連休もおわったようです、皆様何をされていらっしゃったでしょうか? 旅行? 薪割り?(そりゃあたしゃか・・・(^▽^;)) 散歩にハイキングにショッピング、etc, etc, etc....
天気もよく最高でしたねぇ、すでに我が家は網戸で寝ています夜などは・・・(^▽^;) このあいだまで夜は一番低いときに8度だったのに・・・・この急変はなんなんじゃぁー!ですよ(;^_^A アセアセ・・・
連休は薪割りもしましたが仕事も処理していき、空いた時間はとにかくと言うか、やはりと言うか、あのなぁ~と言うか・・・演奏練習してました。(;^_^A アセアセ・・・
しかし1万時間の法則というのをネットで演奏練習に関して調べていると見つけたのですが、なるほどと感じました。 「楽器(他の事もそうかな)を1万時間ほどやったら、その時はプロでも人前でライブでもなんでも自分の目指していたものになれてますよ」 って事でした。
おおむね2時間ぐらいを毎日吹いたり弾いたりするひとだと、高校生ぐらいで始めて約20歳ぐらいの時にプロにはなってるよ・・・・だったです。 4~5時間ぐらいだと2年後とか5年後ぐらいみたいです。
しかしこれには約束が・・・・「やらなきゃならない」にはなるなと・・・「やりたい」でないと意味がないそうです。
ん~確かに・・・ヒゲがプロのフォトグラファーとしてやっていく時にヒゲは1万時間的にいえば個人の時間ではひたすら今のEWIとまったく同じで飯食うよりもカメラかまえて写真撮影していて、仕事でスタジオでは日がな一日シャッター切りまくって千カット以上でしょ。 なので映画関係の学校を遊んでいて行っていた人間でもこうしてプロとしてやっていく技術とかノウハウがつくわけです。
やはりプロになるひとってその好きなことを彼女とデートとか、映画見に行ってお茶なんて時間を友達がしていてもひたすらギター弾いている、笛吹いている、カメラ撮影しまくっている・・・のでしょうねぇ。
で、これら将来プロになっちゃう人はこぞって「やりたいから弾いていた、吹いていた、シャッター切っていた」であって「プロになるひとはそうしているからやらないと・・・」ではないようです。
でもねぇ、これってまわりの友達やらとりまきからは「くらぁ~い」とか「オタクゥ」とか「他にすることないの?」とか結構耳にしてしまうのですねぇ・・・・たしかにヒゲも昔若い頃友達でひたすら自分の部屋でギターばっかりやっている奴がいて、正直「くらぁ~い」と思っていたのですが、そんな彼は2年後でもすごいかっこいいリフを聴かせて遥か高いところにいつのまにか位置していたのを覚えています。
やはり人間最後は「貫き通す」ですねぇ、継続は力・・・しかし殆どの人がそこまでの事を考えて行動しているひとがいないのが残念。 ヒゲほんとうに1回でもいいから俺はこの世界のキングになるんだ!ぐらいの勢いでやっている人にあってみたい若い人や同年齢でもなんでも・・・・
みんな教えてとか、色々とバイクのレースもそうでしたが話して来てくれて、お教えするのですが・・・いつのまにか見るとまわりにいないのです。 一度でいいから合ってみたいやるきのある若者、人ってのを・・・
あっ、本題からすごい外れた・・・・そうそう「時をかける少女」 これのアニメを昨夜久しぶりに2回目ですが見てしまいました。(^^ゞ
この作品はいいですねぇ、最初はつまらないアニメそうでみ見向きもしませんでしたが、我が家のオヤジ殿がこれを見ていて「おもろいぞこれ」と言うので(76歳のじいちゃんがです)見てみると・・・「これはいい!」となりました。 これ今年実写で映画リメイクしてたんですねぇ、ちょっと内容が違うようですが。「細田守監督」のこの作品はなかなかです、それと声優さんがプロではないところがよかった。 でも今人気らしい「サマーウォーズ(同監督作品)」は見てみましたが・・・・ん~でした。(^^ゞ
そして今回2回目を見ていて新たな発見をしてしまったのです・・・・トラブルが起きるとすぐにタイムリープしてちょっと前にもどってやり直している主人公の女の子なんですが、彼女のお姉さん的存在のおばさんが言うのです、「あなたがそれだけいい目をしているってことは、そのぶん困っている人もいるんじゃないかな」と・・・ 現に彼女がタイムリープして自分に降るかかるトラブルを回避すると、それまで本来の筋では関係ない近くの人とかにそのトラブルが降りかかったり・・・
でもこれを見ていて感じたのが、友達が死んでしまうとか別れとかの場面でそのおばさんの言葉を引き金にヒゲには身近で亡くなっていく命や他の虫でも家畜でもそうですが、亡くなる事で我々に彼らの幸せと言うのか「いい目」というのでしょうか、それを今の我々が受けている、いえいえ受けさせてもらっている与えられていると感じたのですです。
リープして自分の物にしてしまうと本来与えるものだったものが開放されず他者へその損害がいってしまう、ほんとうはそこでそうならなければまわりに与えることができない・・・ちょっと難しいですが、昨夜はそんな事を感じながらこれを見てしまいました。
この春から夏にかけて・・・ヒゲは精神的に結構しんみりしてしまうのでした。(ーー;)
0 件のコメント:
コメントを投稿