5/14/2010

大山ユートピアにて

5月14日金曜日

 昨日はお友達とみんなで大山のユートピアコースを攻めにいってきました。 そしてヒゲはどうせならと言う事でその大山の頂き・・・一歩前で(^▽^;)、今回演奏した松任谷由実さんの懐かしい曲「DANG DANG」を演奏させていただいたのです。

 国立公園の1200m付近で演奏、吐く息は白くなるのですがとても暖かくそして澄んだ空気・・・大山の山肌に反射する自然のリバーブ! とんび?が演奏はじめると近寄ってきて上空を優雅に飛んでいます。

 ほんとうに素晴らしい日でした、感謝です。

 今回はプラアルトリコーダーで久しぶりに演奏

 3重奏で多重録音、動画の終わりごろにユートピア名物「砂滑り」で犬達に人間も約30度と言うとても急な斜面を滑り降りるシーンをいれてみました。 今回初めてピクチャーインピクチャーを取り入れています。



 リコーダー自体のエフェクトはすべてZOOM G2を通し、最終でDAWのミックスクラフト5で味付け、そしてボーカルレデューサーでボーカルカットしてますから、真ん中帯域の空いた分をヒゲがDAW上でリアルタイムにパソコンキーボードでシンセストリングスを演奏して録音。

 カノープスのNEROで編集し出来上がりです。




 なんとタイトルとユーミンのつづりが一部間違えてます、すみません。(>.<)

6 件のコメント:

Maki さんのコメント...

リコーダーの演奏いいですね~
夫もリコーダーを趣味で演奏していたので、呼んできて一緒に聞かせてもらいました。夫にEWIのことを話したら僕も買おうかな~なんて。^^; え~~?です。

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!!
昨日は、ありがとうございました♪
そして、おつかれさまでした~♪

登山も演奏も楽しませていただきました☆
私も、次は参加できるように、リコーダー練習してきますね^^;

この動画、私のミクシィの日記でもみんなに見て欲しい~!!

貼らせていただいてもいいですか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 なんとご主人様もリコーダー奏者だったのですか! お聴きしてみたいですよほんと(^^♪

 EWI、遊べます! 最近EWIの人口は確実に増えていますねぇ。

 EWIをしだして面白いのが反対にリコーダーの演奏が楽になりました。 といってもビブラードとか全然まだ出来てませんが・・・(^▽^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 昨日はお疲れ様でした!体調悪かったのにお付き合いくださって感謝です。

 今回もしっかり我々「ムリムリ山岳隊」は目的を果たしてユートピアのコース3/4を制覇したのではないでしょうか。

 ほんとこう言ってはなんですが、我々はこの大山の加護を受けているのではないでしょうか?

 帰り道、車の中から夕日をあびる山に感謝しましたです。

 国立公演での演奏、是非次回は参加くださいませ!せっかくアウロス購入されたのですし、ジブリの音楽でもやってみましょうか。

 動画、ぜひぜひご紹介くださいませ。(相変わらず下手な演奏ですが(^▽^;))・・・おっと、救護班隊長のサイトできっと私の秘蔵DANGDANGのRAW動画が暴露されるのではないでしょうかそろそろ・・・(^▽^;) 怖いものみたさで見にいかないと!

 それと静止画ですが、ピカサにアップしていますが、Rie姉さんへの招待が送られないのです・・・メールがわからないので・・・救護班隊長のところにはメールにて招待だしています。

Rie姉 さんのコメント...

メルアド、どうしたらのいでしょう??
ピカサ…
救護班隊長さんから、今日メールいただいて、そこにログインしたら、ヒゲさんの撮ったお写真が見れましたよ!

あれとは違う…???

明日にでも、救護班隊長さんにメールして、うちのメルアド送っていただくようにしますね!!
よろしくお願いします^^



私たち、「ムリムリ山岳隊」確かに、お山のご加護があるように感じます。
本当に素敵な気候。。お天気をいただいていますね。
お天気に恵まれる。。天の気に恵まれる。

素敵ですね^^

今度はぜひ、ジブリの演奏会をしましょう♪
ビブラート。。どうやってするんでしょうか^^;
「春よ、こい」はサビ、ちょっとふけました!

ヒゲMac さんのコメント...

Rie姉さんへ

 多分救護班隊長のそれです(^^)v

 緑の葉っぱ・・あれらの色がかなり派手になっていると思うのですが、あれは我が家のモニターがアドビRGBにてモニターキャリブレーションし調整しているため、あれだけ上げて丁度よいぐらいなんです。

 しかし、それを一般の人のモニターで再生するとド派手!な色合いになってしまいます・・・ようは調整されたモニターは色味がかなり落ち着いて見えていると言う事なのですが、普通の人がみたらびっくりですね・・・あとでみてびっくりしましたヒゲも(^▽^;)

 「春よ来い」いいですねぇ、時期的に終わっているので演奏したいのですが・・・ちょっとと思ってしまって・・・

 さすがユーミンの古い曲はニコ動でもヒットが少ないですねぇ、まだEWIで演奏とかになるとヒットしますが、若い人が多いので素朴にリコーダーで古いユーミンとなると・・・アラフォーあたりぐらいしか見に来ないみたいです。(^▽^;)

 反対にu-tubeの方がヒットしていっているようです。(^▽^;)