太になってねぇ・・・なので何べんも何べんも録音しては聴いて癖を直しながら矯正しながらを繰り返し・・・終いにはわけわからなくなってきて断念して寝るのであった・・・・


 あと、精神面が弱いヒゲ・・・今はわざと演奏しながら「次の指運びはどうだったかな?」と意識して抜き打ち的に演奏途中に思い浮かべてちょっとしたパニック的にしてみたりしている。 で、そういう考えが頭に浮かんでよく間違えるのでそうなった時にどう対処するか・・・・


 練習量もあるのは確実ですが、ヒゲの個人的やりかたとして「そう頭に浮かんできたら・・・理論的になっているので考えを切り替えてすぐに曲のその演奏しているときの雰囲気、流れノリに浸るようにもっていくようにしてみた」 で、意外とこれがよくて(^^ゞ 次の運指を考えると確実に間に合わず間違えるので簡単に言うと「すぐに曲のノリに戻っちゃえ!」なんですね。 わざと体をスイングしたりして踊るようにします。 


 そうすると体が練習で憶えているのでしょう、自然と指が次の演奏をしてくれているのです。 で一旦ペース(ノリ)に戻ると脱線しかけた列車が元の線路にもどった感じでなにごともなくミスなしで演奏し続けているといった感じです。


 これが最近の新しい自分自身に対しての発見でした。


 今どうしても間違えるのはやはり「リコーダー」の運指がとっさの時に出てしまう、これが一番・・・それからEWI特有のセンシティブなキータッチによる操作を意識しすぎて失敗が多いです。(>.<)  まだまだですぅ~(>.<) ただ・・・自分自身を実験台にしながら人間の脳の可能性、順応性、発展をこうしてみていると非常に面白く感動しています。


 やはりまずはセンスとかなんとかではなく「やる気!」これですねぇ、人間の持っているすごい能力を活かすのは。


 写真は今朝の「くろたん」、目があく前からヒゲとアインと一緒に布団の中で寝ていて、途中とても警戒心が芽生えて馴れてくれなくて避けられていたのですが、今ではもうストーカーです。 とってもおてんばな女の子! ただねぇ、こたつ布団の上にだけなぜかおねしょします・・・なのでこたつ布団だけはすぐにとりあげないといけません。(ーー;)



2 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

「店舗は夕張化」
「テンポは欲張り化」

ですかあ、なるほど(´・ω・`)

短期間の集中練習で、耳が技術を追い抜いちゃったんですかねぇ??
テンポって大切ですよね。わかっちゃいるのに、結構適当にしていたり(--;)
いずれにしろ、ヒゲMac様の実力が伸びている証拠です。負けてらんないです、オイラも「やる気」でがんばりますー♪


意識すると出来ないけど、身体が覚えてるってのは、オイラもありますよ^^
というか、意識して指運び考えらる曲なんてほとんど皆無です。笑
不思議ですよね~。
(おそらく運動学習かと思います^^脳の意識して運動を起こす部分と、無意識に運動を調整する部分が違うから起こる現象と思います。)

くろたん愛らしいです(^_^)

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 店舗、テンポ! だははは(^▽^;)
 き、気が付かなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・

 いえいえ、まだまだまだまだ耳は聞き分け悪いですし、テクニックも散々ですぅ~(>o<")

 たまたまその曲で感じ始めたといったぐあいですねぇ、と言いますか、ユーミンの曲ではそんなにズレずにいけているので、これは池田綾子さんの曲がボーカルメロディー部と伴奏部の進行状況をわざとずらしている作りに、ヒゲが演奏あわせられないだけなのだとも感じはじめています。

 とはいえ、やはり細かな所では少しユーミンの曲でもずれて入ってしまったりしているのも確かなんです。(>.<)

 もっとタイミング、テンポ、リズムを体に刻まないといけませんねぇ。修行あるのみ!(^^;

 運動学習、なるほど...ψ(。。)メモメモ...

 どちらかといえば無意識でみなやっているかんじなのですね、意識するとリズムに乗り遅れたりしますねぇ確かに。

 くろたん・・・超おてんばです、でも可愛いんですよ。