5/29/2010

さて最近の薪の状況は・・・

5月29日土曜日

 音楽はじめてからあんまり薪ストーブ関係の話題が「ぐぐぐぅ~」と減ってしまったのですが、特に暖かくなってくるとますます減る・・・・(ーー;)

 と言う事で、最近はどうしているかと言うと・・・・

 もちろん・・・・薪割りに力を注いでいます・・・・はい・・・・いまだまだ薪割りしています・・・・

 いいのです、ここらは夏をこすだけで・・・・・乾燥しちゃいますから (^▽^;)




 今回もこんな感じでメインで持ち帰った譲渡会の原木をぜーんぶ玉切りしました・・・・最近は横着こいて電動ではなくエンジンでかたっぱしからカットしております。








 カットだけする日、割ることだけする日とわけていますが、ここ最近雨がおおくて進行状況は大幅に遅れています。





 それと、原木が今年は少なかったので時期シーズンは薪が少ないです。 でもなるべくストーブが飾りにならないように、お世話になっているカフェの薪ストーブにくべる薪も用意しないといけません。 もちろん全部「無料」です・・・・めぐりめぐってくるものです薪はね(^^)v 自然からもらっているのですし、運搬費用はかかりますがびびたるもの! みんなが潤えば嬉しいですし、だからといって「やってあげた」と言う気持ちも持ちません、これが重要! 見返りなど持ちたくない性分なんです。 反対に見返りを求められるのも厳しいですヒゲには(ーー;)

 自然からいただけるものなので、取り囲んでしまっては自然の流れが遮られそうで・・・なので放出しています。(^^)v まぁでもカフェのオーナー様は気を使われるのでランチとかコーヒーをヒゲは頂いたりします。

 さてさて、今げんざい残りはこの原木だけ・・・・これもカットして棚に置きますが、今年はほんとまるまる1個の薪棚がまったく積み上げられませんでした・・・・この写真と同じぐらいをもう2つ欲しいところなので、来年はがんばって行きましょう!


4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

なるほど・・・
ここは薪ストーブのサイトだったのですね!
(いまさらですが;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 いやぁ~薪ストーブでは始めたサイトなのですが、シーズン物ですし、毎回同じ内容をお経みたいに繰り返すのもなんなんで、色々な事を取り上げています。

 (;^_^A アセアセ・・・

 ほとんど私のおもちゃ箱的です。ヒゲワールドですです。(^▽^;)

mimitamn さんのコメント...

薪割りしないといけないのに、サボって遊んでばかりいます(笑
去年もこんな感じでシーズン終わりに、
薪棚カラッポ原木ゴロゴロ状態になっちゃってました^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 だはは(^▽^;) わかりますですよん!

 だってやっぱり薪割りばっかりできないもんねぇ~(と、同意を求めている・・爆)

 一旦サボるとなかなか重い腰があがりません(>.<)

 でもここ岡山はあっちゅーまに乾燥しますねぇ、他の所はこうはいかないのかもしれません、でもそれを体験すると、ここ岡山が薪の販売に関して国内でトップクラス的なのもうなづけます・・・乾燥早いから即売れる!

 mimitamnさんの所ぜんぜんいけずじまいなので、時期シーズンにはご訪問させてもらわないと!