5/02/2010

Canops Imaginate2.0

5月2日日曜日

 ゴールデンウィークですねぇ・・・ってヒゲは・・・こんなに天気の良い日に・・・アトリエで・・・お客様からいただいたオーダーのアルバム製作をしながら、音楽練習しながら・・・といったぐあいで(^▽^;)

 とにかく仕事、食う、寝る、薪割り意外は・・・・ほとんど音楽練習しております。(^▽^;)プロでにでもなるんかいや!ですな・・・(^▽^;)

 まぁそれはさておき・・・・昨日からちょっと反響のあった写真をまるで動画の様にあつかえるソフト・・・最近巷ではかなりの高性能スフトが出現し、そりゃぁ「なんじゃこれ、すっごーい!」となるものが正直沢山でて嬉しくなっています。

 で、高い買い物しているヒゲは一応それなりのものと言う事で紹介させていただきました、すでに古いソフトですがカノープスという動画編集ソフトやその機材を販売しているプロダクション御用タツメーカー、サイトはここ、のイマジネート2.0を紹介いたしますです。

 この静止画を動かすソフトはちょっと前にかなり流行ってましたが、ヒゲの要望するものは少なくて、それでマックのi moveの中にあるプラグインでグリグリ動かして面倒な作業をやっていましたが・・・なんと今ではこのイマジネートを使うと、下記のさきほどヒゲが作ったサンプルですが、こんな動画を(写真を使ってね)あっと言う間につくられちゃいます。 これはこのアプリを立ち上げたときに一番先頭にいつもいる静止画1枚を使って約30秒間この1枚を表示しているあいだに、色々なできることをザッとさせてみたのです。

 で、製作時間たったの・・・・2分ぐらいかな?(;^_^A アセアセ・・・ そして音楽はこのあいだ買ったミックスクラフトのループシーケンサーの中の音楽を使って、ミックスクラフト立ち上げてすぐにこの曲を選んでミックスダウン約5秒、MP3ファイルにしているので、それをイマジネートに放り込んでファイル書き出し約3秒ぐらい?(^^ゞ

 そして出来上がりなのですが、このままではかなり大きなデーターなのでロキシオのイージーメディアクリエーター10でMPEG4にコンバートして終わり。30秒で109MBもあったのが4.7MBになりました。

 でこのブログにアップ!仕事・・・こぉいう事は早いのよねん(^▽^;)




 
 いかがですか?かなりグリグリ動くと思います、でこれらの動きはマウスでぜんぶ直感的にできるのが恐ろしくすばらしいところでまぁ値段相応といったものでしょうか。(高い金だしたのだからねぇ)

 とりあえず仕事用でかっていましたから(出番がほとんどないのですが(^▽^;))、こういうので結婚式の最近紹介ムービーとかねもっとヒゲならばドラマティックにつくっちゃいます。

 といいますか、まだ結婚式で自分の生い立ちとかをスライドショーなど一般的にしていないころ、ヒゲはすでにマックでこのグリグリを静止画だけでなく、動画も含めて作っていましたので、自分で言うのもなんですがかなり受けて反響をよんでいました。

 とにかく昔から映画とアニメやドラマのオープニングだけが大好きだったので(音楽とビジュアルまさにコラボですからねぇあれらは)、その筋金的オタク根性発揮させるとみなさんそれを見て自分の動画や静止画がプロもになるので大変よろこばれましたです。

 上のようにたった28秒ぐらいでこれだけできるソフトでしたー!(^^)v


4 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

サーチしたら、$200以下で売っています。
面白そうだなぁ。 娘もビデオとったりしているし、だんなは写真をとりまくっているから、素材はあるし。

しっかり働いて、こういったソフトで遊ぶのもいいですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 ほんとうに今は便利になっていますねぇ。

 フォトショー買う値段考えたらムチャ安いのですが、(^^ゞ

 旦那さんの写真作品に使うといけるかもしれませんねぇ。(^^)v

アベル父さん さんのコメント...

ヒゲさん、早速見ましたよ。

GW、皆さん山へ出撃しているのに、私は平地でまったり~。おかげで、ヒゲさんの著作権に関する見解も聞けたし、Imaginate2.0のことも知ることができました。(^^)v

静止画の動画って、ただの動画より訴求力が高くないですか。プレゼン能力が高いというべきか・・・。

私も少しづつ、作ってみます。ヒゲさんの批評には耐えられないと思いますが。(^_^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 遅レスごめんなさいです(>.<)

 静止画動画、言われるとそうかもしれませんねぇ。

 写真自体にかなりの情報と相手に与える印象があるぶん、そこから動かすことでまた奥深くに入り込めるのかもしれません。

 それに音楽が加わるとすごいですねぇ。

 アベル父さん様の写した絵での作品、どんなものでもヒゲは楽しみにしていますですよ(^^)v